プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


森繁を見た頃・・・

森繁が逝った。96歳だというから大往生だ。

彼を一度だけ見たことがある。

北陸に宇奈月という温泉がある。
私は引揚げてきて、そこにある電力会社の社宅で育った。

昭和20年代の最期の頃だったと思うが、温泉の開湯30周年だかを記念して、公園で歌謡ショーが開かれた。テニスコート2面ほどの小さな公園だ。

そこに森繁が来たのである。
彼は未だ40前だったと思うが、颯爽として歌を歌った。
どんな歌だったかは忘れてしまったが、今でも白いスーツ姿が思い出される。(そういえば彼も引揚者だった)

私は当時小学校4,5年だったが、ラジオで森繁は知っていた。ラジオだから「モリシゲ」であって、森繁ではなかった。

そして、結局生の森繁を見たのはその時だけになってしまった。

彼の映画やTVも見たが、やはり素晴らしいのはラジオで、NHKの日曜名作座ではなかったろうか。

間の取り方といい、何人もの人物の声色を使い分けるといい、相方の加藤道子との掛け合いといい、聞き惚れたものだった。

ミュージカルは好きだが彼の「屋根の上のバイオリン弾き」も見損なってしまたt。

彼の訃報に接し、幼い頃の思い出と、ラジオの声が蘇ってきた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/97-5004510d

 | ホーム | 


