プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


学習センターでエクセル講習会

今日は9時30分~16時30分までのエクセル講座の講習会です。
講師1人サポーター2人での対応です。
昨日とサポーターが一人交代しました。

今日のエクセル講習も受講生が昨日に続いて全員参加でした。
昨日と同じ席に座っていただきました。

エクセルは初めての方ばかりで
講習は皆さん真剣そのものでした。
サポーターはとっても忙しくあちこちから声が
かかって動き回りました。

エクセル講習会は「表計算とグラフ作成」です。
「電化製品月別売上表」の作成の為のそれぞれのデータの
入力をして貰い行、列の編集や数字の入力とセル単位を
選んで計算式の使い方などと
入力の仕方での違いなどをエクセルの基本的な事の操作です。

計算式の入力
セル参照、オートサム機能の使い方など計算式などを使ったり
セル内の文字の配置など沢山編集をします。

「電化製品月別売上表」のすべての書き込みが終わって
いよいよ罫線を引きます。
罫線も色々な罫線を出す操作など見栄えの良い表にしました。

最後がグラフ作成、グラフのウィザードを選んで
色々なグラフから円グラフを選びます。
全員「売り上げ表と円グラフ」の完成して印刷して大変喜ばれた。

無事講習を終え皆さんはアンケートにも良い評価を書いてくださった。
皆さんが帰られた後、
明日のデジカメの編集に対応できるパソコンを設定をした。

20人の受講生ですが、
こちらで準備できるXP対応のパソコンは10台だけですが
その他で10人はパソコン持参されるようです。
vistaのパソコンも5人だそうで
持参されるパソコンもデジカメも様々です。
とても忙しくなりそうです・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/94-55a83cb7

 | ホーム | 


