プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


スイス&おフランスの旅

昼食も終わり、午後の観光はショッピングタイ~ム!のお知らせが添乗員さんからある。「これからショッピングタイムを作りたいと思います。当初、三越を予定していたのですが、閉店間際なので品が少ないとの事なので、パリ高島屋にしました。」
なっ、何~?高島屋~?タカシマヤ~!この浦舟に帆をあげてぇ~!あ、違うか。あれは高砂ややったねえ。(なんでパリに来て、日本のデパートで買い物せんといかんの~?)
三越が高島屋に変わったところで、大勢に変わりはないと思うのだが・・・。

バス車内の空気は一変。おば様達はウキウキ、ソワソワ。ルイブタンさんの鼻の穴が500円玉大にひろがり、お目目ギンギラギン!小さなパンフレットのようなものを取り出し始め、何かを確認している様子。ああ、カタログまで持ってきてるんや!スゴイ!そこまでやるかっ!高島屋内で集合時間と場所が決まると、あっという間にオバ様達はルイヴィトンやカルチェへ突撃~!ブタンさん、短い脚でエスカレーターを二段上がりをしていく。危ないよ~!

僕たちもウィンドーショッピング。ルイヴィトンの前には相変わらず人が並んでいる。ふとみると、ルイブタンさんが前のほうで僕たちに手を振っている。「頑張ってね」と声をかけて、僕たちはウィンドーショッピングをする。(何を頑張れと言いたいのかわかりませんが・・・・。)まあ、買う気もないし金もないのでウィンドーショッピングを早々に切り上げて、近くのオープンカフェでビールを一杯やることにした。
強い日差しの中、通り行く人を人間観察をして楽しむ。
「あれはオカマと違うか?」とか「あの女の人はバツイチで子供二人、亭主の暴力に苦しんでいる」とか、まあ日本語で言いたい放題。指差しとか、当事者を向いて笑うとかいうのは厳禁です。(僕たち夫婦は海外に出ると、必ずこの儀式?を行います。楽しいよ~、これは。)

やがて、時間が来て集合場所に行くと、まあ、皆さん買ってる、買ってる!皆さん両手にはブランドショップの沢山の買い物袋が・・・・。ブタンさん本当に嬉しそうだ。この世の幸せを独り占めしているみたい・・・・。高知のオバさま達はお金持ち~っ!ブタンさんはどことなく安堵の表情を浮かべている。
「あ~あ、これでホッとした。娘や妹から頼まれていたものを
 買うことが出来た、ヤレヤレ。もう、買えんかったらどうしようと思いよった。」そうかあ、そういうパターンもあるよなあ。
海外旅行に行くときに、ブランド品のお土産を指定されて頼まれる。確かにあれは負担になるよねえ。
旅に来ていろんな観光を楽しもうとしているのに、ショッピングすることに負担を感じて楽しみが半減するなんてのは、本末転倒だと思うねえ。それにしても、日本はまだ豊かなんですねえ。

そして、ツアーは満足そうなオバさま達を乗せて、リヨン駅に向かい、TGV(フランスの新幹線)にてスイスの首都ベルンに移動する。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/916-be4a4947

 | ホーム | 


