プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ




ギャンブル(雀士桜井章一と阿佐田哲也)

プロ雀士桜井章一雀鬼と言われとる男。麻雀で20年間無敗の男と言われている。(私もずいぶん麻雀はやったが、経験から20年間無敗には?であるが。)すごい男であることには異論はない。

しかし最近は麻雀でなく印税で稼いでいるのではないかと思うぐらい本を出している。どれも麻雀の本でなく人間観察や生き方の本が多い。

私の友人S氏が雀鬼会の雀荘に行ったが、打ち方の姿勢やスピードをきつく注意された。※座り方から「牌は2秒以内にきれ、1打めに字牌を切るな、等など」

「ギャンブルと言うより空手や柔道・剣道のような武道、麻雀道のようだった」といっていた。麻雀をとおして物事に対する取り組み方を教えると言うよな感じだったそうで(S氏は大ファンなのでそれでいいのかもしれないが)私のような男には無理かもしれない。

桜井章一の言う
「本当の強さとは、勝ちにとらわれるなかっこよく負けろそれが勝ちにつながる」
プロクターアンドギャンブル
>>   ギャンブルフィッシュ
>>   ギャンブル線
>>   ギャンブルフィッシュ-gamble
>>   ギャンブル依存症
>>   ギャンブル必勝法
>>   ギャンブルサイト
>>   人生変わる驚異の数学“ギャンブル必勝法”最強(秘)雑学!!
>>   ギャンブルの掟
>>   オンラインギャンブル
>>   ギャンブル癖
>>   ギャンブル相場
>>   ギャンブル業界
>>   ギャンブル禁止
>>   ギャンブルデッキ
>>   ギャンブルの親
>>   プロクターアンドギャンブルジャパン
>>   ギャンブルの奇跡
>>   恋のギャンブル
>>   ギャンブルジョージ
>>   海外ギャンブル
>>   ギャンブル王
>>   死者のギャンブル
>>   ギャンブルコンファイト
>>   ギャンブル板


・・・勝ちにこだわると欲に支配され醜く卑しくなる。そして自分の位置がわからなくなる。「かっこよく負けること」が「負けない」に通じる。
(なるほどFXでも、ある方がよく言うことです。)

ギャンブルは奥が深いのでわかったようなことはいえないし、
わかるまでやったこともないが・・・
(わかるまで負けたことはある。)
私のような人間は阿佐田哲也の方に引かれる。

阿佐田哲也の小説は人間の弱さ醜さずるさをすべてさらけ出す。かっこよさなんか全然ない。はいつくばって生きていく。
人間味がすべて現れる。麻雀を武士道のようには決してとらえていない。
やっぱりギャンブルはギャンブルである。

「ギャンブルとは」つづく

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/897-5d4e77a0

 | ホーム | 


