プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


不平不満からボヤキを言うのをやめたい!

☆ 最近、不平不満からのボヤキが多くて困ります。

☆ もう、生活習慣病になりつつあります。

☆ ボヤキをなくして、満足した日々を送りたいと思うのです。


……


     「不平不満病」という生活習慣病

不平不満病を持つ人間は環境を替えても、
いつも同じパターンを繰り返し、自分が苦しくなります。
不満は環境だけが問題ではありません。
自らの感じ方に大きな問題があるのです。
だから、一度、その生活習慣病を治すために
「努力する」「真剣にとり組む」ことが必要です。
不平不満のエネルギーをもとに成功することもあります。
しかし、そこに心の平安はありません。
一時の成功を手に入れることはできても、維持できないのです。
幸せにはなれません。

  「今、ここ」で「不満」に思っている人は「不満」なのである

・「不満」に思っている人は「満足」していない
・「不満」に思っていて、心穏やかなはずがない
・「不満」であるということは「幸せ」ではない

・「今ここ」が不満でいっぱいだったら、不満の人生を歩む
・「今ここ」が怒っていたら、怒りの人生になる
・「今ここ」が穏やかだったら、穏やかな人生になる
・「今ここ」が人を励ましていたら、人を励ます人生になる
・「今ここ」が満足だったら、満足の人生になる

「不満」であること自体が、
とても自分を自分で不幸にしていることだと気づきましょう。

 (今村暁「1分間の日記で夢は必ずかなう」フォレスト出版から)


……


☆ 不平不満があるから、ボヤキがある。

☆ 今の環境に満足したい!

☆ 満足できる環境にしてボヤキをなくし、幸せに生きたい!


……
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/859-db5efee8

 | ホーム | 


