プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


就職活動中

はじめましての日記から
数日経ちましたが、
現在も就活中です。

正社員も難しいからパートも探そうか・・・
ついネガティブになりがちな自分・・・
今日もジョブカフェに行ってきました。

今日もいました!
前もアドバイスをくれた職員の方。
今日も話しかけてきてくださり
「パートを探すのであれば
紹介予定派遣を探してみてはいかがですか?
・・・。」

前からも自分自身
紹介予定派遣の事は知っていたのですが
その件で仕事探しをしていませんでした。

正社員で難しいなら、紹介予定派遣の制度を使い
大体は受け入れてもらった職場で3ヶ月ほど働き
3ヶ月経ったら雇い主側と雇われ身の側で話し合い
主に雇い側がこの人を正社員としてこれからも雇用しようか
と決めていく制度です。

主に若い人に向けられた制度で
トライアル雇用ともいいます。


最近ジョブカフェや
ハローワークなどに通っていて感じたことは

「自分自身も
人のために役に立てる仕事がしたい・・・
求人紹介なんていいな・・・」

と思っていたら
某転職サイトにて求人紹介の仕事をしている広告を今日見つけました!

さっそく応募しましたが
職務に携われるのは25歳までという内容。
私は27歳ですが熱意を伝えて応募させていただきました。

母曰く・・・
「応募するだけなら誰でも出来る」

その言葉を聞いて
カチンとして
「少し無神経なんじゃない!」
と言ってしまいました。

母曰く・・・

世の中には私より無神経な人なんて
いくらでもいるんだから
あんたの性格を変えていかないと
いつまでたっても転職を繰り返すよ。

と言われてしまいました。


確かに・・・

母は普段から無神経なことを言う人ではありませんが
応募しただけで満足しているようなところがある私を見て
つい言いたくなったそうです。

応募しただけで満足はしてませんが
すこし嬉しくなってるところはあるかもしれません。

やはり求人サイトの数多くの広告の中から
これだ!という仕事を見つけたときは
嬉しいものです。

まあ満足してないで
勉強するなり次の仕事を探さないといけないのですが。

仕事探しは出来るのですが
勉強のほうはなかなか難しい。

やりたい仕事・勉強したい事がなかなかないので
むやみやたらと勉強をやっても意味ないのではないか・・・
と思ってしまうのです。

この日記を書くことで
ブラインドタッチの練習にはなりますが^^;

求人紹介の仕事も絶対うかるわけじゃないし
まだまだ面接力が弱いと思います。

明日はジョブカフェで自己PRセミナーです。

自分自身をPRできるところをみつけて
グループワークでお互いに発表しあい
お互いにここがいいんじゃないか・・・
ここを良くしたらいいんじゃないか・・・
と話し合うわけです。

これらのことを出来るのも
国からの援助金なのか
地方からの援助で出来るのかは
調べてないので分かりませんが
大変ありがたいものです。

子供手当ても将来の日本を担ってもらう
子供を産んでもらうためにも必要なのかもしれませんが
特定養護老人ホームの増設など

今の日本にはまだまだやるべきことが多いと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/831-65084d8c

 | ホーム | 


