プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ




医療費節約  一万歩で14円

昨日の新聞の夕刊に興味のある記事に目が留まりました。
読まれた方もいらっしゃる事と思いますが、
数字の記憶がだんだん衰える歯止めにこの場をお借りして記録させてくださいね。
抜粋
普段たくさん歩けば生活習慣病にかかりにくくなり、医療にかかる費用も減らせそうだ。じゃあ、その効果は一歩あたりいくら?厚生労働省の研究班が試算したら「0.0014円」
という結果がでた。歩行習慣によって糖尿病や脳卒中、心筋梗塞、などがおきにくくなることが知られている。
毎日3000歩(2キロメートル前後 約30分)増えることで今後10年間にかかる千人分の医療費が1569万円減らせることがわかった。
生活習慣病を防ぐにはある程度まとまった歩数が必要。
「健康寿命が延び、その間を楽しく過ごせるとしたら、恩恵は経済効果だけでは計りしれない」と記されていました。

寒いときこそ歩く事で身体の血流がよくなり温かくなります。
私も時間がとれるときは2キロ無心になってウォーキングします。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/757-77fb97b5

 | ホーム | 


