プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ




日本国債格付け見通し

米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が

日本の長期国債の格付けを先進7か国(G7)の中で最低の

「AAマイナス」に引き下げていた。 

ふぅ~む・・・。

よくは分からないが、ひとつ下がったと云うことか?

政府は「民間の格付け機関にとやかく言う気持ちはない」

(福田官房長官)とS&Pの指摘を黙殺している。

なるほど・・ 強気の発言だなぁ。と思ったりする。

国債発行額は44兆円で民主党のマニフェスト実現のため

足りなくなった分を補うかたちで発行されている。

国債発行残高は636兆円に達する見込みらしい。

とてつもない金額なのでよく分からないけれど、借金である。

日本人の預金総額は950兆円と云う話を聞いたことがある。

ちょっと心配になってきた・・。

先日ハイチ支援額が少ないということで増額し63億円の

支援を決めた。

国連の赤阪清隆事務次長の云う「世界第2の経済大国で大震災国」

と云う表現はちょっと違うかもしれない。

「大震災国」と云うのは確かにあてはまる。

しかし「世界第2の経済大国」ではすでにないはずである。

支援をすることには賛成であるが、妙な体面を気にする事は

ないように思う。

みんなにいい顔をしていたら、財布が幾つあっても足りない。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/742-ee65de98

 | ホーム | 


