プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


ショスタコービッチの音楽&シンシナティ響演奏会&ちあきなおみの世界

こんばんは!
先程、HDDに収録しておいた、
11月8日のN響アワーの模様を観ました。

演奏曲は何れもショスタコービッチの作品でした。

リサ・バディアシュヴィリのバイオリン
D・ジンマン指揮 NHK交響楽団の演奏による
「バイオリン協奏曲 第1番 イ短調 作品77」と、

ウラディミール・アシュケナージ指揮
NHK交響楽団の演奏による
「交響曲第10番 最終楽章」です!

2曲とも素晴らしい演奏で大変感激しました。

ショスタコービッチの作品は、
以前、同番組での「交響曲第9番」に感銘を受けましたが、
今回のバイオリンコンチェルトには、
相当強烈なカルチャーショックを与えられました!

このリサという女性バイオリン奏者の存在も、
今回、初めて知りましたが、すっかり虜になってしまいました、、

女性らしい繊細で優美な音を奏でる1楽章!
最終楽章に入る前の、超長~い カデンツァの華麗さ!
そして、最終楽章からフィーネに至るまでの、
圧倒的なパワーと超絶技巧の見事さ!
参りました。
 
さて、今週は楽しみな番組が目白押しです!!
11月14日(土)NHK-BS 23:00~
(FMでは既に放送された番組ですが、)

「パーヴォ・ヤルヴィ指揮 シンシナティ響演奏会」

コープランドの
「市民のためのファンファーレ」

バーバーの
「弦楽のためのアダージョ」

R・バーンスタインの
「ウエストサイド物語」からシンフォニック・ダンス

ドボルザークの
「新世界から」‥が演奏されます。

又、同日の19:45から NHK-BSで、
「BSエンターテインメント ちあきなおみ 歌のカタログ」という
番組が放映されるそうです。

ちあきなおみ様ファンの僕には、
絶対見逃せない番組なのです!!
間違いなく、焼酎を呑みながらの鑑賞になるので、
やはり、ここは、HDD収録が妥当かと思います。
(多分、途中で酔っ払って寝てしまう為)
皆様も是非、御覧下さい!

さて、明日は福井市へ出張します。
昼食は越前蕎麦を食べようと思っています。
業務終了と同時に、(仕事は殆どしないままかな、、)
美味しいと言われてる名店へ直行します。

どうぞ、皆様も良い音楽をお聴き下さい♪
良い音楽は、心に潤いと豊かさを与えてくれます。

それでは、おやすみなさ~い!!

強風が収まりつつある富山から。
今日は珍しく呑んでいないシラフのRCアキラ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/74-e9752127

 | ホーム | 


