プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シミ・シワを予防する食べ物

皮膚は「表皮」、「真皮」、「結合組織」で成り立っています。表皮は新しい細胞やメラニン色素が作られており、表面の角層に送られることによって、28日周期で生まれ変わっていきます。

皮膚は、体外から受ける「日光」や「埃」、「細菌」などから保護しています。そのため、皮膚の働きが悪くなると体の健康も損なわれてしまいます。また、内臓に病気があると、皮膚にもそれが現れ、肌の健康を保つには「体の内側」からの健康にも留意が必要です。

=紫外線が肌に良くない理由=

紫外線を過剰に浴びると、「メラノサイト」が非常に活性化して、メラニンをたくさん生み出します。活性化したメラノサイトは、なかなか元に戻らず、メラニンをどんどん生み続け、メラニンがたまった部分が黒っぽくなってシミになります

できてしまったシミを濃くしないためにも、また、新たなシミを予防するためにも、最も大切なのは、メラノサイトを過剰に活性化させないこと。つまり、紫外線を浴びすぎないよう気をつけることが大事なのです。

=シミができるメカニズム=

シミのできるメカニズムは、皮膚にある「メラニン色素」が沈着して起こるもので、肌をメラニン色素で黒くすることによって有害な紫外線を肌の内部まで侵入させないように、体が自然な働きをしています。

この新陳代謝がスムーズに行われると、メラニン色素も何ヶ月かで古い細胞と共に外へ排出されてしまいまが、年齢を重ねると、皮膚の新陳代謝が低下して、メラニン色素が外に排出されないで皮膚に沈着しやすくなり、「シミ」となるのです。

=シワやたるみのできるメカニズム=

年齢とともに血行が悪くなると、細胞に栄養が行き渡らなくなり、新しいコラーゲンをつくる力が弱くなってしまいます。紫外線やストレスなどでコラーゲンが破壊され、肌のハリや弾力が失われます。ここへマッサージなど繰り返し力が加わると深い溝ができ「シワ」ができやすくなります。また筋肉の衰えとともに、重力に逆らえなくなった肌は、下へ下へとさがり「たるみ」につながってしまいます。

保湿力が低下した肌に、紫外線などのダメージが加わると「皮脂が酸化」して炎症がおき、かさつきや乾燥の悪循環を引きおこしてしまいます。すると、肌の表面がごわつき、しぼんで細かな「乾燥ジワ」をつくってしまうのです。

<シミやシワを予防する栄養成分と食品>

○ ビタミンC・・・肌に弾力性を持たせるコラーゲンの合成に働き、メラニン色素の沈着を抑制する作用があるので、「しみ」、「そばかす」を予防します。

果実類・・・アセロラ・グァバ・いちご・みかん類・柿・キーウイ・グレープフルーツ・マンゴー

野菜類・・・赤ピーマン・菜の花・芽キャベツ・ブロッコリー・かぶの葉・かぼちゃ・レッドキャベツ・カリフラワー・からし菜・にがうり・ほうれん草・さやえんどう・キャベツ・茎にんにく

いも類・・・さつまいも・じゃがいも
(魚介類・種実類・かぼちゃ・アボカド・赤ピーマン・小麦胚芽・菜の花)

○ ビタミンE・・・脳下垂体や、副腎ホルモンの分泌を促し、皮膚の代謝を促進する働きがあり、毛細血管を拡張して血行を良くし、しみ、小じわといった皮膚の老化を防ぎ、VCとともに、抗酸化作用によって、皮膚の細胞を酸化によ破壊から守りシミ・シワを予防します。
(魚介類・種実類・かぼちゃ・アボカド・赤ピーマン・小麦胚芽・菜の花)

○ コラーゲン・・・ 細胞と細胞をつなぎ、酸素や栄養を補給し老廃物を取り除く経路を作っています。不足するとみずみずしさやハリを失くしてしまうそうです。
(レバー・肉類・かれい・えび・フカヒレ・貝類・どじょう・なまこ)

○ ビタミンA・・・皮膚の新陳代謝を促進して、表皮の角質化を防ぎ、皮膚の乾燥から守り、コラーゲンとともにみずみずしい肌を維持します。
(レバー・魚介類・緑黄色野菜・すいか・干し杏・干し柿・みかん)

○ ビタミンB郡・・・皮脂の分泌を調節して肌を健康に保つ作用があり、脂性の肌によるトラブル(吹き出物やニキビ)を防止します。
(肉類・魚類・豆類・種実類・玉子・乳製品・玄米・胚芽米・小麦胚芽・オレンジ・サツマイモ)


☆ 肌は湿度にとても敏感です。冬は湿度が低く暖房などで、お肌も乾燥しがちです。日常の中のちょっとした工夫で、内外ともに、うるおいのある生活を心がけましょう。水みずしいお肌でいると、心もしっとり、しなやかになれるかもねっ(^^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/713-82e994a4

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。