プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慢性関節リウマチに良い食べ物

慢性関節リウマチとは、体の細胞や組織を結びつけている結合組織に変化がおきて発症する「自己免疫疾患」で、体のあちこちが腫れて痛む病気です。


=慢性関節リウマチの原因=

慢性関節リウマチの原因は、体内で出来た「変形タンパク質」に対し、体がそれに抵抗する抗体を作り出し、この抗体が関節にある結合組織で炎症を起こして慢性関節リウマチになります。(なりやすい因子を持っている)

=慢性関節リウマチの症状=

症状は、一般的に、「疲労感」、「倦怠感」、「体重減少」、「貧血」があり、体のあちこちの関節が腫れて痛みます。初期は関節痛を引き起こし、場合によっては全身を侵すこともある進行性の疾患です。晩期には関節の変形がみられ、しばしば血管、心臓、肺、皮膚、筋肉といった全身臓器にも障害が及ぶことがあります。

=関節が痛くなるメカニズム=

関節の骨には、「筋肉」がついていて、その筋肉が関節を安定したスムーズな動きにしています。痛みが生じるのは骨や関節のクッションが、すり減ることが主な原因です。

筋肉が衰えると、関節は不自然な動きを強いられ、一部分への圧力がかかります。さらに関節自身の軟骨も硬くなって弾力を失い、潤滑油の役割を果たしていた「滑液」の量も少なくなります。こうなると、衝撃をやわらげることができなくなり、関節の周囲の組織を傷つけたり、炎症をおこし、その衝撃が関節を動かす度に痛くなるのです。

=対策=

「良質のタンパク質」、「ビタミン」、「ミネラル」をしっかり摂取して栄養状態を良好にします。また、肥満があると関節痛を悪化させるので、食べすぎは禁物です。また、カルシウムを十分に摂取すること、合併症として貧血などが起こります。鉄をしっかり摂りましょう。

慢性関節リウマチの場合、関節が痛いからといって寝てばかりいては、関節が固まってしまい、かえって日常生活に支障が出てしまいます。そのため、適度な運動を毎日することが大切になります。


<慢性関節リウマチに良い栄養成分と食品>

○ EPA・DHA・・・関節の細胞や細胞膜を柔軟にして筋肉の動きを良くし、さらに抗炎症作用があるので、慢性関節リウマチを予防・改善します。
        (さば・はまち・きんき・いわし・うなぎ・さんま・鯛・ぶり・まぐろ・にしん・さわら・さけ・すじこ・はたはた・ます・はも・あなご)

○ α―リノレン酸・・・体内に取り入れられると、EPA・DHAへと代謝されるため、EPA・DHAの持つ機能も期待でき、慢性関節リウマチを予防・改善を促します。
(しそ・えごま・緑の濃い野菜)

○ リノール酸・・・α―リノレン酸のEPA・DHAへの変換を阻止する働きがあり、炎症症状を抑制する働きがあります。
(サフラワー油・ひまわり油・綿実油・大豆油・コーン油)

○ ビタミンB郡・・・免疫機能を正常に維持し、刺激の抑制に働いて関節の痛みを緩和します。
(肉類・魚類・豆類・種実類・玉子・乳製品・玄米・胚芽米・小麦胚芽・オレンジ・サツマイモ)

ビタミンC・・・関節の結合組織にあるコラーゲンの働きを高める作用があり、痛みを抑制するステロイドホルモンの分泌を良好にします。
(アセロラ・グァバ・いちご・みかん類・柿・キーウイ・赤ピーマン・菜の花)

○ ビタミンP・・・VCの吸収を良くして、痛みを抑制する助けをします。
(みかん・あんず・レモン・オレンジ・グレープフルーツ・さくらんぼ・そば)

○ 亜鉛・・・関節の細胞や組織の働きを円滑にして免疫を高め、慢性関節リウマチを予防します。
(かき・赤身肉・うなぎ・魚介類・豆類・そば粉)

○ カルシウム・・・筋肉をスムーズに収縮させ、関節の動きを柔軟にしてリウマチによる痛みを緩和します。
(乳製品・乾物・藻類・種実類・大豆製品・豆類・緑色の野菜)

○ カリウム・・・筋肉の動きを良くして、リウマチによる痛みを緩和します。
(昆布・大豆・するめ・いも類・乾物・トマトジュース・アボカド・かつお・さわら・ふぐ・めかじき・バナナ・メロン・納豆)

○ 鉄・・・慢性関節リウマチになると、赤血球が消耗し、働きも阻害されるため貧血になります。
(肉類・魚介類・海藻類・野菜類・きのこ類・大豆製品)

○ クルクミン・・・強力な抗酸化作用によって、痛みの物質である乳酸を取り除き、抗炎症作用によってリウマチによる痛みを緩和します。
(カレー粉・ウコン茶)

☆ 栄養成分は体の必要なところに血液とともに運ばれていきます。痛い所があると痛みを緩和する成分が患部を目指して即座に対応します。栄養が充分に摂れていれば、必要に応じて悪いところを治してくれるんです。体ってエライですねっ(^^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/703-d129c518

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。