プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自律神経の話

自律神経とは、「呼吸」・「循環」・「消化」のような“生命の維持”に直接関係する臓器の機能で『交感神経』と『副交感神経』があって、内分泌系と強調して全身の代謝や機能保持を自動的に行っています。

大脳皮質の影響を受けて、心とは密接に関係が深く、「視床下部」で切り替えが行われます。

自律神経は、一方が活動を「促進する」場合は、他方は逆に「抑制する」ように働きます。つまり互いに『拮抗作用』を及ぼす仕組みになっています。

健康であるためには、自律神経のバランスがとれている事が大切です。

どちらかが優位になっても体調がすぐれず、ストレスなどでバランスが崩れると、自律神経の切り替えが上手く働かなくなって、心身にさまざまな不調をきたします。このような不定愁訴を「自律神経失調症」といいます。

=自律神経失調症の原因と症状=

ストレスや生活習慣などが原因となって、自律神経のバランス乱れ、身体的に自覚症状があるにもかかわらず、検査をしても異常が見つからないのが特徴です。

肩こり、胃腸の不調、手足にしびれ感、ほてり、便秘や下痢、慢性的に疲労を感じるなど、目立った原因が思い当たらないのに、慢性的な体の不調があり、症状は人によってさまざまです。


=交感神経の作用=

精神的・肉体的に活動した時に亢進します。

これは状況の変化に対応できるよう、体が準備をする為です。副腎からは「アドレナリン」というホルモンが出て血管を収縮させる作用があります。

(交感神経が優位に働く時)
長時間の通勤、仕事のノルマ、プレッシャー、人間関係のストレス、パソコン、不規則な食生活、食品添加物、睡眠不足、シャワー、テレビ、ゲーム、蛍光灯、など

<交感神経が優位になると>

アドレナリンの過剰に作用によって

1:「活性酸素」が増加し→老化が進み「組織破壊による炎症」がおきます。
(シミ・シワ・動脈硬化・がん・胃潰瘍・白内障・糖尿病などにかかりやすくなります)

2:血管が収縮し→「血流障害」がおきます。
(肩こり・頭痛・腰痛・高血圧・心筋梗塞・アトピー性皮膚炎などにかかりやすくなります)

3:リンパ球の減少により→免疫力が低下して、風邪など引きやすくなります。
(さまざまな病気にかかりやすく治りにくくなります)

4: 排泄・分泌能力が低下します。
(がん、便秘・緑内障・脂肪肝などなどにかかりやすくなります)


=副交感神経の作用=

休息中や睡眠時など安静にしている時に亢進し、「アセチルコリン」というホルモンが出ます。

これは体の疲労や故障の修復をおこなう為です。


<副交感神経が優位になると>

アセチルコリンの過剰作用によって

1:リンパ球が増加し抗原に反応しやすくなります。
(アレルギー疾患・アトピー性皮膚炎・気管支喘息・花粉症などにかかりやすくなります)

2:血管が拡張し血流が増加することで→頭部では「頭痛」がおきやすくなります。

3:排泄・分泌能力が亢進します。
(下痢・骨粗鬆症・カタール性扁桃炎などにかかりやすくなります)

4:プロスタグランジンが増加して、痛み・発熱がおきます。
(知覚が過敏になって、痛みや痒みが増します)

5:リラックスの過剰は、エネルギー代謝の低下を招き、肥満を誘発します。肥満は体のストレスになって、代謝を上げようと、「交感神経の緊張」を招きます。

<自律神経に良い栄養成分と食品>

タンパク質・・・神経伝達物質を合成し、自律神経の働きを正常に保ちます。
(肉類・魚介類・大豆・豆類・乳製品・玉子)

ビタミンB群・・・神経伝達物質の生成に働き、自律神経のバランスを保ちます。
(肉類・魚類・豆類・種実類・玉子・乳製品・玄米・胚芽米・小麦胚芽・オレンジ・サツマイモ)

パントテン酸・・・自律神経伝達物質の合成に関与します。
(肉類・魚介類・納豆・アボカド・さつまいも・モロヘイヤ・しいたけ・玉子)

○ マンガン・・・神経の刺激伝達に関わり、自律神経の切り替えを正常にします。
(いたや貝・干しずいき・アマランサス・ライ麦全粒粉・ふだん草・栗・へーゼルナッツ・パイナップル・玄米・干し柿)

○ アスパラギン酸・・・神経伝達物質の原料になります。
(豆類・アスパラガス・肉類・なし・桃・ナッツ類)

○ レシチン・・・自律神経伝達物質の合成に関与します。
(卵黄・大豆)

☆ 健康である為には、適度に副交感神経が優位になっていて、状況に応じてサッと切り替われるという事です。何だか心の柔軟性とよく似ていますね?

適度に自分を甘やかして必要な時には、ちゃんと自分に厳しくなれる・・・そうなれたらいいですねっ(^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/669-7dceac39

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。