プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


初めての確定申告

昨年定年退職して初めての確定申告の作業をe-TAXで行いました。e-TAXを行うために住民基本台帳カードを作成し、その場でe-TAXが出来るように登録しました。そして、カードリーダを購入し最初の準備を整えました。
私は通常Macを使っていますが、Macの中にWindows7を入れてありますので、そちらを使って国税庁のHPから「平成21年分事前準備セットアップ」ツールをパソコンにダウンロードしました。
申請書類の作成は思っていたよりも簡単でしたが、それでもいくつかわからない点が出てきて国税局に問い合わせたり、地元の税務署が相談窓口を駅ビルに設けているのでそこに聞きに行ったりました。
特にわからなかったのは、妻の国民年金保険の支払ですが、これは4月から3月で払っているので暦年でおこなう確定申告ではどう分けたら良いのかわかりませんでしたが、結論は納めた額をそのままインプットでした。また、母の入院費において差額ベッド代の処理もわからなかったのですが、今は基本的にすべて大丈夫なようでそのまま申請しました。
インプットが終わるとパソコン上で還付される税金が表示されました。今年は母の入院等もあり85,000円強戻ってくることになりました。戻ってくるとなると単純に嬉しいものですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/666-8295c81e

 | ホーム | 


