プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ




この不景気、資産運用どうする?

ヤフー知恵袋などに、しばしばこんな質問がある。

『39歳です、頑張ってやっと1000万円ためました、これをどう資産運用したらいいでしょうか?』

答えは、


「株は今は駄目だしFXは売り買いが面倒だし、投資信託もいまひとつだし、金先物も高値どまりでダメ、外貨預金も躊躇するし、不動産投資もどうかなあ?1000万を元手にフランチャイズか、独立自営?今は独立には時期が悪すぎですよ。
結局、銀行預金で様子見ですかねええ。」

なんて返事になっているようですね?

確かに其の通りだろう。
このご時勢、株も低迷している、
とはいえ、株は安値で買って持ちこたえ高くなったら売るというのが常道だから今は、買い時とも言える。

とはいえ、これはよほど研究した人でないと、先行きは読みきれるものではない、
安いからと買いあさっても、
JAL株のように紙くずにもなりかねまい。

FX、これも一昔前には円安基調が続き、BAKAでもCHONでも、、買ってただ持っていれば儲かったという時代もあった。
まったくの土素人が300万円の元手で、FXをはじめ店頭で言われるままに買っていただけで、数年で2億稼いだなんていうウソのような本当の話もある。

しかし今はこんな時代である、相当精通した知識がなければ無理だろう。
FXも難しいといえよう。

頻繁な売り買いをしながら、為替のチェックを頻繁にして、買いと売りのタイミングをどう取るか?

これはパソコンをにらめっこしながら、結構な頭脳労働を強いられる。

金も高止まりで今買ってもこれ以上値上がりするかどうか?
不動産もどうでしょう?土地神話の崩れた今もう無理でしょう?


投資信託もこれからどうなるのか?
破綻したファンドもあるようですね?

アパート経営も、どうでしょう?
週刊誌にパートのおばさんが始めて年商数億というカリスマおばちゃん大家さんが紹介されてますね。
ここまで行くのは相当努力と工夫が必須ですよ。

独立自営も、どうも今は時期が悪すぎますね?
お掃除屋、コインパーク、金券ショップ、デイサービス経営。
宅配自営、弁当宅配、便利屋。ネットで検索すれば山のように独立自営のフランチャイズが出てますね。
でも、何の知識もない素人がいきなりオーナーって。
それって大丈夫?

それともこの際一発大逆転、
ギャンブルってのはどう?
競馬競輪パチンコ競艇オート、
宝くじにトト、
でもギャンブルで破産した人は聞いたことはあっても、ギャンブルで蔵、建てたって人も聞いたことないし、

最後の最後はヤバイ闇商売って手もあるが、これは身の危険もあるし、刑務所に入ることも覚悟ではやっぱりやってはいけませんよ。


まあ、こんなことで難行苦行するのが嫌な人は、体力気力もない中高年は、無難でルーズな人にも安心な銀行預金ということに結局なるだろう。

高金利銀行も探せばあるのでそこに預金保険機構が1000万円まで保証している範囲で預けよう。

万一その、銀行が破たんしてもとりあえず元本は保証される。
そして若干ではあるけど増えもする。
株やFXのように元手もパーなんて事にもならない。

それでは出来るだけ高金利の銀行に預けましょう。
で、高金利銀行には以下のようなものがある。



以下引用です。↓





銀行の定期預金に300万円預け入れたときの 5年ものの金利ランキング 1位は、利率1.600%で、日本振興銀行です。

2位は、オリックス信託銀行、東京スター銀行で 利率 1.200%となっております。

4位はあおぞら銀行 利率 1.100%です。

5位は、住信SBIネット銀行と関西アーバン銀行で、利率 1.000%です。


1位 日本振興銀行 1.600%
2位 オリックス信託銀行 1.200%
2位 東京スター銀行 1.200%
4位 あおぞら銀行 1.100%
5位 住信SBIネット銀行 1.000%
5位 関西アーバン銀行 1.000%

(2010年01月05日調査。当サイト調査による300万円を5年間預け入れ時の金利ランキング)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/639-e94c9fde

 | ホーム | 


