プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ




心と体の関係

人間の体って不思議です。眠っていても何かを考えているのか、明日何時に起きようと思うと、ちゃんとその時間前後に目が覚めるから不思議です。
自分の顔を鏡で見て、好きなヘアースタイル、好きな洋服を着て、自分のイメージに納得するのは、自分を好きだからなのでしょうね。多少気に入らない所があっても、何とかカバーして気に入ったように自然のかたちで(特に考えているわけではなくて)自分を管理しています。

人間の体ってとても賢くできています。足りない栄養はほんの少し食べただけでも吸収されます。体に足りない成分は、自然に食べたくなるから不思議です。でも嫌いなものを我慢して食べると、身に付きにくいともいわれます。それは嫌いなものを食べると胃は、自律神経の関係で(拒否反応を起こして)消化酵素をあまり出さなくなるからでしょう。

栄養不足は、一番先に「心」に影響を受けます。脳は体に栄養が足りないと感じると(危機を感じて)ブドウ糖を自分だけ確保しようと、他の臓器にいかないようにブロックしてしまいます。その時に副腎からストレスホルモンであるアドレナリンが大量に出てイライラします。お腹空くとイライラするのも、この為なのです。

脳はエゴイズムになると、他の臓器に栄養が行かない為、機能が円滑に働かなくなるけど、肝臓(解毒作用だけではありません)に蓄えられていた栄養がそれを補います。肝臓は沈黙の臓器なんて言われていて黙々と働いていますが、とてもデリケートで心と密接に繋がっているのですね

普段、言いたい事を言わないで、心でじっと我慢した生活をしている人に心臓病が多いと聞きます。よく、苦しくて(悔しくて)胸が張り裂けそうになるって言いますね。あれは不満が爆発寸前のような表現ですが、我慢すると、血圧が上がって、心臓がドキドキして、正常な刺激伝導系を妨げるからでしょう。いずれにしても、動悸がすると言うことは、心臓に負担をかける事ですからね。

何かに夢中になっている時って、心が無になっている状態で、その時は痛みも暑さも寒さも空腹感も、喜びも悲しみも苦しみも全て忘れている状態です。心と体が一体になった状態は、まさに心身一如ですね

その時が人間、一番幸せなのではないでしょうか?

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/621-cecb6b8f

 | ホーム | 


