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糖尿病に効く食べ物

糖尿病は、膵臓から分泌される「インスリン」というホルモンの作用不足によってさまざま『代謝障害』がおきる病気です。

糖尿病で困るのは、「脳血管障害」・「心筋梗塞」・「視力障害」・「腎臓病」などの『合併症』が深刻な障害としてあらわれることです。

=尿に糖が出るメカニズム=

インスリンの働きが悪いと、ブドウ糖が充分に体の各組織に供給されず、血液中に残ってしまい「高血糖状態」になります。血糖値が高い状態になると、膵臓は大量のインスリンを分泌し続けることになり、膵臓機能が疲弊してしまいます。そこで膵臓は血糖を必死に下げようとして、血液中の余分な「ブドウ糖」を尿の中に排泄されます。だから『糖尿』なのです。

糖尿になると、インスリンの調節がうまく機能しなくなって、どんどん糖を尿中に出す為、今度は血液の中が「低血糖状態」になります。血液の中が低血糖だと「中枢神経の働きが低下」し昏睡に陥り命の危険にかかわります。

=糖尿病になる原因=

糖尿病になりやすい「体質」により、「過食」、「肥満」、「不規則な生活」、「ストレス」などが加わって発症します。肥満は「高血糖状態」をまねき、ストレスは、交感神経の作用によって膵臓に負担をかけて糖尿病を誘発します。


<糖尿病に効く栄養成分と食品>

○ EPA・・・血中コレステロール値を正常にし、糖尿病を予防します。
(さば・はまち・きんき・いわし・うなぎ・さんま・鯛・ぶり・まぐろ・にしん・さわら・さけ・すじこ・はたはた・ます・はも・あなご)

○ タウリン・・・インスリンの分泌を促進し、糖尿病を予防、改善します。
(さざえ・とこぶし・帆立貝・まぐろ・たこ・かに・いか・あさり・さば)

○ γ―リノレン酸・・・血糖値を下げ、糖尿病を予防、改善します。
(青海苔・わかめ・こんぶ・ひじき・もずく)

○ 食物繊維・・・ブドウ糖の吸収速度をゆるやかにし、食後の急速な血糖値の上昇を防ぎます。

   豆類・・・インゲン豆・えんどう豆・大豆・枝豆・おから・きな粉・納         豆・あずき
   穀類・・・ライ麦・オートミール・アマランサス
   乾物・・・・干し柿干しずいき・干しひじき・干し椎茸・寒天・切干大         根・かんぴょう
   種実類・・・アーモンド・栗
   野菜類・・・ごぼう・モロヘイヤ・あしたば・ブロッコリー

○ ビタミンB郡・・・インスリンの合成に働き、代謝を正常にして糖尿病を予防します。
(肉類・魚類・豆類・種実類・玉子・乳製品・玄米・胚芽米・小麦胚芽・オレンジ・サツマイモ)

○ ビタミンC・・・血中コレステロール値を正常にし、糖尿病を予防します。

    果実類・・・アセロラ・グァバ・いちご・みかん類・柿・キーウイ・            グレープフルーツ・マンゴー
    野菜類・・・赤ピーマン・菜の花・芽キャベツ・ブロッコリー・かぶ           の葉・かぼちゃ・レッドキャベツ・カリフラワー・からし           菜・にがうり・ほうれん草・さやえんどう・キャベツ・            茎にんにく
    いも類・・・さつまいも・じゃがいも

○ ビタミンE・・・血中コレステロール値を正常にし、糖尿病を予防します。
(魚介類・種実類・かぼちゃ・アボカド・赤ピーマン・小麦胚芽・菜の花)

○ ビタミンQ・・・血中コレステロール値を正常にし、糖尿病を予防します。
(レバー・もつ・肉類・かつお・まぐろ)

○ クロム・・・インスリンの働きを強化して、糖質の代謝を良くして糖尿病を予防します。
(野菜類・穀類・肉類・魚類)

○ マンガン・・・インスリンを生成し、代謝の働きを良くして糖尿病を予防、改善します。
(いたや貝・干しずいき・アマランサス・ライ麦全粒粉・栗・へーゼルナッツ・パイナップル・玄米・干し柿)

カリウム・・・代謝を正常にして糖尿病を予防します。
    魚類・・・かつお・するめ・さわら・ふぐ・めかじき
    豆類・・・大豆・納豆・いんげん豆・枝豆
    いも類・・・さといも・やまといも・さつまいも・
    野菜・果物類・・・アボカド・切干大根・干し柿・ほうれん草・干し        あんず・バナナ・・メロン・トマト
    藻類・・・青海苔・わかめ・こんぶ・ひじき・もずく


☆ 肥満が原因でインシュリンがうまく作用しなくなった糖尿病の場合は、「ブドウ糖」に対して「インシュリンが不足している」だけなので、早い時期に食事ダイエットを行えば簡単に改善します。つまりブドウ糖を減らせばいいのです。

ダイエットは苦しい事かも知れないけど、恐ろしい合併症を未然に防ぐためにも軽いうちに、ちょっとだけ自分に努力しましょうねっ(^^)
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