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心に良い食べ物

心に良い栄養素は、「ビタミンB1」です。

ビタミンB1は、「消化と精神のビタミン」で、糖分を消化する時に、糖質の分解を助け、糖質をエネルギーに変えます。糖質は、さらに脳や神経の大切なエネルギー源でもあり、脳の中枢神経や手足の抹消神経の機能を正常に保つ働きをします。

少し専門的な話になりますが、ビタミンB1は、糖質がエネルギーに変わる時に酵素が働き、酵素が働く時には「補酵素」が必要なのです。ビタミンB1は、補酵素の働きをするのです。

つまり、ダイエットの為とかいって糖質を摂らないとイライラしたり、怒りっぽくなったりして、かえって逆効果です。適度な糖質と、それを分解するビタミンB1を摂る事が大切なのです。

< ビタミンB1を多く含む食品 >

肉類・・・豚肉
魚類・・・鰻・たらこ・紅さけ・子持ちかれい・ぶり・かつお・まぐろ・さば
豆類・・・大豆・そら豆・えんどう豆・いんげん豆・あずき
種実類・・・ブラジルナッツ・落花生・カシューナッツ・ピスタチオ
穀類・・・玄米・胚芽米・小麦胚芽
野菜類・・・枝豆・グリンピース
果実・・・オレンジ

< 不足すると >

脳・・・気分がふさぎ、集中力、協調性がなくなる
心臓・・・動悸、息切れ、心臓肥大
肝臓・腎臓・・・機能低下
胃・腸・・・食欲不振、吐き気・便秘
足・腰・・・脚気・の痺れ、腰痛、筋肉疲労
全身のだるさ

ビタミンB1不足で糖質が分解できないと、乳酸など疲労物質がたまって、疲れやすくなります。オフィスで午後居眠りしている人はきっと、ビタミンB不足かも知れませんね?
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