プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


初秋?の京都満喫

おととい、昨日と京都に行っておりました。

秋とは名ばかりで、紅葉には程遠い木々のすがたでしたが・・・。

一日目は粟田口青蓮院の青不動様にお参り。(お寺の方が「お参りにお越しください。」とおっしゃっています。)

近くまでの電車やバスがなく、一番近いと思われた「知恩院前」でバスを降り、どれでも10分くらい歩きました。

相阿弥作ほかの広いお庭を、最初に見てそれがなかなか良かったです。

お目当てのお不動様は実にどっしりとした、本当に有難さの伝わるお姿。
近くで拝めない分、細かなところが(表情とか)見にくくてちょっと残念。

でも、カルラという煩悩を食い尽くす鳥の姿に描かれた炎はよくわかりました。

また、二人の童子もまあまあ見えました。

青蓮院では始めての御開帳ということで、厳かな雰囲気のする良い体験でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/411-38ebf5eb

 | ホーム | 


