プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ




サイクリング

最近なかなか先の予定が立たず、今回も4日前のイベント告知となってしまったが、倶楽部のメンバー、ぴーちゃん、えるぴーさん、INOさん、45さん、よこっちさん、トリトンとARAIさんの総勢7名となった。
いつもよりもうちょっと目的地を遠くしたかったので、出発地点を日本昭和村とした。自走で行けば190kmオーバーとなる行程なのだが、ショートカットで128km、約60kmの短縮だ。まあこの時期これくらいがいいだろう。

天気予報ではかなり気温が上がると言っていたが、やっぱり11月、朝の昭和村付近の温度は8度。
走り出すと風が冷たく体温を奪われてしまう。最初の先頭はINOさんのハイトルクで走り出す。だんだん体は暖まるものの、グローブが指きりなので手先がかじかみ少し後悔する。

飛騨金山まではアップダウンを繰り返す県道を快適に走行。ちょっと寄道をして旧道や激坂を走り、天然記念物の桜など発見する。
金山からは馬瀬川、和良川沿いの国道256号線を通った。自動車も少なく紅葉した山を眺めながらの気持ちの良い走りができた。
最後の難関は堀越峠と思いきやピークはすでに過ぎ、少し拍子抜け。
予定どおり12時ジャストに郡上八幡到着、予約しておいたレストランで飛騨牛ハンバーグを頂く。
昼食の後は市内をぶらり観光し、郡上を後にする。
長良川沿いには国道と対岸に県道が走っている。県道は殆んど車が通らず、長良川の素晴らしい景色も堪能できるので自転車の旅にはうってつけで、私の好きな道ベスト10にも入っている。
その後も順調に走り、美並村の子宝温泉駅を過ぎたあたりで偶然にも、とみちゃんに出会う。今日は自転車に乗らず農作業をしていたそうで、作業用の軽トラックがなんだかカッコいい。メンバーを紹介しひとしきり話をした後、昭和村までのジモティーロードを教えてもらい帰路についた。

最後の7kmはINOさんが鬼引きで引っ張り、これで終わりかなっと思った矢先、昭和村手前の信号でよこっちさんが一人蒙ダッシュ、続いて45さんが追従、スプリントの行方ははてさて・・・  
秋の一日、わいわいがやがや大勢で楽しいサイクリングでした。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/40-3a1ee56b

 | ホーム | 


