プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子マネー

本日、マクドナルド約3,200店舗で「WAON」の決済が開始されたことが発表されましたが、今やクレジットカードを凌ぐ勢いで増加しているのが、この電子マネー。

各種の販売やサービス等を提供する店舗側にとってもクレジットカードと違って、リスクが少なく、今後も利用が増えることは間違い無いかもしれません。

http://www.waon.com/

私もこのWAONはJMB(JAL)カードとして持っていますが、まだカードへのチャージを行っていません。最大2万円までチャージ出来るとカード裏面に記載されていますが、チャージ金額の最高額が少ないように思います。

航空券購入を前提として考えると、最低でも20万円くらいまでのチャージ・キャパシティが欲しいところで、そうでないとJMBとのジョイントの意味が無いようにも思われます。

また、クレジットチャージ申請をしておけば、不足分はカード支払いが可能になるために、それでもいいのかな~とも思います。しかし、やはりクレジットカードと電子マネーは、あらゆるセキュリティの面からも完全に分離(Isolation)しておきたいものです。

あまりバーガー屋さんへ行くことはありませんが、使っている携帯電話(HT-03A)にiD機能が無いために、この電子マネーは大変助かります。一方、ANAのマイレージカードにはEdy機能が付いているのですが、これもまだチャージも使用もしたことがありません。

さて、どちらを中心に使おうか・・悩ましいところですが、個人的にはWAONになりそうです。

諸外国でのe-currencyとしては、PayPalやe-gold等が有名ですが、そのシステムにはちょっと矛盾している面もあり、これからどのように改善され、進展していくのか、楽しみな一面もあります。しかし、個人的にはグローバルに使用出来る電子マネーが欲しいところです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/310-ff2aa9e5

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。