プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


不安とジレンマ。。。

もうクリスマス商戦間近かだというのに、当店はピンチです。。。

自分が責任者ではないので、何も決定権がないし大きいこといえませんが、当日になって大騒ぎになることは現在の状況では、目に見えています。
正直、計画性及び責任分担、数値確認と毎日追わなきゃならない作業を誰もしません。
(私、1人で密かにやってますが。。。)

自分の店でないことが、こんなにジレンマ感じるとは。。。
目に見える数値は、問題ないようになってはいますが、今から不安です。
というか、働く従業員達がかわいそうです。
トラブルは、絶対ありますが、リスクを少なくする方法は、いくらでもあるんです。
でも、自分の店でないため最終決定するのは店長ですし、最終責任負うのも私ではないので何もいえません。
逆に、1人で焦っています。。。

ですので、自分にできるシュミレーションとわからないように誘導して何とか乗り切れる状況を作るのに毎日苦心している状況です。
自分が店舗まかされていた時は、もう毎日朝から吐き気が止まらないくらいのプレッシャーかかっていました。
眠りも浅く悪夢や仕事の夢しか見えなかったですね。(毎年ですよ。。。)

今年は、責任は無いですが、みんなが無駄な苦労しないようにすることを目標におくことにしました。
それしかないです。誰もやらないなら、私がやります!!
(たとえ、それで倒れてもかまいません。自分の事考えればマイナスですが、もう我慢の限界超えてますので。)

どんなに綿密な計画たてても、その通りになどは行きませんが、80%計画通り行けば何とかなるものです。
(あとの20%は、ほとんど想定内でシュミレーションとして頭に入れておけばリスクマネージメントに集中すればいいんです。本人は、不安でも顔は余裕の顔して、堂々としてれば、みんな頑張ってくれますから!!)

そのためにも、もう少し体力が欲しいのが本音です。前にも書きましたが、フルマラソンを全力疾走するから息切れしてしまうのですから。。。
(病気もそれが原因ですからねぇ?)

どんなに大変でも達成感を得られた時の快感には変えがたいものがあります。
そして、それを乗り越えると、おのおのが自然にレベルアップしているので、年末年始も乗り切れるのですが。。。

愚痴ばかりで、今日はスイマセン。
でも、きっと回復してきているからこそジレンマが起こるし、今日のような考え方もできるのでしょうね?
最後は、プラス思考で締めましょう。

「珍しく真面目な本です」

勝負に強い人がやっていること―ここぞという時に結果を出す考え方・行動の仕方 (Nanaブックス)
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
松本 整

元競輪選手で、最年長G1勝者記録ホルダー(残念ながら引退してしまいましたが。。。1流のままで辞めるのも自分の走りに妥協ができないからなのでしょう。。。)で現役時代も順天堂大学で学びながら選手活動してた人の著書です。苦労して、結果が出るまでに時間がかかった著者だからこその説得力があります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/299-40d0c81e

 | ホーム | 


