プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


裁判員裁判

普段の生活にまったく意識のない場所へいってきました。
定員20名でした。声をかけられて友人3人で参加しました。興味と話題性に覗き(?)みたい気もして・・・

裁判所なるものに入るのは初めてです。

思ったよりも明るくてゆとりのある空間は、清潔感にあふれ(?)ています。

K氏の案内で、別室で「裁判員制度」についてレクチャーをうけ、小法廷で行われている裁判を実際に傍聴しました。

そのあと2階にある101大法廷で、裁判長椅子に座ったり、いろいろ器具を使って確認したり、QAを・・・

気軽に来て傍聴してほしいと言われました。
そうすることで、開かれた法廷になり、判りやすい言葉を使って、一般市民に理解しやすい様に工夫しているそうです。

近く「朝霧・大倉海岸事故」の再審があるそうです。

一つ安心できたこと、70歳以上は辞退できるそうです。
あと数年は来ないことを願って・・・ます
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/284-ef0434cb

 | ホーム | 


