プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車とバイクの点検作業

今日は前から準備していた点検を行う予定にしてあり、まずは妻の車、トヨタヴィッツのオイル交換を行う事にして、エンジンルームを開け、オイルキャップ外します。めったにない事ですがこれをしないで、オイルキャップが外れない状況でオイルを抜いたら大変です。ヴィッツはジャッキアップせづにオイルを抜く事が出来ますので簡単です。オイルはカストロールの10W-30を2.9L使用。

続いて、カワサキZRX1100はオイルとエレメントの交換をします。私のバイクはヨシムラの集合管にしてあり、エレメント交換時にはマフラーを外しませんといけませんのでちょっと面倒ですがスプリングを数本と六角レンチを2個外すだけでOKです。

オイルを先に抜き、その後エレメントを外します。エレメントはバイク用品店で500円くらいです。全てのオイルを抜きエレメントを取付け、ドレンボルトを締め、オイルはカストロールの20W-40を3.0L使用。

マフラーを外したついでに、気になっていたリアブレーキの鳴きを見るためにブレーキパッドの点検、清掃を行い、汚れたパッドにはサンドペーパーをかけ、パーツクリナーで仕上げ、パッドの外に耐熱グリスを塗り点検は終了。来春の車検時に交換をしないといけません。
ブレーキのポンピングを繰り返し、安全を確認して全て終了。

半日作業になってしまい、夕方に名栗湖まで慣らし走行をして
異常がないか確認しリアブレーキの異音もなくなり、気分上々。年始を安全に迎えられそうです。

ヴィッツのオイル交換の費用 ¥980
ZRXのオイル交換費用    ¥3450
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/277-0470d454

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。