プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティファニー

1837年、チャールズ・ルイス・ティファニーが友人のジョン・B・ヤングと共にニューヨークのブロードウェイにティファニー・アンド・ヤング(TIFFANY & YOUNG)社を設立し、ファンシーグッズとステーショナリーの店としてスタート。

陶器や骨董品等、厳選した商品のみを販売するという姿勢で共感を呼びました。

1851年、銀細工の名人を迎えてオリジナルの銀製品を発売。以降、ジュエリーメーカーとして成長したのです。

1853年、シードパール(小粒の真珠)を使った豪華なジュエリーがアメリカ社交界で流行。
1857年、チャールズ・ルイス・ティファニーが購入したピンクのパールがフランス王冠に使用される。
1861年、リンカーン大統領が選挙の勝利を記念して、妻にティファニーのパールのネックレスとブレスレッドを贈る。
1886年、6本立爪の「ティファニー・セッティング」を発表。以後、ダイアモンドを最も美しく魅せるものとして定着する。

ティファニーは着実に社会に浸透し、19世紀末には諸国王室・皇室御用達のジュエリーブランドとなり、特に、パールにまつわる逸話が多いため、パールはティファニーを象徴するものとして認識されました。

1940年、ティファニー本店をニューヨーク五番街に移転。
1955年、ウォルター・ホービングが経営権を買い取り、3代目の経営者となり、ビーンズ等の代表作を生む立役者となりました。
1996年、東京・銀座にティファニー本店をオープン。当時、銀座・中央通りの人の流れを変えたともいわれています。ティファニーの象徴ともいえるアトラス・クロックを冠し、700㎡もの広さを誇る大型路面店です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/270-45d6bcb3

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。