プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリオ・プラダ

1913年、マリオ・プラダがミラノに皮革製品店を開業。

世界中から質の高い革や珍しい素材を集め、イタリア職人の技術で豪華なアイテムを作り、それがブルジョワの間で評判となり、イタリア王室の御用達となりました。

1958年、マリオの死と時代の変化に豪勢さが合わなくなったのが重なり、しばらくの間、低迷期を迎えることになりますが、1978年に孫娘のミウッチャ・プラダがオーナー兼デザイナーに就任したことで、事態は変革を見せ始め、まず、「ポコノ」という軽くて強い工業用防水生地のナイロン素材のバッグが現代女性の合理的志向に合い大きな話題に。その後、次々と新しいバッグやリュックを発表し、1985年にシューズを、1989年にレディースウェアを発表。1993 S/Sからセカンドラインの「ミュウミュウ」を、1995年にメンズウエア、1998-99 A/W から「プラダ・スポーツ」を発表。ミュウミュウのブランド名はミウッチャの子供時代の愛称に由来しています。

1999年に、ヘルムート・ラング、ジル・サンダー、イギリスのシューズメーカーのチャーチーズ(Church's)と、他社を次々に買収。LVMHとは「LVP」という合弁会社を設立し、フェンディを傘下に収めるなどして友好関係に。なお、現在のプラダグループの総帥はミウッチャ・プラダの夫であるパトリッツィオ・ベルテッリです。

2003年、東京・銀座中央通りのセフォラ跡地に国内最大級のブティックをオープン。同年6月、東京・南青山にジャック・ヘルツォークとピエール・ド・ムーロン設計の国内最大の旗艦店「エピセンター・ストア」をオープン。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/268-f798e0e6

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。