プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


グッチオ・グッチ(Guccio GUCCI)

グッチオ・グッチ(Guccio GUCCI)は、1881年、イタリアのフローレンスに生まれました。

グッチは「最上の伝統を最上の品質で、しかも過去のよいものを現代に反映させる商品作り」をコンセプトとしています。品質保証をするために、世界で初めてデザイナーの名前を入れて商品を販売し、ブランド商品の元祖となりました。

グッチオ・グッチの考案した、自らの頭文字をあしらったダブルGのモノグラムはあまりにも有名です。

グッチ社はその後、グッチ家の手を離れて人手に渡り、グッチグループN.V.の社長兼最高責任者はドメニコ・デ・ソーレが務めました。
彼と当時クリエイティヴ・ディレクターを務めたトム・フォードは、その後のグッチ再建の立役者となり、特に、デ・ソーレは、イヴ・サンローランを買収したり、セルジオ・ロッシを買収したりと大活躍。数年に渡る大活躍のデ・ソーレとトム・フォードでしたが、2003年に両者共に辞任。

2004年5月より、英蘭ユニリーバの冷凍食品部門のトップを務めたロバート・ポレットが社長兼最高責任者を務め、そして、トム・フォードの後任として、レディースウェアラインのクリエイティヴ・ディレクターに、トムの片腕だったといわれるアレッサンドラ・ファキネッティが就任。なお、メンズウェアラインは、ジョン・レイが、アクセサリーラインはフリーダ・ジャンニーニが担当していました。

2005年3月、アレッサンドラ・ファキネッティが、方針を巡る意見の相違を理由にレディースウェアラインのクリエイティヴ・ディレクターを辞任し、後任にフリーダ・ジャンニーニが就任。

2006年2月、個人的な理由でジョン・レイがメンズウェアラインのクリエイティヴ・ディレクターを辞任し、後任にフリーダ・ジャンニーニが就任。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/263-192fc37d

 | ホーム | 


