FC2ブログ

プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明治記念館の「さざれ石」

娘の結婚式の際に着るモーニングの寸法合わせのため、快晴に恵まれた今日、明治記念館へ行く。
付近一帯は銀杏の黄葉真っ盛り、加えて「銀杏祭り」も催されており、付近一帯はすごい人出だった。
明治記念館本館は、明治14年に当時の皇居だった赤坂仮御所の別館として建てられた歴史的建築物ということで威厳に満ちており、ここで結婚式をすることが出来る娘は幸せだと思う。
寸法合わせの後庭園を散策、庭の片隅に1メートル四方の石の塊があり、そばに説明の立て札があった。
読んでびっくり、国家「君が代」の歌詞の中で出てくる「さざれ石」がこれだという。
説明によると、長い時間をかけて雨水により石灰岩が溶けた溶液で地中の大小の石がくっついて岩のようになり、それが河川の浸食作用で地表に出て苔むした千代に栄える目出度い巌(岩)で、天然記念物だそうです。
「さざれ石」にお願いしました、これからの娘夫婦の幸せを・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/236-24e48cc0

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。