プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


日本一の大クスの町で秋を満喫

今日は隣の蒲生町に出かけました。
蒲生町のシンボルは、日本一の大きさを誇る大クスです。
大クスは、推定樹齢1500年、根回り33.57mの巨木です。
蒲生八幡神社の境内に、静かにたたずんでいます。

何回か行っていますが、初めて行った時には、予想以上の大きさに圧倒されました。
木と対峙すると、木から何かが伝わってくるように感じました。
本当に木の精がいるのではないかと思えました。
私は運命とか霊とかオカルトとか、そういう類のものは信じない方ですが、大クスを初めて見たときは、何かを感じて、神妙な気持ちになってしまいました。

しかし、今日はこの日記を書くための取材が、主な目的だったので、下心いっぱいで写真を撮りまくりました。
大クス様ごめんなさい。

蒲生町には、武家屋敷もたくさん残っています。
また300年の歴史があるという、手漉き和紙の製造も行われています。
落ち着いた風情のある蒲生町に、ぜひお越しくださいませ。

来年3月には、私の住む姶良町と加治木町、蒲生町が合併して姶良市になります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/232-847460b2

 | ホーム | 


