プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


11月26日 女って単純・・とのコメントに同感!

京都はただいま26日のお昼、気温16度で小春日和~

気分は春のようです

恋が??

Non!

    母と朝から いい会話が出来ました
 デーサービスに行くので化粧をしていた2階の母に

 「お肌に良いのはコーヒーやねんて、テレビで言うてはる~       お母さんはずっとコーヒー飲んでるから綺麗なんやわー」
  と、階下から上がって声かけた私

 機嫌よくお迎えの車に乗り込む母に
 「楽しんできてね~!」と手を振る私。

小春日和のお昼、ロストローポービチのチェロを聴きながら~
http://www.youtube.com/watch?v=LU_QR_FTt3E

  昨日のレッスンで6時半に来る測量士の男性は
  先週 風邪でお休みされました
  昨夜も まだ鼻声でレッスン室に入ると・・

  「今日はまだ歌えそうに無いんですけど
   先生の顔忘れたら困るから来ました
   伏見の話でも、どうですか・・・」と、

   椅子に腰掛け 出身の伏見の話が始まりました

 ☆伏見には「観月橋」という月見にぴったりの橋があるのに
 嵐山渡月橋や、宇治の宇治橋などのように歴史感じませんね

 秀吉の頃は、伏見城を「指月城」と月見に相応しい名称で
 桃山に城築・・「指」を別名「四」と読ませ
 ①空の月     ②小椋池(今は干拓されない)に写る月
 ③,宇治川に写る月 ④杯に写る月(伏見は酒所)
  4つの月を見るためにここを秀吉が選んだ場所です

  家康によって、指月城がお取り壊しにあって
  高台寺や、琵琶湖の竹生島などに散り散り移築
     ・・・なるほど、なるほど・・・

  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/223-4dc34204

 | ホーム | 


