プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


救命技能認定

テニス三昧の合間を縫って上級救命講習
を受講してきました。
この所、暮れに向かって救急車の出動が増加している
という。
しかし救急車の到着時間は年々長くなっているそうです。
その間に救命処置を、適正に施す事によって死亡率は
大きく減少できるそうです。

私も運動したり、山歩きをしたりする事が多いので
近くで救命が必要な事態に遭遇した場合少しでも役立て
るような処置を施せる技能を身に付けたく受講した。
本人がなる可能性も大であるが・・・。

このような技能は出来るならば使わないで済むのが
一番と思うが・・・・。

心肺蘇生(CPR)自動体外式除細動器(AED)気道異物除去
等実技を主体に行なわれましたが、全て初めての事でしたがモデルを使用して行なっている内、少し慣れてきて発する言葉も
スムーズに出る様になって来た。
実技の中では、処置動作だけでなく傷病者に対する細やかな
心遣いも必要な事が判って、実際の救命士さん達の苦労の
一端が・・・・

あまり多く遭遇する事は望まないが、遭遇した場合活用できる
様に準備しておきたいものである。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/2-6102aaf4

 | ホーム | 


