プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ




カンタータ82番「私は満ち足りています」の感動

以前にもこのカンタータはテーマになったと思うが、人生の終末を迎えるにあたり、イエスに邂逅した悦びをうたったこの曲は、本当に胸に響く。

基調はマイナーの世界ではあるが、中間部のマタイの終結部を想わせるこの静謐な心持はなんなんだろうと思う。そう、人生の帰結点にめぐり合わせた、これ以上ありえない幸せなめぐり合わせ!

ベートーヴェンの志を持った強靭なあの精神、高貴な世界とも違うが、バッハはもっと久遠の世界に生きているのだな?

当夜は、懐かしい友人と飲み交わす幸せを感じながら、まあ自分もご機嫌な一生を送れれば、これ以上、何を求めることがあろうか?

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/143-4a0679a5

 | ホーム | 


