プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


裏英彦山の周回登山で晩秋を楽しみました。

会の山行で総勢23名参加の登山昨日しました。朝、6時出発、マイクロバスで登山口は英彦山の豊前坊を通り過ぎ耶馬渓側方面に下った所に野峠があります。人の車に乗ると酔う私は乗車時間が苦痛です。本来二錠の所、過信して一錠でしたので、到着が待ち遠しい位、酔いがまわっていました。天気は膚寒いくらいで風も少しあり体感気温が2℃くらいでしょうか。登口は野峠の南斜面に登山口らしからぬ急登からはじまりました。裏彦山でも今回のコースは珍しく山陀山(930m)から渓流沿いを渡渉しながら登り鷹巣山を経由し尾根伝いに歩き野峠に戻るコースです。6時間程度の歩きで中級くらいでしょうか。
結果は少し紅葉の時期を過ぎましたが、充分洗練されて紅葉が残りクロモジの黄葉とともにとても綺麗な中を歩く事ができました。すっかり葉を落とした樹もあればまだ紅葉もせず緑のままのモミジも
あり人の世と違いがないことも知りました。落ち葉が深く歩くにはもってこいの登山道らしからぬ道を探しながら歩きましたが気温が低いのと風も少しあり汗も殆どかかずに全員無事に踏破し
その後はしゃくなげ荘温泉で汗を流し帰ってきました。

他の画像はヤフーのたけさん日記 自然派集合で見てね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/130-93f8242f

 | ホーム | 


