プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト


オルセー美術館展 パリのアールヌーヴォー

今日は世田谷美術館まで行ってきました。
今、オルセーの至宝のアールヌーヴォーが来日しているので
それを鑑賞するため、出掛けました。
7月のメキシコ展と焼肉オフ会以来の4ヶ月ぶりの世田谷でした。

ルネ・ラリック展で見た、ハットピンがあり、オルセーも効率よく
使いまわししているのだなと感じました。
オルセー以外の出品作品もあり、私が一番感激したのは
プラハでみたアルフォンス・ミュシャのリトグラフです。
日本ではミュシャの原画は見ることも無いだろうと思っていた
だけに、今回の作品の所蔵館が日本の大学の資料館なのが
意外でした。
プラハのミュシャ美術館でたくさん鑑賞したことを思い出しながら
色褪せているものもありましたが、つくられてからの年月を
思うと、よく消失せずにいられたものですね。
驚きました。

天井のシャンデリアのじゃらじゃらしたガラスの飾りなどは
実際に使うと手入れが大変そうだし、地震大国では
使えない室内灯だなと庶民感覚で見てしまいました。

銀製品のポット、スプーン、フォークなどは磨くのが大変
だろうなと貧乏人根性丸出しで見学しました。

アールヌーヴォーは良い目の保養になりました。
見終わった頃はお昼時なので、用賀駅まで歩いて
7月に行った焼肉屋さんでビビンバランチで舌鼓みでした
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://h31k123.blog113.fc2.com/tb.php/10-0ab53e07

 | ホーム | 


