プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソープ・カービング

市販のおせち料理では、大根やニンジン等に、
 鶴・亀・松の細工を施した1品加える事がありますが、
  タイの宮廷料理にも、主にフルーツに対して華柄等
   幾何模様や細工を施す文化があります。
    それがCurving。
以前、その道の先生に教えて頂いた、
  カービングの作品(習作)です。
野菜や果物だと腐ってしまうので
  装飾用途に、石鹸に対してCurvingします。
   彫刻等と、専用ナイフが武器での手作業です。

写真はそれぞれ、蓮 と バラです。

透明ケースにも入れていなかったので、
 ホコリまみれになってました。
  一度、お別れです・・・また、作ればよいから


[ 拡大 ]
[ 拡大 ]
スポンサーサイト

釜山への1万円旅③3~4日目(船中から家へ)

楽しかった短い滞在の釜山の旅が終わり帰国の乗船。
行きの船と違い、冬休みの団体学生と日本へ観光に行く家族連れが多く、満席に近い状態でした。にもかかわらず、私と娘はラッキーなことに4人部屋に2人だけ。ゆっくりの帰りの船旅が始まりました。

乗船後1時間半くらいで対馬が見えてきました。行きよりはハッキリと見えました。
日本に入ったので家を含め数人に対馬よりメールを・・・
対馬から離れると電波が悪くなり、電話も通じ辛くなりました。

満席に近かったので夕食のバイキングは二部制。
行きにあったトッポッギを帰りにも食べようと思っていたんですが、メニューが変わっていて、ありませんでした。

行きの船でイベントを見ていたので、帰りは関門海峡大橋を見ようと早めにお風呂に入ったけど、またまた掲示板の時刻に騙されて、通り過ぎた関門海峡大橋を見るに終わりました。
瀬戸大橋は早朝なので無理、明石海峡大橋は絶対見よう!!

部屋では娘と二人きりなのでとてもゆっくりとできました。
この金額で「ジュニアスイート」の気分と、良いのかな~って思ってしまいました。

日本は波も穏やかで、ぐっすりと寝ることが出来ました。
朝食後、今度こそ大橋を見なくっちゃと甲板へ~~
見えました、見えました、遠めに近づく明石海峡大橋に「わ~~」と・・・
8時23分、大橋の下を通過の場面です。
また写真でご覧いただけると思います。

予定より少し早めの大阪南港への到着。
高い部屋の人と日本人は先に船から出ることが出来、飛行機より簡単な手続きでの入国です。

下船待ちの時、一緒のツアーの30歳代夫婦と話してビックリ!!我が家から1Kmも離れていないところ(同じ町内)の夫婦でした。さらに韓国ドラマファン、電話番号を交換しました。

釜山20回目の40歳代の男性は3月26日10000円で同じツアーに家族4人で既に申し込み済み、「一緒にいかがですか?」と。
また行っても良いかなと思いましたが、私たちはすぐに行くつもりもなく。
娘も大満足の旅だったようで、「今度友達と買い物しに来たいな~ 14000円の日でも行きたいくらい」と。

下船後の乗り継ぎも良く思ったより早く帰宅でき、満足の旅が終わりました。

今回私たちはこの旅へ10000円で行くことが出来ましたが、本当の金額は
船の片道運賃16000円(私達が利用した一番安い部屋)、往復で32000円。釜山のホテル1部屋130000ウォンとか。一人分にすれば日本円で5200円くらい。つまり個人で行けば最低37200円くらいかかるわけです。私達がどうしてこんなに安く行けたのか?行けて嬉しいんですが・・・

今年の終わりにこんなに楽しい旅が出来て幸せですね。
もし興味のある方は是非行ってみてください。
きっと楽しい旅になると思います。

他にもお勧めの旅をご存知の方はお教えください。

●音楽が1年を心に記憶する!

●音楽が1年を心に記憶する!

1年の思い出はさまざまですが、しばらくすると
いくつかの記憶は薄れゆくものです。
人間は、あまり多くの事を記憶し過ぎるのは、かえって
不幸の始まりかも知れません。
忘れることが出きるから生きられることも多いのです。

しかし、その時々に聴いていた音楽と共に忘れかけた
記憶が鮮明に蘇ることもしばしばです。
音楽と共に記憶した、今年の一番は『JIN-仁』の
テーマ曲とMISIAの逢いたくていま でした。
先ほどYou・Tubeで聴きいていたら、番組の感動が
蘇ってきて、しみじみーーーでした。

ほんと音楽って素晴らしいと思います。
人類最大の発明のひとつではないでしょうか?
毎日の暮らしにおわれて、つい忘れがちな生きる楽しみを
音楽は手ごろに与えてくれます。
趣味の中でも比較的簡単に楽しめるし、奥も深いので
飽きることがありません。
音楽が好きだと、時には無音状態の静けさも楽しめます。

さぁ~て、来年はどんな音楽を楽しもうかなっ?と
言いつつ、いつもの生活の通り、
 ジャズ80%/レゲエ・ダンス10%/ポップス5%
 その他5% くらいに収まるのでしょうね。

今夜のジャズは、
大好きなテナーサックス:ジーン・アモンズの
MOODSVILL:18&28を聴こうかなっ!
就寝前から眠りにつく時に聴くと最高の子守唄に
なりますよ! 極上の睡眠誘導Jazzです。
.
.

ライヤーゲーム [DVD]

原題:CASH
公開:2008年劇場未公開
製作国:フランス
上映時間:100分
監督:エリック・ベスナール
出演:ジャン・レノ、ジャン・デュジャルダン、ヴァレリア・ゴリノ、アリス・タグリオーニ

Story:文書偽造業を生業とするチンピラ詐欺師・キャッシュは、ある日マキシム率いる伝説の詐欺集団からダイヤモンド強奪計画を持ち掛けられる。しかし、このことが後に予想だにしないゲームへと発展していき…。


ジャン・レノ最新作ということで観ました。

軽快な音楽と登場人物多しで雰囲気的に『オーシャンズ』シリーズを思わせます。タイトル通り詐欺師たちのだまい合いが見所となるんですが、思ったほどワクワクはしなかったですね。

それぞれ詐欺師のだまし合いで、誰が黒幕なのかわからないようになっていたのは良かったのですが、特に伏線らしきものもなく最後でいきなり私が黒幕でした・・・であっそうという感じ、、、。一応ラストはすっきり気持ちよく終わっております。

ジャン・レノがなかなか出てこなくてしびれをきらしてたら、伝説の詐欺師役なのでした。貫禄ついちゃって指示する側になっちゃったのがさびしい。別にジャン・レノじゃなくてもと思ったりして。

同じタイトル同じだまし合いでもテレビドラマの『ライアーゲーム』のほうが数段面白いっ。

※DVD

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [映画]

公開:2009/12/19
製作国:アメリカ
上映時間:分
監督:武内英樹
出演:上野樹里、玉木宏、ウエンツ瑛士、ベッキー、山田優、谷原章介、なだぎ武、吉瀬美智子、伊武雅刀、竹中直人

Story:プラティニ国際音楽コンクールでみごと優勝に輝いた千秋は、かつてシュトレーゼマンも指揮を務めた“ルー・マルレ・オーケストラ”の常任指揮者となる。しかし、マルレ・オケを偵察した千秋は、まるで覇気のないオケの現状に愕然。近年資金不足のためにリハもままならず多くの団員が辞め、集客率も低下しているという、老舗のオケとは思えない散々な有様だった。(allcinema ONLINEより)


2009年ラストの鑑賞です。テレビシリーズは第一話しか見てなくて、何年か前の年末一挙放送の時にちらほら見ただけなのでメインキャラくらいしかわかりませーんっ。なので、ヨーロッパの雰囲気とオーケストラの音色を大音響で観て聴いてこようと開き直りです。

日本語吹替え版で観てきました(笑)

なんでなんで外国なのに外国人みんな日本語?と思ったら、劇中にちゃんと説明がありました。いいよいいよ、吹替え版と思えばいいだけだから。

今までの細かい物語がわからなくても全然平気で楽しめました。真面目なのかふざけてるのか絶妙なバランスに爆笑。

さすがに映画版ともなればスケールもデカイ!! ウィーンの街や建物、ホールなんかも素敵。特にクライマックスの演奏会のシーンは思わず拍手しそうになるほど聴き入ってしまいましたーっ。やっぱり劇場鑑賞で良かったわ♪ それに玉木くんがものすごぉーーーーく、カッコ良かったし♪

しかし、ひどいボレロ・・・
いくら下手な演奏を描くにしても、あそこまでひどくさせなくてもわかるのにぃー。ちょっとやりすぎですね。

最初はなぜに前後編?と思ったのですが、音楽と人間関係を描くには1本で終わらせるには駆け足になってしまいそうですもんね。前編だけでも一区切りつけたところで終わったので良かったと思います。だけど・・・人形だとは思っていてもあのラストはビックリっすねー。思わず痛ッです、、、

多少の?な部分はありましたが今年ラストを飾るには良い作品でした。

※2009/12/30、TOHOシネマズにて

NANOオフ会!?

今日は仕事が終わったらマイフレンドのじゅんぺいさんと仕事終わりに東京駅で待ち合わせ、ちょいと一杯のつもり?で呑みにいきま~す。
じゅんぺいさんとは『横浜でカラオケしよう!!』コミュで知り合いました。
とても気さくで楽しい人です。毎月オフ会で会うのを楽しみにしていたのですがじゅんぺいさんが11、12月とも参加予定が止んごとない急用でドタキャンになってしまい、会えずじまい(涙)
今朝に急に話しがまとまり一杯やりますか~と言うことに(^_^)
楽しみです。

救命技能認定

テニス三昧の合間を縫って上級救命講習
を受講してきました。
この所、暮れに向かって救急車の出動が増加している
という。
しかし救急車の到着時間は年々長くなっているそうです。
その間に救命処置を、適正に施す事によって死亡率は
大きく減少できるそうです。

私も運動したり、山歩きをしたりする事が多いので
近くで救命が必要な事態に遭遇した場合少しでも役立て
るような処置を施せる技能を身に付けたく受講した。
本人がなる可能性も大であるが・・・。

このような技能は出来るならば使わないで済むのが
一番と思うが・・・・。

心肺蘇生(CPR)自動体外式除細動器(AED)気道異物除去
等実技を主体に行なわれましたが、全て初めての事でしたがモデルを使用して行なっている内、少し慣れてきて発する言葉も
スムーズに出る様になって来た。
実技の中では、処置動作だけでなく傷病者に対する細やかな
心遣いも必要な事が判って、実際の救命士さん達の苦労の
一端が・・・・

あまり多く遭遇する事は望まないが、遭遇した場合活用できる
様に準備しておきたいものである。

不動産会社―社長との話し

リーマンショック以降の会社経営は惨憺たる状況だ。

銀行返済はおろか、資産を持ち堪える余裕もなく、
売りに出しても厳しい取引きになる。

老後の収入確保にと建てたアパートも、返済が進むものの、
肝心の会社経営でつくった借金の担保になっているなら、
こんな不安定なことはない。

バブル時代の読みの浅さと、銀行にうまく踊らされた結果は
何処でも見られることである。

そんな昨今なので、銀行との交渉は進めるとしても、
不動産会社の社長へ相談を持ち込むことがある。

その社長、NPO団体などの物件管理もしている。
NPOの活動を聞いてみると、先日は火災騒ぎで借主を叱りつけたと言った。

火をだしたのは、放火癖のあった精神障害者だった。

この団体は1件屋を借りて4人住ませているという。
紹介先は病院で、入院した際にアパートなどを引き払い、
退院しても帰るところが無い人たちを引き取っている。

社長が火災のあったことを知ったのが、消防署からだというので
借主に注意したのだ。

放火癖なんてわからないから恐ろしい。

もう一件はアパートを寮のように改築した物件がある。
これはホームレスの社会復帰を目的としたNPOで、都内では実績がある団体。

ところがこうした施設をつくろうとすると、近隣住民の反対運動にぶち当たる。
「治安が乱れる」「地価が下落する」など批判があったそうだ。

人は健常者でも、いつ障害者になるか、職を失ってホームレスになるかわからない。想像力の乏しい人たちは、現状の立場しか考えない。
自分の保身に走り、自分たちだけ守ろうとするのが、人の常のようだ。

この施設もやっと運営にこぎつけるようで、20数人が住めるようだが、市の福祉課の見積では部屋が不足しているそうだ。

病気や社会の重圧で精神をやられている人が多い。
確かに問題を起こす事だってある。

ある社長は、土地を売ろうとしたら、精神障害者施設から引き合いがあった。でも、その時も近隣住民の反対で諦めてしまった。

健常者と障害者の垣根が取れる社会は、
いつになったら来るのだろうか。

金持ちになる方法

銀行にこの物件の話を持って行くとGさん登記簿謄本とって当行にきてください。 話はトントン拍子、銀行は不動産が好きだね、当時は毎月の返済能力さえあればそれと毎日日銭を入金していた、私のこの時のための作戦成功、すんなり契約。

仕事もきどうに乗り、不動産もどんどん値上がり、担保力アップ。
後が面白い、商社の9月の決算とか、相場が下落して誰も買わない時に大量に買い、担保力を利用して借り入れし現金で支払い、仕入れ先の経理人に絶大な信用を得、需要期になり商品の値段が上がって来た時には他の商社から商品廻してのTELで売り抜け、それでも利益をあげる。

住宅ローンの破たん

不景気で給料が減ったために、住宅ローンを払えない人が急増しています。
米国のサブプライムローンを払えなくなった人々と似た状況です。

しかし、全然、違う面があります。

米国の場合、担保である住宅を銀行に差し出せば、借金はチャラになります。
担保とはそういうものですから、当然です。

ところが日本ではそうなりません。
こんなケースをテレビで紹介していました。

4000万円の住宅を購入するのに、銀行から3500万円を借りて35年のローンを組みました。
給料が下がったため、ローンを払うことができなくなり、その住宅を売り払うことにしました。。
ところが、不動産価値も低下しており、2000万円でしか売れませんでした。
ローンの残額約1000万円を返済し続けなけれなりません。

これって何か変です。
住宅価格が下がったのは、借り手の責任ではありません。
お金を貸す時点で、そういうリスクを銀行は織り込むべきなのです。
銀行は不動産の価格変動のリスクを借り手に押しつけているのです。
リコースローンと言って、世界的に珍しい制度だそうです。
米国の場合は、ノン・リコースローンです。
欧米の銀行は、損したくないので住宅の担保価値が落ちないように努力します。
日本の銀行はローンを返してもらうことは確実なので、担保価値はその後どうなってもよく、これが住宅の価値を下げます。

阪神大震災の時、このために崩壊したマンションを買っていた人々は悲惨な目に会いました。
住むための住宅を買った人は、二重にローンを払わなければならなくなったからです。
欧米ならこういうことはありません。
銀行が損失を被って終わりです。

日本の庶民は本当に報われないと思います。
これも外国なら暴動ものでしょう。
日本人の美徳はやっぱり忍耐なのでしょうか。

転職サイト

久しぶりに転職サイトのマイページをみた。
ちゃ~んと実年齢が反映されてて、複雑だった(笑)
新たに取得した資格を記入し更新しておいた。
Web履歴書が完成したら、スカウトOKにしよう♪
はとぽっこでは検索できませんので あしからず♪

意味のない資格!!!

高校、大学と典型的な文系で過ごした私!

20代のころ、意味もなく試験を受けました!

乙種4類危険物取扱者!

どんな勉強をすればいいのか分からないまま受験!

えっ?合格!!!

俺って、天才?

続けて、3級整備士、これも合格!!!

間違いない、俺って、超天才なのかっ!!!

そして、就職先は食品総合商社でした!

あれっ???


その後、30歳前に転職で ” I ターン ” して鳥取に!

またも文系が得意とする営業職!!!

はいっ、やっぱり私は超文系です!!!

居心地がよろしいようで!


がっ、新規事業でIT部門に参入するぞ!っと役員が!!!

業務命令でITの資格取得せよ!との号令が!!!

40歳ですぜぇ~!無理無理!!!

しかし、歳はとっても天才は天才なのかっ???

見事合格!!!

ふっ、自分の才能に惚れてしまうぜっ!!!


がっ、!あかん、あきません、” IT部門 ” わっ!!!

お客様の大事な大事なデータを預かることに!!!


案の定、ストレスで体重5kg増えました、タバコ2倍に増えました、お酒3倍に増えました!!!(給料も少し、へへっ!)

多分、寿命が10年は縮まったと思います!

皆さん、資格取得には ” ご注意 ” を!!!!!!!!!

大学は出たけれど

大学は出たけれど
リーマンショックから100年に一度の未曾有の世界不況で、次々と世に名高たる超優良企業が奈落の底へと落ちて赤字どころか倒産の憂き目に。
そして営々と辛苦する姿はもう日常茶判事のこと。
盛者必衰、古来より習わし、とはいうものの実に悲惨である。この大嵐は産業全般に吹き荒れている。
これから世界は、日本はどうなるんだろう、と不安にさいなまれている人がなんと多いことだろう。

とりわけ来春から再来春にかけ就職を希望する学生達の就職活動が極めて深刻化している。
企業回りを何十社やっても、内定はおろかケンモホロロな対応に学生達は将来に希望を失いかけている若者が多いと聞く。
一度浪人の経験をすると、何年か前の就職氷河期の若者達が受けたような挫折感でフリーター的職しかゲットできず人生の敗残者のようになり、時には人間らしい生き方までも奪っていく。そして、それが結婚も家庭も作れなくなっていく現実。打ちひしがれてやり場のない逆境に落ち込んだものは自分の意思とは裏腹に犯罪に走るものも出てくる。社会が暗くなる要素のひとつだ。

投書欄でそんな一学生の悲痛な声があったので紹介する。

『企業面接、最低限の礼儀を』無職・匿名(29才)
「はあ。何を言っているんだか分からないなあ」。ある会社の採用面接で言われ,呆気にとられた。面接の社長は度々、私の言葉を遲るので和やかな会話がとても難しい。さらに社長は私の大学卒業後の数年間の留学について「職業意識が薄いんじゃないの。だいたいあなたの年なら普通はもう係長クラスだ。なのに、あなたは無職。どうおもっているの」などと畳み掛けてくる。
何とか感情的にならず面接の礼を述べて退室したが、一時間の面接終了後はぐったり疲れてしまった。買い手市場のせいで、いわゆる「圧迫面接」が増えているという。わざと怒らせるような発言をして、相手の反応を見るのだ。
しかし労使契約を結ぶ以前の初対面の人に、最低限の礼儀作法は必要だろう。ハローワークに行く度、大勢の人が廊下まであふれている。厳しい雇用情勢下、人格軽視の面接の連続で憂鬱になる人が多いに違いない。そんな社会でいいのかと考えてしまう』。


『圧迫面接』とはまた聞き慣れない言葉だ。予想はつくが。この言葉、調べてみた。
●圧迫面接とは、わざと意地悪で威圧的な質問をしてその受け答えを評価する面接の手法です。不測の事態が起きた場合の対応能力や、顧客や取引先からのクレームにきちんと対処出来るかどうか、ストレスに耐えられるかどうかなどを見て、精神的に強いかどうか確認するのです。ですので、面接中にキレて声を荒げるようなことがあったり、言葉に詰まって黙り込んでしまうことは、評価を下げることになります。
●「字が汚いですね」「平凡な趣味ですね」「もう3回も転職してるの?」 
これぞ圧迫面接。うろたえたり、怒って声を荒げるのは厳禁です。この手の質問は、何事にも冷静に対応できるかどうかを見られていることが多いようです。決して、「字が汚いですね」と言われ「お前の顔のほうがよっぽど汚いですよ」などは慎みましょう。
「平凡な趣味ですが、これでストレス解消できて、思いきり仕事に打ち込めるのです。」等、怒ったり慌てることなく、ソフトに返すのがコツです。

なるほど。こんなことでキレビビッタリしては甘ちゃんだな。現実の社会はもっともっと厳しいのだ。

転職希望

今の 会社に入って 13年。
色々あったけど、どうにか 乗り越えてきた。

でも 最近このままでいいのかと 心がざわつく。

決して若くないし、これといってやりたいことが あるわけでもない。

今の仕事が好きだし 問題はあるといえば あるけど、 目をつぶっていけないこともない。
じゃぁ 辞めなきゃいいじゃん て、事だけど・・・

ハローワークに 行ってみた。
私よりも ぐっと年輩の女性をみた。
あの年になっても 働きゃなきゃいけないのかなぁ^^;;

今 仕事があるだけ 幸せなのか・・・・・

もう50歳と思うか まだ50歳と思うか・・・・

チャレンジもしてみたいしなぁ。

悩んでる 年末です^^;;

       (ちなみに 女性の上司からは かなり強引に引きとめられました;;・・・・・多分 私がいないとご自分が大変になるから)

転職

20年ほど決まった休みのない仕事をしてきた(仕事のない日が休みという状態)。当然そんなだから予定の立てようがない。友人と約束しても急に入った仕事のせいでドタキャンすることも。

ある日、このまま人生が終わるのはいやだ!と思い転職を考えたが、20年も同じ仕事をしているうちに世の中のことは浦島太郎状態。仕事のほとんどは派遣になっていた。資格を取って事務系の仕事に転職したが、後から入ってくるのは若い人ばかり。
この仕事は一生できる仕事だろうかと考え、ハローワークで見つけた6ヶ月の職業訓練を受け、就職活動を始めた。今時、未経験の中高年はパートでもなかなか厳しい。どうにか来週から新しい仕事に就くことになった。この年齢で未経験の仕事に就くのは不安だけれど、とりあえず、どんなことでも経験を積まなくては(*^_^*) 
 
休みが平日なので、静かな山を楽しめそうです(~_~)

ギャンブル=博打 ”テラ銭”

”テラ銭”

 宝くじ     :54%(このテラ銭は論外でしょう)

 競馬・競輪・競艇:25%(テラ銭が横並びとは役人らしい)

 パチンコ    :10~15%

 民営であるパチンコは他の公営ギャンブルと違って非常に巧妙な営業努力をしている。

 パチンコというのは玉を貸し出した時点で既に儲かっている。

 したがって、貸し玉を全部放出しても店は儲かるのである。

 ここに、パチンコは店のあちこちで沢山の玉が出ている、勝てると錯覚するのである。

 パチンコはけっこう勝てるじゃないかという錯覚をうまく利用したギャンブルであろう。

※貸し玉が1個4円とすると、換金する場合は1個2、5円というふうになっている。
 したがって、貸し出した玉数以上に放出しても儲かるのである。

競艇の1号艇、6号艇の確率。

競馬に比し当たる確率は、高いはずが当たらない。
カギを握るのが1と6だ。配当を見て買う、つい欲が出る、配当の高いほうを買う。
安いほうが入る、本当に買つた後いやな予感が、よくよく当たる。
競艇をして、本当に絶対は無いな、、と思う。
馬券も本当に当たらないが、競艇ももつと少ないが故に難しい、、、しみじみ思う1日であつた。
博打とはそんな物だ。鼻からバカにする連れ合いが頼もしく思える。

元競走馬の今!通常ありえない事!親子で微笑ましい光景です!

これは元競走馬 馬主様の藤田在子様(マルターズ、サンターナ系列の馬主様です)の粋な計らいで実現した事ですが。
種雄馬のマルターズライオン号(現在10歳) の子サンターナドリーム号がうちの厩舎で隣り合わせで親子仲良く暮らしています!競走馬として生まれた2頭ですが引退後この様な光景に成る事など想像も出来ない事だと思います!!!し私も馬に携わりウン十年ですが初めての事です。
写真を見て下さい、本当に似てますよね~体系から仕草まで本当にパパと娘幸せそうでしょう!サンちゃん左ライちゃん右。
サンちゃんは現在3課目Bクラス障碍100cmをこなす頭が良く素直な良い子です、ライちゃんは現在ハミ受けとフラットワークメインで調教中です2頭とも歩様が素晴らしく腰が良いのでこれからが期待されている親子です!
サンちゃんはお客様に気に入って頂き自馬となりこの先はもっと愛情が注がれる事と思います。
今度の馬主様も素晴らしく良い方で生き物を理解し大切にしてくれる人なんです、サンちゃんは幸せ者!
ライちゃんも私のお気に入りで1年半内にサンちゃんクラスに持って行こうと計画中です!
競走馬として生まれ最高の幸せを掴んだサンちゃんとライちゃん親子でした!

ワープロ検定

パソコン教室に通い始めて五ヶ月。今日、その結果が試される検定に挑戦した。途中、なが~い旅行や短い入院などもあったが、先生たちに背中を押され、なんとかこなしてきたよ。
それでも、仕事帰りは眠くなり目がシバシバ~
よくがんばりました!

結果はたぶん、大丈夫でしょう?

多少の緊張感は、いい結果をもたらす!何事においてもいえるかも?
とりあえず、パソコン入門編終了ということで、これからは少しづつステップアップしていこうっと!

ふ~

今年最後の試験、無事終了しました。

今日、今年最後の試験(ビジネス実務法務検定)が無事
終了しました。今回は無理をせず基礎的なレベルからの
挑戦でしたので、無難に切り抜けられたと思います。
来春以降さらなるレベルUPを目指してチャレンジして
いくつもりです。
巷では「資格があっても・・・・云々」との議論もあり
ますが、私は資格と実務経験はリンクされてこそ初めて
評価されるものであると思います。言わば車の両輪の
ようなものであり、いずれが欠けても駄目だと思って
おります。如何でしょうか?・・・・・・

ヤフーオークションで

毎日スタットレスタイヤを探しているが、なかなかピッタリのが見つからない、タイヤだけ買うとホイールに取り付けに8千円位かかる、ならばホイール付きを探すのだが、メーカーによってこうも違うのだろう、外車はねじ穴の距離が違いダメ(PCD)国産は一応約2種類に別れネジ穴が4と5が有る、今度はオフセットが各車違うホイールを取り付け位置が浅い深いが有るのだ、そこまで合って良いと思うと今度はハブ径が各社違うのだ、ハブとはホイールを取り付ける軸の部分で今探している日産が他社より太いのだ、大は少を兼ねるで逆ならホンダ・トヨタに使えるが、そしてタイヤ製造年が新しく山が有る、なお安くと条件が付くので尚更だ、新品のタイヤとホイール買えば何にも問題はないのだが、先立つ物が無い為にこんな苦労をするのです、国産自動車メーカーさんネジ棒4と5は許そう、PCDも2つならOK、オフセットもせめて2種類にしてよ、ハブ径は統一してください、そうすればホイールメーカーも楽でしょ、探しながら文句ばっか言っているので決まらない。

クレジットカードを知らない人

お気軽QAに、
>クレジットカードとはどんなものでしょうか?
>銀行のキャッシュカードとは違うのでしょうか?
>どこで購入したら良いか、またそれを持っていると年会費とかお金が
>かかるものでしょうか?

という質問が出ていました。。。

趣味人倶楽部の会員さんには親切な方が多いので、みなさん丁寧
に解説してあげてました。

でも・・・ちょっと・・・おかしいと思うのです。。。

質問者さんはお年寄りではなさそうで。 
今時、クレジットカードのことがわからない(キャッシュカード
との違いがわからない)、手に入れる方法がわからないとい
うことはあるんでしょうか??

デパート、スーパー、航空会社、その他にいろんなところでクレジット
カードや機能付きカードを作りませんか?と勧誘されたりチラシ
が置かれてます。

それに仕組みがわからない人が「年会費はかかるのでしょうか」、
と書いたり、この人は実は知っていて質問を出しているのでは
ないかと思えました・・・

私の記憶では、以前、「量子物理学(だったと思います)を利用
して幸福になれる方法があります」とかをプロフに書いていた人
じゃなかったかと思うのです。 
今プロフを見ると、他の会員との間のトラブルのことが長々と綴
られていました。

それをみんなに見せたかったのかとすら思ってしまうほど、
とっても摩訶不思議な質問でした。

本当にわからないことの質問なら結構なのですが。

クレジットカードの取り扱いには注意しましょう

本日は、午前10時より前職のOB会の支部総会に参加しました。
会議は、来年度の事業計画についての意見聴取と公益法人化されることによる影響についての説明でした。
色々な意見が出ましたが、結局は年末にかけて行われる上級支部の定期総会での結果待ちとなりました。
私としては、このOB会に、あまり期待はしていないのでどうでもよいのですが…

午後、帰宅して近所のホームセンターに行き、必要なブロックやセメントなどを台車に乗せてレジで精算しようとしたところクレジットカードがありません。
一瞬パニックになりました。 しかし、一番最後に使用したのは、昨日石岡市のリビング・ベージュさんを訪問して帰路のガソリンスタンドで給油したのが最後だから、あそこに忘れてしまったのだと思いあたりました。
レジ担当者に謝ってゼロにしてもらい、商品は戻しました。
顔から火が出るほど恥ずかしかったです。

直ぐに家に戻り、車の中を調べましたがありません。
間違いなく昨日のガソリンスタンドだと結論づけました。
思い返せば、現在のセルフスタンドの機材はクレジットカードを入れると問い合わせが終わると直ぐに戻りますが、昨日のガソリンスタンドの機材は旧式の機材だったので、ガソリンを入れ終わるまで戻らないタイプだったのです。
入れ終わると、尿意を催していた私は直ぐにトイレに入ったので、その際、財布に入れてしまってるものと思い込みカードに注意を払わなかったのが間違いのもとでした。

レシートはシュレッダーにかけていたので連絡先は確認できませんでした。
やむを得ずインターネットで調べたところありました。
直ぐに電話をかけて問い合わせるとあるとの返事です。
良かったです。 直ぐに引き取りに行くからと伝えると、クレジット会社の方に送付する手続きになっているかと拒否されました。
クレジット会社へ電話をかけて事情を話すと、私がガソリンスタンドへ行き、責任者に免許証を提示して本人確認してもらった後、クレジット会社へ電話をかけてもらえれば、仮止め解除の手続きを行った後、返納出来るようにするとのことです。

直ちに了承しスクーターで6号線のかすみがうら市のガソリンスタンドへ向かいました。 
道路はやや渋滞気味でしたが、50分程度で到着することができました。
お店の責任者にお礼を述べて免許証を提示してクレジット会社に電話をかけていただき、無事にクレジットカードを返していただくことが出来ました。

帰路は6号線は恋瀬橋から土浦市にかけて渋滞中でしたが、追い抜きを多用して午後6時に帰宅することができました。

今回、買えなかったブロックなどは来週の休日に買いにいきます。 多分、レジの人も忘れているかもしれないので…。

皆さんも、クレジットカードの取り扱いには十分注意し、私のような失敗をしないようお気をつけ下さい。

運転試験場

実は先日、お財布を落としました。(涙

現金はさほど入っていませんでしたが
いまや現金よりもクレジットカードや定期券、IDなど貴重品入れとなっていた私のお財布。

まあ中身もそうですが、お財布自体もとっても気に入っていたのでかなりショックでした。(号泣

もちろん八方手を尽くしましたが…
きっともう出てこないでしょうね。


でも後ろは振り向かない女、サミー@違


サンタさんには「お財布をください」とお願いするとして(え?w

そんなわけで
お財布をなくした後処理のメインイベント…
今日は朝から運転免許の再交付に行ってきました。


再交付は警察署ではできないとのことで行ってきたのは二俣川。
試験場に入るなんて何年ぶりかしらん。。。

と、遠い昔を振り返ってみると
教習所では1段階、2段階でそれぞれ一度昇格試験に落ち、その後は落第もなくスムーズに免許取得という逸話を残しておりますがww

半クラッチや坂道発進などの運転技術は無縁のオートマ車で20年近く車を運転していると
免許が交付されるまで技能試験のコースを走る車を何の気なしに眺めながらも
今の私の運転技術で技能試験が通るのか試してみたい衝動に駆られます。


それにしても官庁の職員の対応の横柄さといったらありませんね。
女性の大声のほうに目をやると、窓口で大声で怒鳴っている女性職員。
来場していたご年配の男性に申請書の書き方を教えているのはいいけれど、あれでは当事者も周りにいる第三者も聞き苦しい。。
まあ愛想良くとは申しませんが、他人を不快にさせるような言動はどうなんでしょうねぇ。。。

されど私も業種は違えど窓口業務に携わる身。
繁忙日に彼女のような(…まではさすがにないけど^^;)見苦しい応対はしていないだろうか。今一度襟を正さなくてはいけません。
反面教師として拝ませていただきました♪(おい


そんなこんなで出来上がった免許証。
「記載事項を確認してお帰りください」という職員の言葉を無視し
真っ先に目にしたのが写真の出来栄え。(おいおい


やはり後々まで残る証明写真というのは気になるものです。

運転免許は最長5年
パスポートは最長10年

ずっとその顔が残るのです!!

できだけ更新期間を長くして、一日でも若かりし頃の写真を残したいのが乙女心。

3年前の更新時には納得できるまで取り直した写真を持参しました。が…今回は一発勝負。

にもかかわらず
いつもより気合を入れて施したメークもむなしく
撮影までに一時間以上待たされ疲れきった顔が…

あと2年
とりあえずあまり人目に触れないようにひっそりと隠しもっていることとします。ww

定期代ってクレジットで払えるの?

JALからのメールで

ほとんどの鉄道事業者でクレジットカード決済が可能になっていますので、固定費として支払う定期代もおトクにした方が良いですよね。
JALカードSuicaなら自然とマイルやポイントがたまります!

JALカードSuica 空飛ぶペンギンキャンペーンなるものが来ました。

定期券利用で仕事に通っていないので知らなかったわ~
もっぱら自転車が通勤手段やから・・

今の財布、やっと捜したカードが24枚入るの。
それ以外にも、カード入れ、別に一つ。
たまにしか使わないものは、家に別途保管。
溜息が出そう。
免許証・保険証、このあたりは仕方が無い。
現金、あまり持ち歩かない(持つだけ無いのかも)主義だから、
キャッシュカードと、クレジットカード、最低限、要る。
それでも、気がつけばキャッシュカード、複数になってる。
クレジットカード、一応はメインに使うの決めている。
それでも、これはガソリンを入れるときに使うと安くなるから、
これは、新幹線の携帯予約にいるから、
これは家電の保障期間が、伸びるから、
気が付けば、増えてる。
曲者は、デパートにカード。
最近は全部、クレジット付き。
ポイント貰えるのが無視出来ない貧乏性。
デパート合併、大賛成。
阪急と阪神、一緒になって、大いに助かる。
早く高島屋も、一緒になって欲しい。
他にも、ショップカードや会員カード。
コストコとイケアのカード、これは外せない。
三郷のららシティに行かれる方にはわかるはず。
それから、診察券なんてのもある。
歯科に、耳鼻科に、・・・・・・・・・
皆さん、どうしてますか?

あと、着るもの。
引越しの度に、収納は大きくなった。
今度は、大丈夫と、何回も想った。
すぐに、夢と化す。
去年は、イケアで、かなり大きなクローゼットを買った。
もう、これで余裕余裕の筈だった。
捨てればいいと想って、捨てる。
でも、勿体無いがでる。
いつか、着れるよって、
貧乏性。
その上に、年金生活になったら買えないかもしれなし、
などと、訳のわからぬ言い訳まで考える。
ユニクロも悪い。
着物を着る趣味を覚えたのは、大いにマズイ。
結局、いつも着るのは決まってるのに。
ああ・・・・・・

それから食べ物。
買い換える度に、フリーザーを大きくした。
それでも、いつも満杯。
食べても、不思議に減らない。
昔、腹を減らしてた記憶があるかなのか。
安いと、つい、買ってしまう。
入ってないと心配。
一番下なんて、化石になってそう。

もう、ここまで書いたら、余計に気が滅入ってきた。

なにもかも捨てたら、きっと気持ちがいいだろうな。

こんな日記を「エチオピア支援」で投稿する積り。
かなり罪深い意識に襲われてきたなあ。

でもねえ、捨てたいけども、捨てられない。
それが、人間。
だって、捨てられたくはないから。
そう開き直って、ここまでにします。

ラッキーな人たち

金曜日、土曜日はエンターテイメントとしてバンドが入り
ます。昨日はバンドではなくNZのセレブが登場しました。

【Frankie Stevens]

午後3時と午後9時の2回、観衆を魅了しました。
カジノにある舞台設置のバーで所狭しと歌って、踊って。

経費削減であまり有名なエンタテイナーを呼べない最近、
クリスマスの近いこともあり今回の催しとなりました。

ショウが終わって、観客はカジノのフロアーへ。
マシーン、テーブルは殆ど満席で華やかに夜が更けていき
ました。

午前2時ごろ、あるマシーンのコーナーで悲鳴ともつかない
嬌声が上がりました。
NZ$46000(日本円290万円)のジャックポットが
当たったのです。
ラッキーな方は高年のNZ人でした。(女性)

わたしが勤めているカジノはオークランドに本店があり、
地方に3ヶ所、オーストラリアに2ヶ所の支店があります。

私はその一つの支店に勤めて5年になります。

私が知る限りのラッキーな人達は、
1、マシーン 850万円
2、テーブル 860万円ーストレートロイアルフレッシュ
3、マシーン 420万円
4、マシーン 290万円
ですが、車が当たるコーナーでは頻回に200万円位が出ます。

賭け事は賭けです。
勝つこともあれば負けることもあります。

ですが、一攫千金を夢見る人で一杯です。

ラッキーな人達の言葉の多くは、家のローンの支払いに、
クレジットカードの完済に、等。

人生の裏表を垣間見る職場でもあります。

電子マネー

本日、マクドナルド約3,200店舗で「WAON」の決済が開始されたことが発表されましたが、今やクレジットカードを凌ぐ勢いで増加しているのが、この電子マネー。

各種の販売やサービス等を提供する店舗側にとってもクレジットカードと違って、リスクが少なく、今後も利用が増えることは間違い無いかもしれません。

http://www.waon.com/

私もこのWAONはJMB(JAL)カードとして持っていますが、まだカードへのチャージを行っていません。最大2万円までチャージ出来るとカード裏面に記載されていますが、チャージ金額の最高額が少ないように思います。

航空券購入を前提として考えると、最低でも20万円くらいまでのチャージ・キャパシティが欲しいところで、そうでないとJMBとのジョイントの意味が無いようにも思われます。

また、クレジットチャージ申請をしておけば、不足分はカード支払いが可能になるために、それでもいいのかな~とも思います。しかし、やはりクレジットカードと電子マネーは、あらゆるセキュリティの面からも完全に分離(Isolation)しておきたいものです。

あまりバーガー屋さんへ行くことはありませんが、使っている携帯電話(HT-03A)にiD機能が無いために、この電子マネーは大変助かります。一方、ANAのマイレージカードにはEdy機能が付いているのですが、これもまだチャージも使用もしたことがありません。

さて、どちらを中心に使おうか・・悩ましいところですが、個人的にはWAONになりそうです。

諸外国でのe-currencyとしては、PayPalやe-gold等が有名ですが、そのシステムにはちょっと矛盾している面もあり、これからどのように改善され、進展していくのか、楽しみな一面もあります。しかし、個人的にはグローバルに使用出来る電子マネーが欲しいところです。

クレジットカードデーターが盗まれた。

昨日昼前に某クレジットカード会社から電話が有り、お客様が最近アメリカでクレジットカードをお使いになりましたか? との問合せが有り、私は使っていませんと返答をすると、ではドイツへ行かれて、カードをお使いになっていますね、
実は今アメリカで不正使用されているカードの、多くがドイツでカード情報が盗まれたとの事で、
その確認の電話でした。
確かにドイツではデパート、ホテルと2度使用しています。
今回はスキミングではなく、回線から情報が盗まれたとの事でした。
問題のカードはこの時点で無効にしてもらいました。
電話を切って、ネットで私のカード記録を調べたら、アメリカのスーパーで40ドルを2度買っていました。
カード会社でも厳重にセキュリティを掛けているのでしょうが、この手の犯罪はイタチゴッコの様ですね。

自動通訳機

音声翻訳機というのが売られていますが、文例の中から目的の文章を選び、他国語の音声で出力するというものです。

欲しいのは、マイクから音声で入力し、他国語で音声出力するような自動通訳機です。

まだ音声認識技術が未発達で、認識能力が低く、商品化できていない様です。
向こう10年以内には商品化される見込みだとか・・・

そうなれば、私の仕事もぐっと楽になります。

音声認識はまだまだですが、文字の翻訳技術の進歩は目を見張るものがあります。
今日、仕事で韓国人とメールのやり取りをしましたが、全て韓国語で行いました。
エキサイト翻訳というサイトを使って、日本語の文章を韓国語に翻訳し、それをメールに貼り付けて送信。
戻ってきた返信のメールに書いてある韓国語をまたそのサイトで日本語に翻訳。
驚くほど自然な文章に翻訳され、驚きました。
ぜんぜん問題なくやり取りできちゃいました。

そのサイトは以下です。他の数カ国語もできます。
http://www.excite.co.jp/world/korean/

他言語のサイトの文章をコピペして翻訳してみてください。
Googleの翻訳機能とは比べ物にならないほど自然な日本語の文章が現れます。

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。