プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペインテニス旅行

スペイン旅行に行ってから2ヶ月がたちましたが、やはり環境、システムがすばらしい。
テニスクラブに学校があったりして!
しかも、テニスで生活できないことをちゃんと考えていますしね!

テニスだけでなく、いろいろなことを考えさせられました。
次回からつれずれに日記にしたためます。
スポンサーサイト

* 気分は温泉旅館の松茸づくし *

土曜日ですが仕事を入れました。 日本昔話の笠地蔵のお話のように、作った商品を街に行って売ってきました。、その帰り道にデパートのスーパーに寄って晩ごはんの材料を買って帰りました。 かんしゃです。
 

伊勢丹のスーパーで、アメリカ産の松茸が目にはいりました。松茸らしいプロポーションと4本で800円というお値段に魅かれて購入。 

もう、そこから、わたしの頭の中は、
**みちのくの温泉旅館のお献立***===。 


さっそく、帰宅して土瓶蒸しと、松茸ごはんと、焼き松茸と、バター焼きのお魚を作りました。露天風呂から戻ったお客様(わたしのこと)がいただく松茸つくしという設定です。


土瓶蒸しの土瓶がないので、急須で代用。ちゃんとおだしをとり、具と共に蒸し器に入れて土瓶(急須)を湯気がでるまで蒸しました。 残りの松茸は、一合のお米で一人分の松茸ごはんを炊きました。最後の一本は、お酒にちょっとつけてから割いて焼き松茸にしてみました。 なんちゃっての温泉旅館ですが、土瓶蒸しが本格的な老舗旅館の味になったので感激でした。ふふふ (材料代しめて¥1,500- )

明治記念館の「さざれ石」

娘の結婚式の際に着るモーニングの寸法合わせのため、快晴に恵まれた今日、明治記念館へ行く。
付近一帯は銀杏の黄葉真っ盛り、加えて「銀杏祭り」も催されており、付近一帯はすごい人出だった。
明治記念館本館は、明治14年に当時の皇居だった赤坂仮御所の別館として建てられた歴史的建築物ということで威厳に満ちており、ここで結婚式をすることが出来る娘は幸せだと思う。
寸法合わせの後庭園を散策、庭の片隅に1メートル四方の石の塊があり、そばに説明の立て札があった。
読んでびっくり、国家「君が代」の歌詞の中で出てくる「さざれ石」がこれだという。
説明によると、長い時間をかけて雨水により石灰岩が溶けた溶液で地中の大小の石がくっついて岩のようになり、それが河川の浸食作用で地表に出て苔むした千代に栄える目出度い巌(岩)で、天然記念物だそうです。
「さざれ石」にお願いしました、これからの娘夫婦の幸せを・・・

「マーラー交響曲 第3番」を鑑賞

友人からオーケストラ・アンサンブル金沢の定期公演を聴きに行かないかと、話があり入場券を貰うことにした。

簡単に引き受けたが、時間の重なる講演会の事を忘れていた。
どうしようか迷ったが、講演会は基調講演だけ聴いて途中で抜け出し
定期公演の石川県立音楽堂へと向かった。

午後3時開演で、駐車場に入ったのは午後3時だった。
駆け足で音楽堂コンサートホールへ入ったが、もう会場へは入れません。30分くらいモニターテレビで見て、どうにか自分の席に着く事が出来ました。まわりは女性の人がほとんどでした。

今回は「マーラー交響曲第3番ニ短調」で、新日本フイルハーモニー交響楽団とオーケストラ・アンサンブル金沢の合同演奏会で行われた。指揮者は井上 道義さんです。
独唱はソプラノ歌手バーナデット・キューレンさんです。
管弦楽は約110人、合唱団は120人で大曲に挑みます。

私は、オーケストラ演奏会を聴くのは2回目です。
どうせ途中で眠るだろうと、自分で決めていましたが眠そうになると、
大太鼓が大きく鳴り自分を起こしてくれるようでした。

第6楽章まであり、指揮者の動きや管弦楽の弾き方等を見ていると
曲の中へ吸い込まれて行くようです。曲の流れで自分が楽しい
気分になるのが分かります。

なにかオーケストラのフアンになりそうです。
12月定期公演は「ベートーヴェン交響曲第9番ニ短調」合唱付
「第九公演」です。

写真は音楽堂前のクリスマスツリーです。「おんさ」をモチーフにした
          オブジェに赤や金色の飾りがしてある。
          点灯してないのが残念です。

ザ・東海道線を鈍行で!

ザ・東海道線を鈍行で!
http://smcb.jp/_as01?album_id=370666

早朝6時9分の静岡行き鈍行でスーパードライ500mmを二本とおにぎりとカメラを持って由比というところまで行きました。東海道線と富士と一国と東名と駿河湾が見えるロケーションのいいところです。あんまり遠出はしないんですが、たまにはいいかなと思い行きました。

為替、70円台間近へ!

とうとうアメリカの表に出せに施策がスタートした。米ドル安になるよう長期金利は当分ゼロ金利とする見通し。その間にアメリカは、製造された商品は安く輸出し、全米の産業を回復させる。表向きは、強いドルをアピールし基軸通貨を装う。

あれだけ、米ドル札を刷り続けて、既に米ドルは世界中にジャブジャブ状態なのだ。中国に大量の米ドル国債を購入お願いしている。日本も輸出産業の外需依存の為にも強い米ドルを支持しアメリカ国債を購入し続ける。


しかし、今になっても日本の政治はどいこまで世界から乖離しているのか。未だに長期ビジョンも国民に示せないままだ。立った3兆円の予算削減の為に何で時間を無駄にしているのだろう。日本の市場は細るまかりだ。

 市場は、見通している。今の政権に経済浮上の政策がもてないことを。自民党も民主党も、日本の政治に期待できないことを。

日本一の大クスの町で秋を満喫

今日は隣の蒲生町に出かけました。
蒲生町のシンボルは、日本一の大きさを誇る大クスです。
大クスは、推定樹齢1500年、根回り33.57mの巨木です。
蒲生八幡神社の境内に、静かにたたずんでいます。

何回か行っていますが、初めて行った時には、予想以上の大きさに圧倒されました。
木と対峙すると、木から何かが伝わってくるように感じました。
本当に木の精がいるのではないかと思えました。
私は運命とか霊とかオカルトとか、そういう類のものは信じない方ですが、大クスを初めて見たときは、何かを感じて、神妙な気持ちになってしまいました。

しかし、今日はこの日記を書くための取材が、主な目的だったので、下心いっぱいで写真を撮りまくりました。
大クス様ごめんなさい。

蒲生町には、武家屋敷もたくさん残っています。
また300年の歴史があるという、手漉き和紙の製造も行われています。
落ち着いた風情のある蒲生町に、ぜひお越しくださいませ。

来年3月には、私の住む姶良町と加治木町、蒲生町が合併して姶良市になります。

普通自動二輪 免許取得 1年

今日は、バイクの免許(普通二輪)とって、1年目になりました。
今でも、なんで免許とったのか、考えるときがあります。
もともと、学生時代から、バイクは好きでした。
友達の、ゴリラ乗り回して 能登半島1週したこともありました。
250ccくらいのバイクは免許なしで乗ったこともありました。(公道ではないですよ)
18歳の5月2日の夜 広い二車線の山道 走ってて ガードレールに激突(自分は今でも覚えていない) 戻ってこないので、友達がラリー部の先輩の車に乗り 探しにきてくれた。
その後1週間ぐらいかなぁ 入院(脳振とうだけで、異常はなかったけど、顔の擦り傷が落ち着くまで)

その夏の盆に実家に帰ると、実家近くの親友が5月2日に亡くなっていた。
友達の家にあわてていき 母親にあって 話を聞くと バイクの事故で亡くなったとの事。

事故現場に行き 花を捧げた。 なんかそれからかなあ、あまりバイクに乗らなくなった。

就職して、仕事 私生活でも いろいろあったけど、3年前くらいに 盆に実家に帰るとき 針テラスに、すごく たくさんのバイクが止まっていて びっくりしました。

みんな、楽しそうにしている。気持ちいいんだろうなって 思っていた。去年息子が16歳になり、原付きバイクを買うことに中古の息子のバイク(原付きホンダのジャズ)乗ったとき何かビビット(亡くなった友人が、もっと楽しめって言ってるような)きた^^。

免許取りに行こう^^♪ そんな感じで何も考えずに自動車学校へ、昔250ccクラスなら 乗ったことがあるので、自身はあったけど、初めて学ぶこともいろいろありました。

免許とったら、子供みたいに すぐにバイクショップに行きCB400Vテック1を買って その足でパールロードに ツーリングなんて 知らなかった 一人で走り回ったけど みんな何台かで走ってるの観て いいなあって思ってた。

ツーリング仲間みつけようと 出会い系感覚で、趣味人に 人見知りするタイプだし、こんなサイト初めてで どうしたらいいかわからなかったけど すぐに たかさんに出会えた その後は なんか 信じられないくらい 次から次えと バイク乗りの方と知り合い 今に至ってます。

この1年 バイクの免許とって 走れたことも 嬉しいけど
お金で買えないもの(バイク仲間)がいっぱいできました。

なんか ながながと へんてこりんな日記(文章)になったけど これからも バイクも大切にしたいけど、ぶら~りバイク道や趣味人で知り合った人とも、ますます交流し バイク生活楽しんでいきたいと思います。

来年あたたかくなったら、友達の事故現場にバイクで行こうと思います(二人で毎日のように歩いた場所だから)。。。

ありがとう^^/っていいたいです。

クリスマスの飾り付け

年々飾る時期が遅れてきますが今年も
クリスマスの飾り付けの時期がやってきました!!

前までは家中に分散して飾っていたのが
ここ数年は すぐに片付けられるので一所に置くようになりました
年ですかねぇ~(^_-)

子供が小さいときに一緒に作ったオーナメントや
友人とワイワイ言いながら縫ったリース
どれもこれも思い出がいっぱいの物ばかり

何故だか分からないけれど
一番喜んでいるのが主人でその次は母ですね
肝心の子供たちが家に居なくて
ちょっと寂しいかな

マーリーの世界一おバカな犬が教えてくれたこと

今まで、犬の映画(DVD)を色々見ましたが、この映画は超お薦めです^^
実によく、リアルにラブラドール犬の性格やウェットな所が表現出来ていると感心しました。

実際、このマーリーによく似たワンコを知っていますが、
ゴールデンよりラブラドールは活発です。(笑)

日本版の『犬との十の約束』より、はるかに絶賛ものだと私は思うのですが・・・

最後は飼い主が安楽死を選択するのですが、その心情たるや・・・
今年3月天使になったランと重なって、涙がとまりませんでした。

どうにも、こうにも成すすべがなく、苦しむだけなのを
看取るのも飼い主ならば、安楽死を選択するのも飼い主な訳で・・・

どちらが、良い悪いとは言えません。

天寿を全うし、飼い主が思うように逝ってくれたら、どんなに楽か・・・
けど思うようには旅立たないものです。

物言わず、飼い主に命を預けている姿はとても愛おしく
何者にも変えがたいものです。

たかが犬、されど犬、家族なんです。

是非、一度、観て頂きたいお薦めの映画です。

思い出しウズベキスタン料理

今月初めに行ったウズベキスタンでは色々おいしい料理を食べました。同国は中央アジアに位置しますが、帝政ロシア時代からソ連邦の崩壊までロシア領だったので、料理も多大の影響を受けています。ボルシチとかキャベツロールとか黒パンなどは日常的に食べられているようです。その一方で、ナン(インドのナンと違って丸く厚めの形をしています)、ケバブ(羊の串焼き)、ラグマン(肉うどん)マンティ(饅頭から派生?)等、アジアっぽいものもあります。しかし、ロシア料理の影響か、全般にトルコ料理やイラン料理ほどスパイスは強烈ではなく、誰にも好まれそうな味付けでした。これは観光客用のホテルのレストランだけではなく、地元の人で賑わう街中のレストランでも同様でした。最初の写真は現地で食べた料理です。

 今日はそんな中からボルシチとプロフ(肉のせ炒飯)にトライしてみました。ロシア料理のレシピからボルシチは何回か作ったことがありました。ウクライナ地方では豚肉を使うそうですが、ウズベキスタンはイスラム圏なので羊肉か牛肉が一般的で、今回は牛肉を使いました。ただ、レシピがあるわけではなく、味を思い出してクミンとディルを多目に加えて見ました。

 プロフはヒヴァ地方の郷土料理で、炒めた豆入りご飯に鶏肉、玉ネギ、黄人参を炒め合わせたものがトッピングされています。一口食べたらかなり油っこいですがとても良い味でした。普通なら完食してしまうのですが、2人とも下痢から治ったばかりだったので用心して4分の1位しか食べませんでした。これもクミンと多分コリアンダーが使われていました。黄人参はないので普通の人参を使いました。

 作り終わって家内に試食させたところ、プロフはもう少し油っぽかったけれど我が家ではこの位で良いんじゃないかしら、味はそろそろ忘れかけているけれどそんなに違わないように思うというあやふやな返事でしたが一応完成としました。

ロード用シューズとペダル

先日ヤフオクで落札したシューズとペダルをお披露目します。
シューズはノース・ウェーブのカーボン。600グラム。
ペダルはLOOKPP166。
です。今使っているMTB用のアディダスのシューズは1キロですから、400グラム軽くなってます。
ビィンディングのクリートが大きくなっているのでペダルとの一体感はますでしょう。
しかし、左右の遊びがないのでその辺の慣れが大事だと思います。
新しいシューズと中古のペダルのデビューは今週末です。
予定では銚子をアタックしてみたいと思ってます。
東金から銚子、利根川沿いを野田まで未走破区間の解消ルートです。天気だけが心配です。1泊2日の小旅行です。

目薬100周年記念イベント IN 国際フォーラム

同僚がチケットをいただいたそうで、会社を30分早退させていただき国際フォーラムへ行ってきました。国際フォーラムは今まで何度か行きましたが今日のホールAは一番広く、人の多さにびっくり!
4人の女性ミュージシャンに管弦楽団、ポップバンドとてんこもり。
最後に出演した大黒摩季はやっぱりかっこいい!うまい!
全員で「ら・ら・ら」を大合唱で締め。ストレス発散!!
ホント良い同僚にめぐまれ楽しい一日でした(^-^)

有楽町交通会館にはいろんな地方のアンテナショップがあり楽しそう!「北海道のショップのソフトクリームは絶品」と食通の同僚が教えてくれました。今度一日ゆっくりアンテナショップ巡りしてみます!

アクアリウムの不確実性1

 「アクアリウムは思ったようにはならない」、これは実際にアクアリウムを維持している人ならほとんどの人が知っていることです。ただし、本やショップではなかなか得られない情報でもあります。
 アクアリウム(=魚やエビだけの水槽も水草と一緒の水槽も含めて)は、工業製品のように「ここを押せばこうなる」という確実な結果が得られるものではありません。同じ手入れが同じ結果につながらなくても、実はそれが「普通」とされる世界です。すなわち、アクアリウムの維持は不確実性を多分に含んだ非常に難しいものだと言えます。

 しかし、本やショップの店員さんが「アクアリウムは難しいですよ」と正直に言ってしまったりすれば、せっかくアクアリウムを始めようとしてやって来てくれたお客さんのやる気を削いでしまいかねません。「アクアリウムは簡単ですよ。誰にでも手軽に始められますよ。」と言った方が当然売り上げにつながります。

 よって、アクアリウムを始めたばかりの方には「アクアリウムは不確実でやっかいなシロモノだ」という情報が届いていないことが多いようです。各所の掲示板に寄せられている相談などを読んでいると「言われた通りにしたけれど言われたようになならない」といった書き込みをよく目にします。
 始めたばかりの方が「本当はとても難しい」という正しい情報を初めて手にするのは、「買って来た水槽が思うようにいかない。アドバイスをもらっても一向にそのアドバイスの通りにならない」という現実に直面したときだと思われます。さらに、そこで気づいた方は良いのですが、気づかないまま迷宮に入り込んでしまう方も少なくないでしょう。

 そこで、以下、アクアリウムの不確実性を示す実例をいくつか見ていきたいと思います。まだ本当の情報に出会えていない方には新鮮な情報と感じられるはずです。

体調いまいち

週明けから体調が今一つだ。
若い若いとおだてられ
公園でバスケをしたり、ゴルフやウォーキングで動き回って
元気なつもりでいたけど、気をつけなくちゃね。
今週末は、藤沢のおふくろの顔でも見て子供にかえってこよう。
もともと中身は、成長していないいたずら小僧みたいなもんで
大人に成りきれてないんだけどね。
ドライブ途中、どっか綺麗な紅葉の観れる公園でスケッチでも
するか。
描いてる間、時間の流れが止まる気がするんだよね。
その間は、きっと歳もとらないよ。
リフレッシュしてきます。

11月26日 女って単純・・とのコメントに同感!

京都はただいま26日のお昼、気温16度で小春日和~

気分は春のようです

恋が??

Non!

    母と朝から いい会話が出来ました
 デーサービスに行くので化粧をしていた2階の母に

 「お肌に良いのはコーヒーやねんて、テレビで言うてはる~       お母さんはずっとコーヒー飲んでるから綺麗なんやわー」
  と、階下から上がって声かけた私

 機嫌よくお迎えの車に乗り込む母に
 「楽しんできてね~!」と手を振る私。

小春日和のお昼、ロストローポービチのチェロを聴きながら~
http://www.youtube.com/watch?v=LU_QR_FTt3E

  昨日のレッスンで6時半に来る測量士の男性は
  先週 風邪でお休みされました
  昨夜も まだ鼻声でレッスン室に入ると・・

  「今日はまだ歌えそうに無いんですけど
   先生の顔忘れたら困るから来ました
   伏見の話でも、どうですか・・・」と、

   椅子に腰掛け 出身の伏見の話が始まりました

 ☆伏見には「観月橋」という月見にぴったりの橋があるのに
 嵐山渡月橋や、宇治の宇治橋などのように歴史感じませんね

 秀吉の頃は、伏見城を「指月城」と月見に相応しい名称で
 桃山に城築・・「指」を別名「四」と読ませ
 ①空の月     ②小椋池(今は干拓されない)に写る月
 ③,宇治川に写る月 ④杯に写る月(伏見は酒所)
  4つの月を見るためにここを秀吉が選んだ場所です

  家康によって、指月城がお取り壊しにあって
  高台寺や、琵琶湖の竹生島などに散り散り移築
     ・・・なるほど、なるほど・・・

  

ご存じでしたか... インターネット(WWW等)の開発者のこと!!

ティム・バーナーズ・リー 【英】Tim Berners-Lee, Timothy John Berners-Lee

ティム・バーナーズ・リーとは、英国のコンピューター技術者である。1955年6月8日、ロンドン生まれ。WWW(World Wide Web)の仕組みを考案し、今日のインターネットの基礎を築いた人物として知られている。URL(URI)、HTTP、HTMLも彼の手によるものである。

1973年、ロンドンのエマニュエル高等学校を卒業した後にオックスフォード大学クイーンカレッジに進学した。専攻は物理学だった。1976年に同大学を卒業し、イギリスの電話会社であるプレッセイ電信電話会社に就職、2年間の勤務の間に分散システムやメッセージ転送、バーコード技術などを担当している。

会社を辞め、しばらくの間は個人でコンサルタントを営んでいた際に、スイスのジュネーブにある欧州素粒子物理学研究所(CERN)へとソフトウエア技術のコンサルタントとして出入りする機会があった。

CERNは欧州12ヵ国によって共同で建設された、巨大加速器を中心にした一大研究組織であるが、バーナーズ・リーはそこで数千人にのぼる研究者や参加者に効率よく情報を行き渡らせるためのシステム開発を任された。

折りしも、個人的開発作業の一環として、ランダムに他の文書と連結できる仕組みをもった情報管理ツール「Enquire」が開発されていた。バーナーズ・リーの、電話会社時代に培われた技術とEnquire構想は結実することとなる。

1981年から1984年にかけて、彼はイメージ・コンピュータ・システム社の技術デザインの責任者になり、1984年には、科学データ閲覧のための分散リアルタイムシステムに関する業績についてCERNからフェローシップを授与されている。

ハイパーテキストの仕組みは、テッド・ネルソンが長らく研究を進めてきたテーマだった。1989年、バーナーズ・リーがWWWと呼ばれる分散システム上の情報形態の提案を公式に行ったことで、ハイパーテキストのアイデアは実現されることとなった。

CERNにあった「NeXT」コンピュータ上に、サーバー(httpd)とクライアント(Webブラウザ)の環境が構築された。その翌年、1991年8月6日、最初のWebサイトが設立され、インターネットが実現されることとなった。

バーナーズ・リーは現在、WWWコンソーシアム(W3C)のディレクターとして活動するかたわら、マサチューセッツ工科大学で計算機科学研究所の主任研究員を務めている。

2002年には日本国際賞受賞、2004年フィンランド政府による「ミレニアム・テクノロジー賞を受賞、同じく2004年にイギリスから騎士(ナイト)の称号が授与されている。


コンピュータ、インターネットの技術の進展は大変なものですが、上記の若い技術者がインターネットの元になる”WWW”他、重要な部分を開発されたのですね。それにしても世の中には相当な頭脳を持った方がいるものです。

彼の開発がなければ、これほどまでの情報処理や、瞬時に世界の情報が地球の隅々まで行き渡ることはなかったのかも知れません。

CERNは私の甥が、東大大学院理学部修士課程素粒子研究室在籍時の昨年夏に2カ月出張していました。巨大な設備ですね。色々な研究者がいるものです。感心します!!

お歳暮アルバイト

先週から、デパートのお歳暮のアルバイトに行っています。
久しぶりのお仕事で、毎日張り合いがあって、
頑張っています。
来月中ごろまで、頑張りま~す!!

中華人民共和国では、贈与税、相続税が無いようです。

今日、三菱UFJ証券神戸支店へ『海外株式市場の現状と見通し』と言うセミナーを聴きに出かけました。
講師の先生は、プロダクトマーケティング部 外国株式課長 棚橋 敏久氏でした。
香港に住宅を持っている中国人は、香港のパスポートを取得することが出来ると言っておられました。
中国本土のパスポートでは、自由に行ける国が少ないようでした。

 最近、香港で売り出されたマンションは、572平方メートルの住宅が51.5億円で売れたと言っておられました。
1平方メートル当たりでは、9,003,496円となるようです。
この価格は、世界最高だと言っておられました。
日本のバブルの時のマンション価格に比べて格段に高いようです。

 中華人民共和国では、相続税とか贈与税が無いと言っておられました。
日本では、年間110万円まで無税で贈与出来るようです。

 アジア株式市場の年初来のパフォーマンスは下記の通り
中国A株 83%
インドネシア 83%
インド 78%
香港(H株) 72%
ベトナム 70%
台湾 67%
フイリッピン 62%
シンガポール 58%
タイ 53%
ブルネイ 45%
韓国 44%
日本 7%


  

そうだ京都へ行こう(紅葉編その二)

そうだ京都へ行こう(紅葉編その二)
http://smcb.jp/_as01?album_id=367432
11月21日起用は朝から天気が良い
嵯峨野朝一変更バスを乗り継ぎ源光庵へ
AM9:00からなのでさきの光悦寺を拝観
以前もきていますが朝の光に照らされて
色鮮やか
源光庵はまた違った味わいがある
素晴らしいとため息が出る
大覚寺これまた広いバスツアーでは拝観できない
時間がない
清涼寺・宝筐院・落柿舎

やっとPM3:00昼食
雨が降ってきました
東京へ帰ろう
いくらいても尽きない京都また来年も・・・

今日の出来事

夜、会社も終わり、上小田井で10時過ぎの急行に乗る。
疲れていたので、そのあとの普通でも良かったのだが、
何故か急いで、その列車に飛び乗った。

西春を過ぎ、徳重名古屋芸大を過ぎた瞬間、突如急ブレーキ。
車内アナウンスより
「急ブレーキのため気をつけてください」とともに、
前方から針金で車体の横を引っ掛けるような音が・・・

ガ・ガ・ガ・・・・・・
かなりの音が、前方から後方へ流れていった。
このとき自分自身、少し恐怖を感じた。

何か引っ掛けたような感じだった。
そのあと惰性で大山寺駅に到着。
アナウンスより
「事故が発生した模様、確認いたしますのでしばらくお待ちください」

事故かな~と思うと、
10分後
「人身事故を起こしました。しばらくお待ちください」
とのこと。

電車の中でのかんづめ状態かあ~と思うと、いきなり扉が開いて
「警察の事情聴集ガ終わるまで、発車できません」

えー何時に終わるの?
乗客もぞろぞろプラットホームに降りて、携帯電話で各々が連絡を取っていた。

20分後、警察が到着。駅員、警察が現場へレールを降りて向かう。
このころ、非常に寒いのであるが、電車の扉が開けっ放しで
皆、寒さにふるえていた。

25分後、救急車が到着。
しかし、アナウンスでは
「警察の許可が下りないと、発車できません」とのこと。

そして50分後、ようやく許可が下りる。
しかし、先頭の車両の圧力が上がらないらしい。
(つまり、電車を引っ張ることができない)
そこで、後ろの車両が押して岩倉駅まで進む事に。

アナウンスマイクを使って
前方の駅員が、
「〇〇通過」
「岩倉駅まであと20メートル」
「ブレーキをかけて」
「止まれ~」キキー
また急ブレーキである。
まあしょうがないか、後ろの車両で操作してるモンね。

で、岩倉駅に11時15分に到着。
そこからはカミサンに迎えに来てもらうことに・・・・

でもプラットホームには帰れない人がたくさんおり、くたびれて、そのまま座り込んでいる人もいた。寒い中かわいそうだった。
やっと帰宅。

もし亡くなられた方がみえたら、ご冥福をお祈りいたしますとともに、今後このような悲しい事がないように願いたいと思います。

ポンド円300ロットでショートエントリー

日足のQQEインディケーターが
完全にデッドクロスしたのを確認しましたので
ここは度胸を決めて下げトレンドにかけることにします。
146.131で300ロットいってみます。

最大ドローダウンを100pipsまでみて、これで決済されれば、
今月分の儲けはちょぼちょぼになってしまいますが、
そのときはまた稼げばいいのです。

高校の友人からの電話

今朝、といっても10時くらいだが
高校時代の友人から電話があった。

高校、大学と常に行動を共にしていた親友だ。
社会人の1、2年は学生の延長で悪さをしていたが
僕の関西転勤を境に年賀状だけのおつきあいになってしまった。
間で電話は何回かしていたが
今日は15年振りぐらいだろう。

そんな友人からの電話で
一瞬、何かあったのかなぁ・・・と不安もあったがその内容は

マック、Queen大好きだったよなぁ。
部屋にアルバムをたくさん飾っていたし、コンサートにも行ってたよなぁ。
で、今、フレディ・マーキュリーの命日もあって
1週間限定で映画をやってるんだけど
スゴく良かったから行ったら!!!
東京と大阪で、1日1回しか上映してないけど
大阪は梅田ブルク7でやってるから。
もう、コンサート会場にいるような臨場感で
ほんと良かったからさぁ~。

ちょっと唖然としたが、そんなことを覚えてくれていて・・・・・

その後は、いろいろ世間話を。

友人は言っていた、年をとってオヤジになってくると
昔のことが懐かしくてねぇ~。
今は、高校時代に戻って電話してるから、と。

もちろん、僕も納得。

でも、不思議な点。
10時に家に電話してくるかぁ~。フツー働きに行ってると
思わんかなぁ~。(フリーでやってることは知らせてないし)

Queen Rock Montreal cine sound
友人から誘いやし、この週末に梅田まで行って
見て来よう☆

Forever Friends/竹内まりや
http://www.youtube.com/watch?v=7xNV6OpvS2A

特注トミカ

この週末、仕事に追われながらも
名古屋に帰って来ました
まぁ、その時の話もいろいろ
ある訳ですが、ミニカーを数台
持って来ましたので紹介します

全て特注トミカで、メッチャ
レアものばかりです
とくとご覧あれ!

特注トミカ
http://smcb.jp/_as01?album_id=366620

東京見物

趣味人倶楽部の、東京プリンスホテルのランチのビュッシエと
増上寺の特別参拝の旅に参加しました。
増上寺では、徳川将軍家霊廟の公開と非公開の経蔵の特別公開
個人では、なかなか見学出来ないと思うものが、見れたので、
満足できました。帰りには、久しぶりに、東京タワーにも
立ち寄り、特別展望台まで登って、東京の風景を見ましたが、
曇っていたので、少し残念な気がしましたね!

ホームページビルダー8回目

このところ、毎日、HBに取り組んでいるが、日記を書く時でないと、何日目かわからなくなってきた。

昨日から、標準モード編集に替えたら、大分楽になったが、HBは変なSOFTです。

編集モードで、表の大きさを変更しようとしても、表示が戻ってしまう、何か、余分なデータが入っているのか・・・・??

昨日まで、HBを再起動すると、直るから、何度も、やっていたのですが、なんと表示のミスでした。

プレビューにはきっちり移動後の表が表示されてました。

今迄、苦労していたのはナンなんでしょうか、プリビューから戻ると表示も正常になるようです。

道理で、HTMLで編集しても、表示に反映されないわけです、これって、結構大事な部分のバグ、困った物だ。

あと、たびたび起きるんですが、「エラーが発生したから、プログラムを終了しました。」Windowsから、メッセージが来ます。

再起動すれば、編集内容は戻ってきますが、結構わずらわしい。

では、今日は、これまで。

試験が終わった

いよいよ 今日は 今年のプチ目標

福祉住環境コーディネーターの試験日


試験会場は Fセンター
この Fセンターは、あまり目立たないし、間違えやすい場所にあるので 
建物の入り口に 目立つ看板が立ててあった


介福士受験のときに、長男お嫁ちゃんに時計を
借りて合格したので、また借りた。
ご利益がある ピンクの可愛い腕時計( ^)o(^ )


友達も 一緒に受けたので 終わってから ミスドでランチ

こういった試験などは 人に知られず、密かに受ける人もいるけど
私は 張り合いになるし 負けん気が起きるので
誰かと一緒に受ける方が良い

ランチを食べながら

自分だけなら 頑張れなかったかも知れないゎ と お互いが同じことを言い

やはり 友達というものは共通点があるから友達になるんだなぁ~


友達と分かれてから 家電ショップに行き

  前から欲しいと思っていた自分専用のコタツを買って帰った

掛け布団は裏表使用できるリバーシブル♪


夕飯後に  解答速報で自己採点したら  83点

合格のボーダーラインは 70点   

友達は 87点だったとメールがきた。

ふたりとも  合格してますようにぃ~~。 祈り

英語学習日記

1.英語5分間トレーニング

・airesickness 飛行機酔い

・dump on~ ~をこき下ろす

・She's quick to criticize 彼女はすぐ批判する

・She doesn't examine herself much. 自分のことはあまり反省しない。

他人に批判的なくせに自分はそれほど感心できる人間でもない。

なんだか誰かのことを言っているような文で笑った。(^o^)
タイムリーですな♪

私はjudgemental な人間は苦手です。
おそらく自分がかなり「常識がなく」て「暗黙の了解」が苦手だからだと思います。

ひいては一見後進国的な文化を批判することも、あんましできないです。
彼らには彼らなりの長い歴史があって、その上で生活してるわけなので・・・。

それぞれ国・文化・家庭等々の「ものさし」ちゅうのがあるからね。

SHORT BUT SWEET 山下智久

昨日、山Pのソロコンサートへ行ってきました。横浜アリーナ。初日、第一部。
若いでしょ!?
娘と行く予定でチケットをとったのに、娘が行けなくなってしまって…。
誰かにチケット譲ろうかとも思ったけど、ぴぃちゃんの記念すべき初ソロコンサートだと思うと、行かないわけにはいかなかったのよ。
それでお友達と、Around50のおばちゃん二人で。
傍から見ると、ずいぶん痛いものがあったかもしれません。(汗)
頑張って今時のワンピース(膝上丈だよ)にブーツ。
アラサーまで行かなくても、10歳くらいサバ読めてたと思いますけど…。
だいぶ若返らせていただきました。

コンサートは?もちろん楽しめました。
ただ、アリーナは広すぎませんか?
アンコールでスタンド席まで回ってくれて、ありがたかったけど。
もっと小さな会場でやってよ。
あと、おっきな声で言えませんが、ダンサーはぴぃちゃんに準ずるイケメン集団でお願いします。若くなくてけっこうですから。
でなければ、Jr.で充分ですけど。

2月には赤西仁くんのソロライブがあります。
劇場なので着席onlyのはず。おばさんにとって、やさしいですね。
たぶん、いや、きっと、行くと思います。
また、若返らなくっちゃ。

ジャニーズ野球大会

先日、ジャニーズ野球大会が久し振りに
東京ドームで開催されるとの
お知らせメールが着ました。

一応、申込みしてみたら意外や意外!
当選でした~o(^o^)o

今年最後のラッキー運かなぁ?
こう言う抽選には、毎度外れてるので何か怖いですわ。

それと・・・今日、発表になった紅白出場者の中に
芸歴も経験も浅いNYC BOYSが居たのは
ジャニーズファンとしても納得が行きません。

ジャニーさんお気に入りの中山優馬を売り出したい策略
が見え隠れしますわ。

嵐は納得の業績をあげているけど
全く知名度のない、歌もイマイチな子を出すのは
いくら何でも無茶ぶりです(/_・、)
話題性だけでしょうかね、、、

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。