プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ




マイフレンドさんから

マイフレンドさんから
「オリオン座流星群は見えましたか?」とメールがありました。
mikiはちっとも知らなくて
「見ていません。」とお返事したところ
「今夜22時から明日の朝4時までに見られるそうですよ。」と
教えて下さいました。
また別のマイフレンドさんは、mikiの詩を読んで
「見上げてごらん夜の星を」を
思い浮かべてくださいました。


http://www.youtube.com/watch?v=3P-ZXOeOE9k


これから、寒さが増していく季節になるわけですが
夜空の星は一段と輝いて見える季節なのですよね。

ちょっと厚着して
夜の星を眺めてみる。。
そんな時間もいいような気がします(^^)


広い宇宙(そら)の

名も無き小さな星

あの星のように

小さき光を

あなたの胸元で

優しく輝けたなら


掌の上では

粉雪のように

消えてしまうかもしれないから

そっと

その心の奥深く

抱きしめるように

しまいこんでください


あなたの

ささやかな幸せを

祈れるように・・・

Windows 7 発売開始

Windows 7 リリース!

不評だったVistaに対して、
軽く快適と、好評な「7」

うちの4台目PCは、去年3月購入で、
Vista → XP ダウングレードして、XPで使用しています

今まで、Windowsインストールを、
カスタマイズしながら、楽しんでいましたが・・・
40代になると、めんどくささを感じてきています(>_<)

4代目PCは、元が、Vistaなので、「7」でも使えるはずなので、
斬新なインターフェイスを軽く試運転したい気持ちもあるんです

でも、めんどくさいから・・・

妻夫木くんにキュンとした瞬間。

私には、大っっっ好きなCMがあります。

それは・・・

「ライフバル」!!

今までなんら興味も示さなかった妻夫木聡さんに、思いっきり惹かれた瞬間でした。

童顔ゆえに、黒ぶち眼鏡ときっちり分けられた髪型が、似合ってるようで不自然なようで不思議。
で、私が一番好きなシーンは

「気配る、頑張る、ライフバル!」と小さくガッツポーズを作ってみたもののやっぱり照れ笑いっていう。
そしておばあさんに「だじゃれは嫌い」と言われて落ち込む。

この一連の動作が、子犬みたいで可愛いと思ったのは私だけじゃないはず!

「天地人」も見てますが、直江兼続からは想像もつかないライフバルの社員。
そのギャップにも心躍ります。

そして、我が家のお風呂の湯沸かし器もライフバルだと知った瞬間、運命を感じた妄想女なのでした。

NYのレストランチェーン副料理長が来福中とか・・・

転勤したい所として1・2位を争う福岡

その理由の一つが食べ物


安くて・おいしい!


今日の夕食は「お刺身」

カンパチのトロとゴマサバ d(^0^)b


この輝き・・・これがスーパーで買えてしまう所が凄い


そんな食事中に、ニューヨークのレストランチェーン副料理長が来福中のニュース。
よく海鮮丼を食べに行く柳橋連合市場にも行ったようで。



「そうそう・・・福岡の魚、おいしいでしょう」などと独り言を言いながら
テレビを観ていました。(^-^)


私は転勤族、いつ何時来るかわからない「転勤指示」に戦々恐々としながら、福岡を楽しんで早8年になります。

90x90-3000111.jpg

九州出張。

今年の6/17~6/19、(2泊1日というフェリー2泊)5年振りの出張で大分三重町の化学会社へ機械デモ出張に行き、めでたく受注したおかげで10/29~10/30、再び納品出張になり、10/28夕方のフェリーで海を渡る事になりました。それとは別で9/24~9/25、甘木の化粧品会社へ機械納品で出張し宿泊は久留米のホテルで夜、とんこつラーメンを食べに出かけましたがさすが美味いと感じました。今回は代理店の人と一緒に行くんですが、納品先の三重町にはホテル、食べ物屋などがほとんど無いところでしたから大分市内に泊まろうかなと話をしているところです。大分なら夜、何を食べに行こうかなと今から考えているところですが温泉に入るなら別府でもええかなぁ?距離もたいして変わらへんしな?九州は美味いもんと美味い焼酎(芋、麦、蕎麦)があってホンマ最高、九州大好きです。そやけど機械が全国でドンドン売れてこんな出張ばかりあったらどんなに楽しいことでしょう?

下関の旅日記

今日から仕事で下関に来ました!

今日は秋晴れの良い天気で仕事したくなかったな~!!

ビルの屋上からは下関漁港やら市内が一望出来て

気持ち良かったよ!!

今夜は新鮮なお刺身や渡りかにやらで

待望のふくは明後日の晩らしい。

でもひれ酒飲んでごきげんさん!!

90x90-3000108.jpg 90x90-3000109.jpg 90x90-3000110.jpg

ビル火災に遭遇!

繁華街でのビルから煙がもうもうと出ていました。
ハシゴ車も出動!






90x90-3000CA6X3IJS107.jpg

英語学習日記

1.ドラマ鑑賞

またしても・・・のSex and the City シーズンⅡ

気のきいたフレーズをメモすればよいのだがが、聞いたそばから忘れていく。

インフルエンザ大流行。

今週はレッスン、ほぼ半分休講。
でお暇。

御存知でしたら 教えてください

今 いつもの散歩道で 一番美しい紅葉です。
あまりの華麗さに うっとりと 見惚れてしまいました。

どなたか 名前を御存知でしたら 是非 教えていただけませんか?

草本か 木本かも 分かりません。
茎は横に寝て伸び 茎頂近くは 立っています。
葉は 互生で長さ13センチ内外。表裏に しっとりとした繊毛あり。裏は 繊毛で白っぽい。
花や実は見えません。
生えている場所は 幾分湿っぽい 草原です。

90x90-3000104.jpg 90x90-3000105.jpg90x90-3000106.jpg

90x90-3000103.jpg 90x90-3000101.jpg


秋満載の那須岳と逆さ茶臼岳

栃木県の那須岳に登ってきました。
真っ青な空の穏やかな日に見る那須岳の紅葉は最高でした。
茶臼岳から朝日岳~三本槍~大峠~、
そして大一番たのしみにしていた三斗小屋温泉の「煙草屋」に宿泊し周りを紅葉で包む露天風呂に何度も入り堪能しました。

茶臼岳の写るひょうたん池では、逆さ茶臼岳に感激してデジカメをパチリパチリ・・・・。
実際で見るより水に浮かぶ逆さまの茶臼岳はクッキリ浮かび上がり
感激もひとしおでした。

奈良へGO!

ふと 思いついて、阪神なんば線で奈良に行った。
意外とあっさり着いた。

遠足と修学旅行と老人クラブ的な方達ですごかった~。

十年ぶりの奈良。興福寺~東大寺~二月堂あたりを歩いた歩いた。
鹿にも、大仏にも会えました。
阿修羅像見たかったけれど、まぁ すっげ~行列なので諦めました。

戦利品は梅酒とくずもち・わらびもちセット、杵つきよもぎ餅とせんとくんの携帯画面のクリーナー

忙しかったソウル旅行

この度は一人で自由にできた時間は半日でした。

一度行ってみたいと思ってたのが、清渓川ーチョンゲチョンです。

ここに行ってほしいと言ったらタクシーの運転手さんが、笑って

期待しないでと・・・第一印象は夏草を刈ったら小さいなりに風情も

でるのにです。街の真ん中を5、8㌔も流れる人工の小川です。

時間がなくて お目当ての陶磁器タイルで描かれた22年代王朝の

御幸行列の壁画を見ただけです。マイアルバムに入れました。

この後、江南に移動して 日本の青山 原宿のようにファッションの

発信基地だといわれるあたりを歩いたけれど、いたるところ工事中で

がっかり。 でもランチしたイタリアンの店はBHssiのお友達がオーナー
だから日本人観光客にサーヒ゛ス満点でした。 また行きますね~☆

アックジョンを歩いて時 たこやきを見つけました。日本食の店も

多く見かけました。 やはり韓国は焼肉に尽きます。

短い旅行だけど、時には日本脱出もいいものです。

                    90x90-3000CAFGNUF095.jpg

インフル・・・

みなさま、ご無沙汰デス。

 インフルにかかってしまったようで、、

 
 (息子が!)

 なんかわたまで熱っぽい・・です。
 (もしかしてうつっちゃた?)


 初・リレンザです、

 しかもすごーく 即効性?効き目があるとか!!

 病院から帰宅しさっそくレッスン!!

 この粉薬をパンチ状の容器に入れ、
 さっそく吸ってー、吐いてーーー

 って、息子、いきなり”鼻の穴に挿入”ミス(笑)

 ちがうー、口、くち!!


 ・・・なんかめっちゃおバカ親子ですが
 
 効いてきたかな。。


 すやすや眠ってくれてます^^

 ・・しばらくは学校もお休み、
 ウーーーーん はやく治って学校いってくれ!
 という心境☆

さつま芋の収穫

ツルとりと掘ることに懸命で、画像忘れました。
6名で一生懸命に掘ってました(で、画像は撮ってられませんでした)

昨年は、100kgも取れなかったのですが、今年は、真面目に草取りしたのと、木のチップ堆肥が良かったようです。


アートの島 直島

瀬戸内海に浮かぶアートの島、直島に行ってきました
http://smcb.jp/_as01?album_id=327575

新幹線で岡山に、
そこから瀬戸大橋線、宇野線に乗って宇野駅へ

宇野線は単線のワンマンカー
途中の駅は一番前しか扉が開かなかったり
反対車線の待ち合わせをしたりのどかな雰囲気
宇野駅からフェリーに乗って10分で直島に到着

バスは島内を巡回していて料金も100円とお得で便利
ですが、私は島の雰囲気を感じたいなと
レンタサイクルにしました

家プロジェクトを見学
家そのものがアートになっています
アート作品は屋外に置かれているもの以外は
撮影禁止になっています

「はいしゃ」
元は歯医者さんの建物だったそうです
この家が一番わかりやすい現代アートな感じ
宇宙な部屋や船な部屋、自由の女神がいたりします

「南寺」
空間と光・・・中に入って感じるアートです

「角屋」
水、明滅する数字

「石橋」
銀で描いたふすま絵、銀が酸化して墨絵のような風情に

「碁会所」
椿

次にベネッセハウスへ
坂道も多くて自転車で走るのは結構大変
ですが、左手には海が見えて
潮風と共に走るのは気持ちいいです

ベネッセハウスは安藤忠雄設計の建物で
地中美術館と共に建物自体がアートになっています

ここは現代アートてんこ盛り
こんなにたくさん見られるところは
なかなかないと思われます

現代アートになじみのない人には
少し面食らうかもしれませんが
それほど難解なテーマは少なくて
体験型のアートが多くて楽しめると思います

次に地中美術館へ
モネのスイレンや
空間のアート、インスタレーションが楽しめます

島に来ているお客さんは
現代アートの展覧会には多い若い人たち、カップル
そして欧米からの外国人観光客が多く訪れています

アートは一日で回るには
てんこ盛りすぎておなかいっぱい
瀬戸内の島の風情ももっと楽しみたい感じで
行かれるならぜひ泊まりで、懐が許すなら
アートな宿泊施設、ベネッセハウスへ!

ハノイ ホテル 予約

やっと決めたホテルからはツインにバスタブ付きはありませんと返事が来た・・・

行くのは来年の2月で気温は15~20℃くらいらしいのでバスタブは必須と考えていたが・・

そのホテルから同グループでツイン・バスタブ付きの部屋があるがどうかと連絡が来た。値段は早割引きするから是非とのこと。

フム、頼もうか・・ 悩んだ末に おねがいすることにした。

エレベーター、大きなツインベッド、ウエルカムフルーツ、バスタブ付き、窓付き、朝食付き。部屋も広いと書いてあった。

空港送迎も有料だがあるので それも頼んでおいた。

心配はお風呂だけだが 泊まってみなきゃわからんということで 楽しみの一つにしておこう。

お気に入りファッション!(^^)!

90x90-300093.jpg
こんにちは~o(〃^▽^〃)o

昨日は、あのあと、頑張ってお仕事していたら・・^_^;

3時半になっていました~( ̄ー ̄;



一回、広げてしまったら、もう終わるまで

しまえなくなってしまうディスプレイ用品^_^;



でも、素敵にディスプレイするためには

おうちで実際、飾ってみないと・・・



前は、展示会場に着いて、いきあたりばったりで

ディスプレイしていたけど、いつも後悔・・・(-。-;)

時間もなく、イメージもわかず、ただ並べていて・・



そういう私に、手取り足取り、教えてくれた

“ありすすたいる”さん♪

本当に感謝しています~o(〃^▽^〃)o

まだまだ至らないので、このあとも

宜しくお願いします~♪



東急デパートでのイベントでもご一緒します(≧▽≦)



さあ、この画像は、最近のお気に入りファッション♪

このお色のスカートと一緒に着ています( ´艸`)



最近は、パープル・ボルドー・マゼンダなどの

明るいお洋服を着ることが多いです♪



なので、時にはグリーン系で( ´艸`)



本当に、ファッションって楽しいわね~♪

あと、2キロ痩せたら、もっと楽しいかも( ̄ー ̄;



ではでは私は美味しいコーヒーで

午後のティータイムにします~(^^)/~~~

初秋?の京都満喫

おととい、昨日と京都に行っておりました。

秋とは名ばかりで、紅葉には程遠い木々のすがたでしたが・・・。

一日目は粟田口青蓮院の青不動様にお参り。(お寺の方が「お参りにお越しください。」とおっしゃっています。)

近くまでの電車やバスがなく、一番近いと思われた「知恩院前」でバスを降り、どれでも10分くらい歩きました。

相阿弥作ほかの広いお庭を、最初に見てそれがなかなか良かったです。

お目当てのお不動様は実にどっしりとした、本当に有難さの伝わるお姿。
近くで拝めない分、細かなところが(表情とか)見にくくてちょっと残念。

でも、カルラという煩悩を食い尽くす鳥の姿に描かれた炎はよくわかりました。

また、二人の童子もまあまあ見えました。

青蓮院では始めての御開帳ということで、厳かな雰囲気のする良い体験でした。

パソコン不調、が復活、やれやれ

昨夜からネットとメールがだめでした。サポートセンターにTELしたけどつながらないので、あきらめました。

だめもとで、周辺を掃除して電話線とルーターをつなぎ直したら、直りましたよ。

なんだったの?人間、ほこりじゃ死なないとかいいますが、パソコンはほこりで壊れるのだ!はいはい、日頃の掃除の怠慢を指摘されているみたいでした。

マウスも中の玉を取り出して、ほこりなど取り除いてやるといいそうです。

キーボードもほこりだらけですわ。以前、カバーをかけてましたけどタッチが悪くてやめました。お掃除するグッズがありますけど、買うまではいきません。はぶらしで掃除したらだめかしら?

2009年フィギュアスケート・グランプリ

いよいよ始まったスケート大会。
夏が終わって、一番の楽しみがこれ♪

復帰した高橋 大輔も、織田 信成もこの大会で、表彰台を目指し、
来たるバンクーバーオリンピックの出場チケットをゲットして欲しい。

さて、ショート・プログラムで素晴らしい演技を見せてくれた織田君が
心なしか元気がないな・・と思っていたら、キス・アンド・クライで
しょ気返り、インタビュー席では涙だったのが、彼の純粋さをそのまま映しだしていて、いじらしくなった。それをフリーで、見事に挽回!
見事、優勝。それも彼が自らの中で涙した「表現力」の点数の低さを
挽回しての上。と言うのが嬉しい。織田君、頑張ったね!

女子。

浅田真央の難点は、日本人特有の「表現力」の欠如だと思う。
それでも昔から比べれば、海外のコーチャーについて居る選手たちは、格段に良くなって来ている。かつて、伊藤みどりが、素晴らしい技術を持って居ながら、どうしても、「まさかり担いだ金太郎~」風で
海外勢に差を付けられ、芸術点が伸びない。

本田武史が技術はともかくとして物足りなかったのに海外でレッスンを受けて戻ればたちまち指や手の動きがエレガントに変化。


浅田は、世界的に有名なタラソワに指導を受けながら、一向に
表現力が身について居ない気がする。タラソワさんと言えば、
これまで多くの世界チャンピオンを育て、非常に厳しい人。才能のないスケーターを育成する筈はないから。能力は確かだろう。

取りあえず、あの・・しばしば口をポカ~と開けて居るのを何とかしたらどうかな。目の焦点も定まらないのではないか?と心配。
日本のフィギュアスケート選手が上位に居て、世界を脅かしているなんて10年前には、「奇跡」でしかなかったのを成し遂げて居るのだから、日本一の一文字に口元をキリッと締めて行こうよ。

一方、キム・ヨナは、ダントツの差で、優勝。
お国柄も文化も「今、自分があるのは両親・先生他多数の人達のお陰。」と肝にしっかり命じて居る雰囲気が常にある。

今回も、大人っぽいのは選曲などと愚かな事を言って居るキャスターがいたが、あれは到底、真央ちゃんには出来まい。技術はこなしても雰囲気は無理。

大人と子供だな。と、某TVでスポーツ解説の大御所が言っていた。
正にドンピシャ。

何もキム・ヨナに張り合う事はないのではないか?
可愛い子ちゃん。太陽の下のタンポポ畑をランラン♪スキップする
少女。・・・のイメージで行けば彼女の魅力が出るかも・・・。

かなりシビナーな感想です。

楽しいダイエット・女性のガン編

ダイエット中の皆さん!楽しいダイエットしてますか??

体脂肪が増え肥満になると女性ホルモンである「エストロゲン」が

増加します。 エストロゲンの増加は子宮ガン・乳ガンの発生をよ

り上昇させます。 最近、中年以降の女性のやく30%が肥満と言

われ、この状況からも2つのガンの発生が増加してきています。

肥満の人は正常な人に比べ、これらのガンの発生率が2倍以上

子宮体ガンは妊娠経験のない人のほうが発生率が高くなります。

ガン予防にもやはりダイエットが必要です!

楽しいダイエットしましょうね(^^)

グァムに決めちゃった^^

体調万全では無い状態なのに懲りない僕は旅行会社と連絡を取って
年末のダイビング旅行の予定を決めてきましたよ~

12月の15日からまたもやグァムにダイビングに行って来ま~す(*⌒∇⌒*)テヘ♪

行く日と場所が決まったし、早く耳を治さないとね
15日までに完治していないと、只の旅行に成って仕舞うよね~
(〃^∇^)o彡☆あははははっ

日光の旅・・・中禅寺湖編

休日を利用して、日光に行ってきました。
日曜日に高速道路1,000円乗り放題のメリットを利用したわけです。
利用したのは、初めてです当然1,000円乗り放題ですと混雑は当たり前なので、敬遠していました。
皆さんそんな考えなのか、混んでいましたが、2時間半で目的地に到着できました。
ただ、ちょうど見頃を迎えていますので、それ相当の覚悟をすえた上、念入りな計画を断念し、出た所勝負で行動開始・・・!

去年撮影した、八丁出島をさらに山頂より撮影したく、30分かけて山登り・・・心臓破りの坂の連続です。今日は、筋肉痛です!

ただ、ここからの中禅寺湖は圧巻ですしばし、疲れを忘れて景色に没頭します!

光が悪かったので、紅葉が若干お粗末でしたが、まさに見頃です。

時間も朝9時、さて次は何処に寄ろうか・・・次回のお楽しみ!

レンタルDVD

映画や海外のテレビドラマが好きなのでレンタルDVDやGyaoで良く見ています。

私がいつも利用しているレンタル店でも、毎週のように携帯クーポンが送られてきます。

以前は1枚105円のクーポンが来ていたのですが、ここ何週間かは1枚180円でした、それでも充分に安いのですが少し辛抱します。

先週の土日のクーポンは150円でした、でもここが我慢のしどころです。

案の定、今週の月火のクーポンは105円です、待った甲斐がありました。

早速今日の午前中に行って、13枚ほど借りてきました。
今コピー中です、でもこれは内緒です(くれぐれも通報しないようにしてください)

本当はコピーしてはイケナイ!のですが、最高15枚まで借りられるのです、貸す側も当然 見てみぬ振り???

さぁしばらくは暇つぶしに何をするか悩まなくても良くなったぞ!

くれぐれも良い子の皆さんは真似をしないように。

陰謀

教育番組でアナウンサーが「おめでとうございました」と過去完了形にするのは間違いではないと主張していた。たとえば現在でも困っているのに「困った」と過去形にするのは日常的に受け入れられていることを持ち出していたが、これは問題を解決することで困難を過去に葬りたい願望がこめられている。受賞し次のステージへ進出することができたので「おめでとうございます」と現在形で表現するべきで、過去形を用いるのは口先では立場上、祝辞を述べなければならないが内心は面白くないので終了させたいという放送局の陰謀が感じられる。

ゴルフコンペ

明日は北浦和平和通りに有る、手間暇料理 和座檜(わざび)の

ゴルフコンペが栃木に有る

オリムピック・スタッフ都賀ゴルフコースで

開催されます、集合時間が8時なので

6時30分には出たいと思います

パーティーは5時からお店で行われます美味しい

大間のマグロを出してくれれば良いんだが

何せ会費が¥7,000-だからな~

少し期待しちゃいます・・・!

90x90-300092.jpg

秋色のリース

友人から頼まれて、お知り合いの方の結婚記念日のお祝いに、プリザーブド・フラワーのリースを制作しました。

プリザーブドとは保存するという意味。ジャムの瓶などにも「プリザーブド・スタイル」と書かれたものもありますね。
プリザーブド・フラワーは、生花を特殊加工して着色し、本物のお花の質感と風合いを活かしたもので、水やりの手間もなく生花より長くもつので最近大変人気です。

今回は華やぎの中にも、ちょっとくすんだ秋の赤とピンクを主にしてみました。






 | ホーム |  次のページ»»


