プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ




クロカン遊び~

に 社有車?で行って来ましたぁ~~^^
 ん~~やっぱオフはバイクも車もサイコーですね~  って言っても 全然バイクとは別物、結構頭使いますねー、これは!
 社長には「コケてもい~よ~」 なんて言われたけど・・コケたら何を言われることやら・・・んでも 三回ほどコケそうになり びびるどころか調子に乗って・・・ いい歳こいて主催者に厳重注意な1日でしたぁ

        90x90-300024.jpg   90x90-300025.jpg

あ、今日の日曜洋画劇場、『ハムナプトラ2』でした。

あ、今日の日曜洋画劇場、『ハムナプトラ2』でした。

これに砂漠の守のような役で出てくるのが俳優
オデット・フェール。

『バイオハザード』にも出演していたのでおなじみの方も
あるのでは?

ところでこの人、ビートルズのジョージ・ハリスンにそっくり。
映画館で見たとき、もう当のジョージは亡くなっていたか、
末期のがんで闘病していたのか忘れてしまったけど、
思わず、「ううっ ジョージ・・・」と思ってしまったほど。

画像を並べてみると、どっちだかわかんないよね(笑)

    90x90-300021.jpg  90x90-300022.jpg  90x90-300023.jpg

運動会でした\(^O^)/

市内の大型小学校は大半、運動会でした。
朝からお弁当つくりでバタバタでしたー!( ̄~ ̄)ξ
車が止めれないので、義弟に頼んで連れて行って貰うと、学校周辺は路上駐車ばかり。)ω(
友達と合流して観戦?!(о^∇^о)
四年生はリレーに出ないと、綱引きとダンスと障害物走だけなので、うろちょろする事なく、友達が昨日から取ってくれた席に座り、知ってる子供達の名前を叫びながらの応援。\(^O^)/
お昼ご飯は、皆でグラウンドの周りで敷物を敷いてワイワイと食べ、もう食べ終わるかな?と言う時に、パラパラだった雨が、ザーと降って来て一目散にテントに戻ったの(≧▼≦)きゃー(。≧∇≦。)
どうなるの?と皆。
あっという間に水浸し…。( ̄~ ̄)ξ
しばらくすると放送で順番を替えて競技をする事に…。
良かったー!(^Q^)/^
六年生にとったら最後の運動会だから、リレーも組体操もやりたかったからね。
先生達が雑巾で、グラウンドの水をのけてくれたお陰で、競技続行出来ました。(о^∇^о)
最後は、皆で後片付け。その時もパラパラと降って来たけど、無事終了。
変なお天気に、してやられたけど、これもいい思い出になる事でしょう。(о^∇^о)
楽しい思い出をありがとう\(^O^)/
                 90x90-300018.jpg 90x90-300019.jpg90x90-300020.jpg

寝る前にRPG(^^)

90x90-300017.jpg
ファミリーコンピュータはもうないが、スーファミならまだあるので、ドラクエ6を少しやった。

なぜドラクエなのか・・・・
エンディングの感動がいまだ忘れられない。
単なるゲームではないと私の中にはあるので、ドラクエをする。また感動したいという思いにかられドラクエをする。

同じことの繰り返しだが、それでもドラクエを好んでする。

RPGの最高傑作だと私の中では疑わない。

=DRAGON QUEST=

もの哀しい小栗旬の石田三成

小栗旬の演技力については、専門家ではないのでわかりません。
ただ今日の三成を見ていて、とても切なくなりました。
頭脳は明晰なのに、家来の扱い方や人との付き合い方が不器用だったといわれている三成。
以前にも大河ドラマで三成の少年時代を演じたと言っていた小栗旬。
線がとても細くみえるし、顔もきれいなので、よけいにつらく哀しく思えてしまった。
ブッキーにしろ、来年は福山が主人公で、いい年をしてイケメン好きのおばさんとしては、うれしいのだけれど、来年の龍馬は少し心配なのです。
だいぶ前に三成役は、かがたけしさんが演じたようでよかったと記憶にあります。
時間も流れて、歴史上の人物を今の若い俳優たちがなりきるわけだけれど、大丈夫かな?


                   90x90-300016.jpg

比叡山の登山たのしかったです。

90x90-300013.jpg
25日に亀岡の牛松山にひき続き、今日は比叡山にオフ会で連れて行ってもらいました。
一日明けただけで、この年で若い方についていけるか心配でした。
が遅ればせながら、やっと延暦寺へ着いたときは大感激。
登りは坂本から下りはきららさか(修学院)までのややきつい山道でしたが、7月に行けなかった、一等三角点にいけて本当に大感激。
今日は行ってよかったな~。参加の皆さんも、良い方ばかりで
本当に楽しく登山させていただきました。
恩返しに今度は、わが町のポンポン山をご案内しようかな。
ちなみに比叡山の一等三角点は848メーターでした。
年寄りには千メーター前後が一番ええわ。楽しく登れるもんな。
又これからオフ会に参加させていただきます。

      90x90-300013.jpg 90x90-300014.jpg 

マ ナ ー

わたし は 山が好きで よく ハイキング に 行きますが

そこで よく 見られる光景ですが 立ち入り禁止の ところ

に入り 高山植物 を 踏み荒らし 記念写真を 撮っている

中高年・・・先日も 渓谷の狭い通路に三脚を立てて

「速く通って!」っと言わんばかりに 手招きする中高年! 

先週は 祭り会場になる 小学校の校庭の良い場所に 

三脚・脚立を幾つも並べ 後ろの人が 祭りを 見れなくして

しまう・・・

こういった人達の為に カメラマン席 を つくり 料金を払

ってもらう方法も ありかなーなんって 思ったりもる・・・

でも 自分も 知らずしらずのうちに 他人に 迷惑をかけて

いるかもしれないので 気をつけなければ。。。


     90x90-300010.jpg  90x90-300012.jpg  90x90-300012.jpg 90x90-300011.jpg

昨日終わった つばさの舞台

NHKの朝ドラ つばさの舞台川越に行ってきました。

いつもの通り町会の仲間と電車で本川越まで約2時間かけて行ってきました。

町並みの蔵は変わっていないのに道路から電線も消え他の町え来たのかなと錯覚するくらい変わっていました。
駄菓子屋の数が増えよその町えきたみたいでした。
沢山の観光客  私たちもその一因ですが驚きました。
放送の関係かな・・・・・・ 私はこれで4回目の訪問でしたが、  平日の静かな時にそして本丸御殿が平成23年3月に改装した後に出かけなおします。


1.jpg
2.jpg

勝沼ぶどう狩り

90x90-3003.jpg 90x90-3004.jpg

。。。。。。狩り!っていろいろありますよね。
何?狩りが好きですか??

今回はぶどう狩り、そしてワイン^@^
ぶどう棚がいっぱいの山梨県勝沼。。。。。。
いろいろな種類のぶどうがありますが、もぎたてのぶどうをその場で食べるのはまた一味違い美味しいものですね。
巨峰をはじめいろいろな種類がありますが、試食でどれも美味しいぶどうでした。
秋空の下でぶどう狩りいかがですか??

行楽の秋 蚤の市とネット

#052
新聞が、行楽の季節到来を告げている。本日の朝刊の記事。「アルプスに登山者の列、感嘆の声上げてシャッター切る、北ア・蝶ヶ岳」。
----
晴天に恵まれた26日、アルプスの稜線は、秋の山々を楽しむ登山者でにぎわった。北アルプス・蝶ヶ岳(標高2677メートル)は、槍・穂高連峰や常念岳などを一望に見渡せる絶好のビューポイント。色とりどりのリュックを背負った登山者が列を作り、山頂に着くと、感嘆の声を上げて写真に収めていた。長野地方気象台によると、県内の日照時間は7~8月が平年の約5~9割に対し、9月は約3割多いという。蝶ヶ岳ヒュッテの話では、9月の登山者は例年より多め。7~8月に天候不順のため登れなかった登山者が、訪れているという。山頂では、オヤマソバなどの植物がうっすらと赤や黄色に染まり始めた。(大平明日香)毎日、27日、長野県版より
----
北アルプスが遠くに眺められる、近くのスーパー屋上の蚤の市に出掛けた。カミさんの要望である。私はあまり興味を持ったことがない。でも、今回は少し違った。ぐるぐる会場を回っているうちに、寄木細工を出品している小店の前に出た。大きな体でヒゲの白人男性と小柄な日本人女性が並んで立っている。なんとなく夫婦と知れた。可愛いらしい寄木細工の小物が飾られている。私は床に置くタイプの小さな照明が気に入った。あれこれ話すううち、その男性が米国・ノースカロライナの出身だということも分かった。どんな縁かまでは判明しなかったが、二人は結婚し、松本の工場が多い一角の神林地区に工房を持って製作している。気に入ったライトはカミさんの反対で買わずに去る。

カミさんの買い物はまだ続いているが、私は少々疲れて会場の隅で休み、辺りを見ている。どうして女たちはこうも精力的に買い物に励めるのか、ちょっと不思議である。フィリピン人夫婦が子供連れで買い物をしているのが目に付いた。この女性がすごい。ほしいものが見つかると、これ50円にしておきなさいって、値切る。そして次々買っている。一段落したふうのところで声を掛けた。いやあ、日本人でもああうまく値切れる人は少ないよ、実にうまいもんだ。あなたは、肝っ玉母さんていう言葉、分かりますか。彼女が答える。うん、わかります。そうね、私は肝っ玉お母さんね、とにっこり。私が「お父さん、とても大きい人ですね。ちょっとフィリピン人に見えないけど……」と聞いてみた。肝っ玉母さんの答えが振るってる。「日本人みたいでしょ!」。

いろいろと買い漁ったカミさんとやがて帰宅。一時間後、私は会場に戻り、工芸屋さんのデービーさんのところで、例のライトを買ってきた。いつものやり方である。これが一番の平和的解決法。

支払いを済ませ、またお会いしたいが、どうすればいいかな? それじゃ、HPをご覧ください、近くまた市内の蚤の市に出品しますが、そこに詳しく載せておきますから、と小柄な奥さんが小さなカードを渡してくれた。メールアドレスも書いてある。そう、こんな場面でもネットが登場するわけよ。今じゃ、完璧、ネットは基本インフラなのだ。

デービーさんと同僚の二人の写真、私が買ったライトの写真。みなさんに見ていただきたい。そのHPからの転載である。ただし、初めてのことでうまくいくかどうか、分からない。載っていなかったら、かざぐるまの奴、しくじったと思し召せ。

120x120-3002.jpg

我が家のソラナム

ほとんどの方が写真をアップされているので私も写真を乗せてみたくなりました。写真デビュー。

とりあえずてじかに我が家の庭から。

ソラナム、別名ヤマホロシ、ツルハナス。

なんとつつじの頃から今まで咲いています。
強い。それにしては可憐な花、手前はアカシア。

90x90-3000901.jpg

ヤフオクで買っちゃいました。

友だちからもらったモニターを買い替えちゃいました。
売っても値段が付かないような古いものなので色が悪いです。
絵を描くのにはちょっと物足りなくなってきたんです。

新しくワイドモニターを買おうとも思いました。
でも、私は今のモニターと、ペンタブも今のが気に入っているので
製品NOを検索しました。
生産終了製品ですから。

中古ショップではとっくの昔に売り切れ、残念。
2時間ねばって夜中近く、ヤフオクの一台を発見。
状態、出品者ともどもかなり良さそう。
即決で落としました。

これで私もヤフオクデビュー。
正直不安はありました。
でも、もうこれを逃すと手に入らないだろと
安さと好奇心が勝りました。
売主さんは慣れたよい人で
取引はすんなり、お互い心地よく進んだのも良かったです。

満足してます。
で、お古のモニターは息子のところに行きました。

                         90x90-3000311.jpg

ヤフオクで買っちゃいました。

                              90x90-3000310.jpg
友だちからもらったモニターを買い替えちゃいました。
売っても値段が付かないような古いものなので色が悪いです。
絵を描くのにはちょっと物足りなくなってきたんです。

新しくワイドモニターを買おうとも思いました。
でも、私は今のモニターと、ペンタブも今のが気に入っているので
製品NOを検索しました。
生産終了製品ですから。

中古ショップではとっくの昔に売り切れ、残念。
2時間ねばって夜中近く、ヤフオクの一台を発見。
状態、出品者ともどもかなり良さそう。
即決で落としました。

これで私もヤフオクデビュー。
正直不安はありました。
でも、もうこれを逃すと手に入らないだろと
安さと好奇心が勝りました。
売主さんは慣れたよい人で
取引はすんなり、お互い心地よく進んだのも良かったです。

満足してます。
で、お古のモニターは息子のところに行きました。

ボランティアの主婦たちが 何も無い殺風景な町を飾ってくれている。

ボランティアの主婦たちが 何も無い殺風景な町を飾ってくれている。

中学生たちが 何かの授業の一貫か 時々水遣りなどをして世話をしてくれる。

心がけ次第で 道行く人をほのぼのと 和ませてくれているようだ。

    90x90-3000307.jpg  90x90-3000308.jpg  90x90-3000309.jpg

リハビリでぽたぽたっ

90x90-3000304.jpg  90x90-3000305.jpg 90x90-3000306.jpg


筋トレばかりじゃ飽きてしまうので、今日はポタリングで勝手にリハビリです。

松葉杖を使う身ではありますが、ちょっとだけ許してね!

転ぶ可能性の低い通勤2号で軽く行ってきまーす。

おや!意外と行けそう♪普通に歩けないのに自転車では結構行けちゃいますね。とても膝にやさしい運動です。
上り坂では左足主体で右足をカバーしてポタポタ・・・。

すぐ帰るつもりでしたが調子がいいので90分ほど走って帰宅。

久しぶりにいい汗が掻けました。

走行約30kmかな?

尾瀬の一日

9月19日新宿22:00発尾瀬号(夜行バス)9月20日大清水3:30着

大清水 --- 一の瀬休憩所 --- 三平峠 --- 三平下
  4:00    5:00    5:10       6:20      6:40  


長蔵小屋 --- 沼尻平 --- 三平下 ---  長蔵小屋
7:10  8:30  9:30 10:00  11:15 12:00  12:30 13:00


大江湿原 --- 長蔵小屋 --- 三平下 --- 長蔵小屋
13:30 14:00  14:20 15:00  15:20 15:40   16:00


台風の影響は無いと思っていたが、以外に天気も悪く風が強く、さすが高度1600mだ寒い!
尾瀬沼を一周して終わる予定が、天気が悪く陽を求めて尾瀬沼を行
ったり来たり。 大江湿原を行ったり来たり。
夕方になり天気が回復したので、三平下まで戻り燧ヶ岳を撮影。
明日に備えて16:00長蔵小屋にチェックイン。


写真1. 尾瀬沼と燧ヶ岳
写真2. トリカブト
写真3. 大江湿原

    90x90-3000301.jpg  90x90-3000302.jpg 90x90-3000303.jpg

子育て終われば離婚法を制定

これは何かと言いますと、夫婦離婚、親子喧嘩問題を突きつめると、こういう考えはどうかなと言う事です。
夫婦とは不思議な縁で、最初はアカの他人が恋人になり、離れ離れに生きていく事など死ぬより辛いと結婚し、愛の結晶の子供ができると、愛は子供に移り親としての責任を果たさなければなりません。
子供が成人すると、愛と思っていたものは責任感に変わっていて、夫婦二人だけになった時、ポッカリ心に穴も開き一体何のために自分の人生はあるのだろうなどと迷い始めます。
それで財産分与と親子問題を法律で制定できれば子供が20歳位になったら親は一旦離婚するという法律を制定します。
子供もそれまでに自立しなければなりませんし、夫婦も財産分与をして線引きをし離婚しなければなりません。
再度仕切り直して相手が良ければ再婚すれば良いというのはどうでしょうか?
人生50年付近でけじめをつけるという緊張感が家族関係を正常にするかもしれません。
人生50年を過ぎたらどう生きるか嫌でも考えなければなりませんので、その為に今どうすべきかと言う事も分かってくるかもしれません。
又、それを機会にお互い綺麗に離婚して、自分の人生を見つめ直し違う再婚相手を探すのもよし。
社会全部がそうであれば奇妙な感じはなくなるのではないでしょうか?
この法律に賛成多数の場合、鳩山君に提案致します。
多数のご意見を期待いたしますが、最後は笑って許して。

イカカイ

久々に「イカ会」をしてきました♪
(逆に呼んでも「イカカイ」!)

イカ会は、一応私が会長でイカ好きが集う
イカを楽しむ食事&飲みの会デスヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

まぁ、イカも良いかなって方も誘って
大体毎回10人強で行っています☆

今回は憧れの
『新宿いかセンター』に行ってきました("▽"*)


大衆酒場的な店内なのにシャンデリア付き
写真は「僕らの音楽」イメージです♪

生けすがあって取れたての透き通るイカ。

初ゲソの踊り食いヽ( ̄Д ̄〃)ノ

お刺身10点鬼盛りなど

イカだけじゃなく、お魚が美味しくて
思いのほかリーズナブル☆お勧めです♪

テラス席で新宿のお祭りも見れて

帰りは、イカ会の部長さんから
イカのおつまみプレゼント頂きましたo(^▽^)o

やっぱりイカは美味しい~


        90x90-3000201.jpg  90x90-3000202.jpg 90x90-3000203.jpg

 
 

クルーザー釣り船と化す?

90x90-3000CA59NVPI.jpg  90x90-3000h.jpg  90x90-3000CA68Q6VV.jpg


昨日の朝、友人とヨットに釣り道具を満載。高手礁(タカテグリ)と呼ばれる岸から3~4KMくらい沖にある釣りポイントを攻めに行きました!

http://www.eonet.ne.jp/~torikyou/page012.html

餌も、青イソメ、オキアミ、アケミ貝と各種取り揃えて準備万端!

釣果は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
ベラ3~4匹、カワハギ5~6匹その他小物2~3匹、防波堤釣りと変わらず惨憺たる結果に終わりました。
餌取りに餌付けしにいったような状態でした。
が、上げられなくて竿が折れそうになる獲物を再三掛けて逃げられたり、20数センチの鯛を釣り上げたものの取り込みまでに「さいなら~」といったこともあり、今後のリベンジに期待したいと思います。
なんだか、釣りクラブのようになってまいりました。

ハーバーに帰還後、「あみーしゃん大飯」のお風呂に行きましたが連休でかなり混雑しており、海鮮居酒屋「四万十」に先に行くことになりました。
お店の扉を開けると、お姉さん従業員に「満員です」と断わられたものの、ぬっと顔を出したおかみさんが、今かたずけるし待っててと言われ、席を確保してくれました。
が、、、、、連休であまりに店は大混雑!
しばらく待った後、やっとのことで美味しい海の幸にありつけ、その後お風呂に入って艇に戻り寝袋に入りましたが、友達に先を越されて寝入られてしまいました。

今日は、すぐに雨が降りそうだという予報でしたので、ヨットを出さず小浜界隈を探索し、ぐるナビに載っていた小浜港近くのRistorante A にてランチをいただきました。


写真は、シシリアのビールにクモガニのパスタです。
自家製パンも、焼きたての香ばしさと温もりが残っていて美味しかったです。

その後、焼き鯖やおぼろこんぶ等を仕入れて、早めに帰宅しました。


この2日間でおそらく1kg以上体重が増えた気がします。

明後日は、自転車に乗って運動し無ければならない

高速道路の無料化

皆さん高速料金無料化
どう思いますか?
北海道見たく広い所は賛成です
それに高速道路は混んでいませんよ
時々鹿が走っています??

本州の方は混んで大変みたいですね
たぶん無料にしても有料にしても
混雑は変わりませんと思います

本当に日本人は面白いですよね
たとえば今回のシルバーウイークに何処かに行かないと
損している感覚ですよね
それに皆同じ場所に集中しますよね(イベント等が有る場所)

高速に乗らなくても下の道でのんびり行きませんかね
もっともっと連休でも心の余裕を持たないと~
それに日本の会社は外国見たく長い有給休暇を取れませんね
連休通りの会社はたまに連休出て仕事をする
その分普段の日に交代で休む、などどうですかね?
そういうふうにすると高速道路も混まないかもしれませんね

高速道路を使うと早いと言う考えを変えなくては
それに高速運転だと注意をしないといけないので
疲れるし景色も満足に見れませんね~

皆さん人生そんなに急いで走っても
行きつく所は同じですよ・・のんびり、のんびり~

そう言うおじさんはどうですか?と言われると
やはり高速に乗り、連休は何処かに行かないとと
おもつています・・・反省

小樽の写真貼り付けときます

① 小樽奥沢水源地(小樽市民の水がめ)
② 小樽の町並み
③ オタモイ海岸

連休も終わりに近ずきフェリーも北海道の思い出をのせ
小樽港を出港しました。

又冬の小樽でもくればいいしよ!

  90x90-3000CAEH9F4U.jpg 90x90-3000CAGIYXSQ.jpg  90x90-3000CAXE3RDS.jpg



 

ラーメンって大変(>_<

今日は、スープから時間をかけてラーメンを作りました。
煮卵、野菜炒め、から揚げなどを用意。 お餅を角切りにして、フライパンで焼き梅で味付け。
ネギとメンマ。
家族分作ったら、ヘトヘト(-.-;)
美味しく出来ましたが、ラーメン屋さんには、とてもなれないよ~。
90x90-3000g.jpg

観光&山歩き

90x90-3000e.jpg   90x90-3000f.jpg  90x90-3000CASZS3D7.jpg


連休を利用して、「黒部ダム・下の廊下」へ行ってきました。
黒部ダムへは、名古屋在勤時代に家族で行って以来18年ぶりでした。今更ながら、携わった人達の御苦労・いや人間の英知に感動しました。折角なので、遊覧船に乗船し湖面から展望台等を観覧しました。
翌日、ダムの反対側に降り、黒部川に沿って、所謂「下の廊下」を阿曽原迄歩きました。壮大な渓谷に酔いながら、又スリル満点な崖っぷちを歩いたわけです。
この時期にしか入れない為かなりの人が入っていました。
三日目、欅平へ出て、「トロッコ電車」に乗り宇奈月へ。
欅平へは初めてで、観光客の多さに驚きました。人気があるんですね。紅葉にはまだ早いのですが、これもシルバー連休のせいでしょうか・・。
写真は、湖面を走る遊覧船、下の廊下・険しい渓谷と通路、忍び寄る紅葉の兆し と写してみました。

宇奈月温泉~劔~馬場島 一泊二日

90x90-3000CAU8EPPWc.jpg
90x90-3000CAUIH3HAd.jpg
90x90-3000CA68Q6VV.jpg
冬に行った劔岳に再挑戦。
今回は山岳会の女性と二人であった。共にアラフォー。
初日(9/20)始発のトロッコ列車にて欅平へ。9時過ぎに出発。水平道は初めてで奥鐘山の絶壁を見ながらの歩行は感動した。ただちょうど頭や顔の高さの曲がった木が何本もあり何度もぶつけた。阿曽原温泉に知り合いがいるので立ち寄ったが作業に出ていた為合うことは出来なかったが、親父さんからジュースをいただいた。先を急いで出発。クモキリ新道は結構堪えた。仙人池ヒュッテに着いたころにはもう真っ暗。当選ラテをつけての歩行である。池の平が予定キャンプ地であったが、キャンプサイトも賑やかそうで時間も九時を廻っていたので峠で寝ることにした。この日の行動時間 12時間。
翌日は5時を過ぎてからの出発。池の平小屋で写真を撮ったりで出たのは6時を廻っていた。どうせなら・・・ということで池の平山も越えることにした。が、パートナーは憮然としていた。ピークからのルートは這い松の上を歩いたり、腐ったロープを頼ったりとあまり良いルートとはいえなかった。
小窓、小窓の頭、三の窓、時間は掛かったものの順調に進んだ。途中、ガリーにて神戸のS君に会ったのは驚いた。年末に早月からの劔に行った以来であったし、山岳会を変わってからである。

ゲンキもりもり

90x90-3000b.jpg
世間ではシルバーウィークとかの大渋滞だとか!
私メは、のんびりゆったりの徒然草状態で終わる。
ところで、タイトルに使っている「MG」と、ニックネームについて、いずれは質問されることもありそうなので、最初っから答えておくことにした。
「MG」の場合、時代の変化によって、最新モデルに変わっているものの「MG」は現在我が家にある。
タイトルの、一見、ヒトラーの愛車のごときMGは、大昔に友人が所有していた車で、乗せてもらったこともあるものだ。
車もニックネームについても、プロフに書いたHPを読んでいただけば、おわかりいただけるようになっている。
私の場合、「裏を見せ、表を見せて、散る紅葉」の境地でもあり、なんにも隠し立てをする必要も無い。
とは言っても、「ゲンキはもりもり、ゲンキンはちょっぴり」だから、迫力に欠けるのは否めないカナ。

美幌峠

90x90-3000a.jpg
美幌峠はドライブに行ってみたけど霧に覆われていた。
峠から見える屈斜路湖も流れる霧でほとんど見えなかった。

美女の指揮

本日、西村智実指揮のロイヤルフィルハーモニー管弦楽団のチケットが買ってあったので、マスクをして、おでかけ。昨夜は、とても いけそうにないなあ、2枚あるから、どこかにあげてしまうか、夫にだれか 誘ってもらっていってもらうか と 考えていたけど、なんとか。

最初の歌劇「後宮からの逃走」が一番華やかできれい。2曲目は若い男性ピアニスト(フレディ ケンプ)のモーツアルトのピアノコンチェルト20番、よく 聴くやつね。ドイツ人と日本人のハーフとか。まさか、ウイルヘルムケンプ の孫 なんて ことはないよね。

3曲目、ベートーベンの7番の交響曲。のだめカンタービレでよくでてきますね。熱演。疲れたでしょうねえ、アンコールはなし でした。夫がいうには、「貧血気味みたいな顔色だなあ」。ほんと、色が白いですわ。宝塚の男役的魅力かな?

12月に第九を振るんですね、パンフがはいっておりました。で、夫は行きたそうなんですが、残念ですね、平日の夜では 無理でしょう(←や~い)。お寿司を食べて、おはぎを買って 帰りました。さあて、寝よっと。
                       90x90-3000CA68Q6VV.jpg

丹後 天橋立

90x90-3000112.jpg
90x90-3000113.jpg
丹後 天橋立
http://smcb.jp/_as01?album_id=299109
シルバーウィーク 9/20 21と丹後の天橋立へ行って来ました。 車の数が多くどこも停滞ばかり、貸し自転車でうろうろしてきました

いざ鎌倉

90x90-3000111.jpg
何度か鎌倉には来ているが、
いつも景色のよい海沿いを散策して時間が過ぎてしまうため、
今回は、最初に源氏山に登ることにした。

いや~、坂道、きつかったぁー。

銭洗い弁天に着いたときは、もうヘロヘロ。
お金持ちになれますようにとお金を洗って祈願し、
もう一踏ん張り、源氏山公園の頼朝の像を目指すが、
案内板に従って歩くも、同じとろをぐるぐる、ぐるぐる回ってしまう。

案内板の前で茫然と立ち尽くしていたら、
多分、地元の方だと思う。
「どこに行きたいの」 とおじさんが声をかけてくれた。

「とりあえず、頼朝の像があるところに行きたいのですが・・・」
「すぐそこを右に曲がればいい」

そうなのだ。案内板にもそう表示してあるのだが、
なぜかぐるっと回って、もとの場所に来てしまうのである。

もう一度、注意深く歩いてみて、ようやく解決。
右に曲がる道が確かにある。しかし、そこには
『進入禁止』 の立て看板が置いてあるため、
入ってはいけないと思い込み、通り過ぎてしまっていたのである。

『進入禁止』 それは車両が進入禁止なのであった。
私は車両ではないので、進入してよいのである。

やっと、頼朝さんに会えたでござるよ。

今日のお客様

90x90-300051.jpg
90x90-300052.jpg
90x90-300053.jpg
世間ではシルバーウィークですか?羨ましいです。
自分は明日も仕事です(悲)

昨日は娘の小学校の運動会、いいお天気に恵まれ気持ちいい1日でした。
何十年ぶりですかね~親子競技で玉入れに参加してみました。
結構がんばったつもりなんですけど以外と入らないものですね!!
久しぶりにいい汗かきましたね!

最近いつも決まった時間に我が家のメダカ池に新たなお客さんがやってきます。
ぽっぽっぽ~ハトぽっぽ~♪さんです。
水を飲みに来てるんですかね~それともメダカを狙いに??
多分、水飲みだと思うのですが・・・

彼岸花

今日、彼岸花を撮影に伊勢原市の日向薬師に行ってきました。稲田も刈入れが進んで稲架の数も増えていました。彼岸花は今が盛りでしたが、一部の箇所では盛りが過ぎた所がありました。
撮影した画像は、ただいまRAW現像中ですので一両日中にアップするつもりです。

続きを読む »


 | ホーム |  次のページ»»


