プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ




クレジットカードを知らない人

お気軽QAに、
>クレジットカードとはどんなものでしょうか?
>銀行のキャッシュカードとは違うのでしょうか?
>どこで購入したら良いか、またそれを持っていると年会費とかお金が
>かかるものでしょうか?

という質問が出ていました。。。

趣味人倶楽部の会員さんには親切な方が多いので、みなさん丁寧
に解説してあげてました。

でも・・・ちょっと・・・おかしいと思うのです。。。

質問者さんはお年寄りではなさそうで。 
今時、クレジットカードのことがわからない(キャッシュカード
との違いがわからない)、手に入れる方法がわからないとい
うことはあるんでしょうか??

デパート、スーパー、航空会社、その他にいろんなところでクレジット
カードや機能付きカードを作りませんか?と勧誘されたりチラシ
が置かれてます。

それに仕組みがわからない人が「年会費はかかるのでしょうか」、
と書いたり、この人は実は知っていて質問を出しているのでは
ないかと思えました・・・

私の記憶では、以前、「量子物理学(だったと思います)を利用
して幸福になれる方法があります」とかをプロフに書いていた人
じゃなかったかと思うのです。 
今プロフを見ると、他の会員との間のトラブルのことが長々と綴
られていました。

それをみんなに見せたかったのかとすら思ってしまうほど、
とっても摩訶不思議な質問でした。

本当にわからないことの質問なら結構なのですが。

クレジットカードの取り扱いには注意しましょう

本日は、午前10時より前職のOB会の支部総会に参加しました。
会議は、来年度の事業計画についての意見聴取と公益法人化されることによる影響についての説明でした。
色々な意見が出ましたが、結局は年末にかけて行われる上級支部の定期総会での結果待ちとなりました。
私としては、このOB会に、あまり期待はしていないのでどうでもよいのですが…

午後、帰宅して近所のホームセンターに行き、必要なブロックやセメントなどを台車に乗せてレジで精算しようとしたところクレジットカードがありません。
一瞬パニックになりました。 しかし、一番最後に使用したのは、昨日石岡市のリビング・ベージュさんを訪問して帰路のガソリンスタンドで給油したのが最後だから、あそこに忘れてしまったのだと思いあたりました。
レジ担当者に謝ってゼロにしてもらい、商品は戻しました。
顔から火が出るほど恥ずかしかったです。

直ぐに家に戻り、車の中を調べましたがありません。
間違いなく昨日のガソリンスタンドだと結論づけました。
思い返せば、現在のセルフスタンドの機材はクレジットカードを入れると問い合わせが終わると直ぐに戻りますが、昨日のガソリンスタンドの機材は旧式の機材だったので、ガソリンを入れ終わるまで戻らないタイプだったのです。
入れ終わると、尿意を催していた私は直ぐにトイレに入ったので、その際、財布に入れてしまってるものと思い込みカードに注意を払わなかったのが間違いのもとでした。

レシートはシュレッダーにかけていたので連絡先は確認できませんでした。
やむを得ずインターネットで調べたところありました。
直ぐに電話をかけて問い合わせるとあるとの返事です。
良かったです。 直ぐに引き取りに行くからと伝えると、クレジット会社の方に送付する手続きになっているかと拒否されました。
クレジット会社へ電話をかけて事情を話すと、私がガソリンスタンドへ行き、責任者に免許証を提示して本人確認してもらった後、クレジット会社へ電話をかけてもらえれば、仮止め解除の手続きを行った後、返納出来るようにするとのことです。

直ちに了承しスクーターで6号線のかすみがうら市のガソリンスタンドへ向かいました。 
道路はやや渋滞気味でしたが、50分程度で到着することができました。
お店の責任者にお礼を述べて免許証を提示してクレジット会社に電話をかけていただき、無事にクレジットカードを返していただくことが出来ました。

帰路は6号線は恋瀬橋から土浦市にかけて渋滞中でしたが、追い抜きを多用して午後6時に帰宅することができました。

今回、買えなかったブロックなどは来週の休日に買いにいきます。 多分、レジの人も忘れているかもしれないので…。

皆さんも、クレジットカードの取り扱いには十分注意し、私のような失敗をしないようお気をつけ下さい。

定期代ってクレジットで払えるの?

JALからのメールで

ほとんどの鉄道事業者でクレジットカード決済が可能になっていますので、固定費として支払う定期代もおトクにした方が良いですよね。
JALカードSuicaなら自然とマイルやポイントがたまります!

JALカードSuica 空飛ぶペンギンキャンペーンなるものが来ました。

定期券利用で仕事に通っていないので知らなかったわ~
もっぱら自転車が通勤手段やから・・

電子マネー

本日、マクドナルド約3,200店舗で「WAON」の決済が開始されたことが発表されましたが、今やクレジットカードを凌ぐ勢いで増加しているのが、この電子マネー。

各種の販売やサービス等を提供する店舗側にとってもクレジットカードと違って、リスクが少なく、今後も利用が増えることは間違い無いかもしれません。

http://www.waon.com/

私もこのWAONはJMB(JAL)カードとして持っていますが、まだカードへのチャージを行っていません。最大2万円までチャージ出来るとカード裏面に記載されていますが、チャージ金額の最高額が少ないように思います。

航空券購入を前提として考えると、最低でも20万円くらいまでのチャージ・キャパシティが欲しいところで、そうでないとJMBとのジョイントの意味が無いようにも思われます。

また、クレジットチャージ申請をしておけば、不足分はカード支払いが可能になるために、それでもいいのかな~とも思います。しかし、やはりクレジットカードと電子マネーは、あらゆるセキュリティの面からも完全に分離(Isolation)しておきたいものです。

あまりバーガー屋さんへ行くことはありませんが、使っている携帯電話(HT-03A)にiD機能が無いために、この電子マネーは大変助かります。一方、ANAのマイレージカードにはEdy機能が付いているのですが、これもまだチャージも使用もしたことがありません。

さて、どちらを中心に使おうか・・悩ましいところですが、個人的にはWAONになりそうです。

諸外国でのe-currencyとしては、PayPalやe-gold等が有名ですが、そのシステムにはちょっと矛盾している面もあり、これからどのように改善され、進展していくのか、楽しみな一面もあります。しかし、個人的にはグローバルに使用出来る電子マネーが欲しいところです。

 | ホーム | 


