プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ




ヤフーオークションで

毎日スタットレスタイヤを探しているが、なかなかピッタリのが見つからない、タイヤだけ買うとホイールに取り付けに8千円位かかる、ならばホイール付きを探すのだが、メーカーによってこうも違うのだろう、外車はねじ穴の距離が違いダメ(PCD)国産は一応約2種類に別れネジ穴が4と5が有る、今度はオフセットが各車違うホイールを取り付け位置が浅い深いが有るのだ、そこまで合って良いと思うと今度はハブ径が各社違うのだ、ハブとはホイールを取り付ける軸の部分で今探している日産が他社より太いのだ、大は少を兼ねるで逆ならホンダ・トヨタに使えるが、そしてタイヤ製造年が新しく山が有る、なお安くと条件が付くので尚更だ、新品のタイヤとホイール買えば何にも問題はないのだが、先立つ物が無い為にこんな苦労をするのです、国産自動車メーカーさんネジ棒4と5は許そう、PCDも2つならOK、オフセットもせめて2種類にしてよ、ハブ径は統一してください、そうすればホイールメーカーも楽でしょ、探しながら文句ばっか言っているので決まらない。

不安とジレンマ。。。

もうクリスマス商戦間近かだというのに、当店はピンチです。。。

自分が責任者ではないので、何も決定権がないし大きいこといえませんが、当日になって大騒ぎになることは現在の状況では、目に見えています。
正直、計画性及び責任分担、数値確認と毎日追わなきゃならない作業を誰もしません。
(私、1人で密かにやってますが。。。)

自分の店でないことが、こんなにジレンマ感じるとは。。。
目に見える数値は、問題ないようになってはいますが、今から不安です。
というか、働く従業員達がかわいそうです。
トラブルは、絶対ありますが、リスクを少なくする方法は、いくらでもあるんです。
でも、自分の店でないため最終決定するのは店長ですし、最終責任負うのも私ではないので何もいえません。
逆に、1人で焦っています。。。

ですので、自分にできるシュミレーションとわからないように誘導して何とか乗り切れる状況を作るのに毎日苦心している状況です。
自分が店舗まかされていた時は、もう毎日朝から吐き気が止まらないくらいのプレッシャーかかっていました。
眠りも浅く悪夢や仕事の夢しか見えなかったですね。(毎年ですよ。。。)

今年は、責任は無いですが、みんなが無駄な苦労しないようにすることを目標におくことにしました。
それしかないです。誰もやらないなら、私がやります!!
(たとえ、それで倒れてもかまいません。自分の事考えればマイナスですが、もう我慢の限界超えてますので。)

どんなに綿密な計画たてても、その通りになどは行きませんが、80%計画通り行けば何とかなるものです。
(あとの20%は、ほとんど想定内でシュミレーションとして頭に入れておけばリスクマネージメントに集中すればいいんです。本人は、不安でも顔は余裕の顔して、堂々としてれば、みんな頑張ってくれますから!!)

そのためにも、もう少し体力が欲しいのが本音です。前にも書きましたが、フルマラソンを全力疾走するから息切れしてしまうのですから。。。
(病気もそれが原因ですからねぇ?)

どんなに大変でも達成感を得られた時の快感には変えがたいものがあります。
そして、それを乗り越えると、おのおのが自然にレベルアップしているので、年末年始も乗り切れるのですが。。。

愚痴ばかりで、今日はスイマセン。
でも、きっと回復してきているからこそジレンマが起こるし、今日のような考え方もできるのでしょうね?
最後は、プラス思考で締めましょう。

「珍しく真面目な本です」

勝負に強い人がやっていること―ここぞという時に結果を出す考え方・行動の仕方 (Nanaブックス)
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
松本 整

元競輪選手で、最年長G1勝者記録ホルダー(残念ながら引退してしまいましたが。。。1流のままで辞めるのも自分の走りに妥協ができないからなのでしょう。。。)で現役時代も順天堂大学で学びながら選手活動してた人の著書です。苦労して、結果が出るまでに時間がかかった著者だからこその説得力があります。

ローンの悲しみ

ニュースを観ていたら「ゆとりローンの落とし穴」について話していた。
ゆとりローンという名の住宅ローンは平成4年に開始された。

ところがこのローン、大きな落とし穴があり平成12年4月に廃止されることになった。
5年までは低金利で6年目、11年目から一気に金利が高くなり、借り入れ時の条件であった終身雇用、給与のアップ、不動産価値の上昇などは実現が難しくなってきて、自己破産や不動産売却が増えた。
財産を処分しても残ったローンに日々追われている人も少なくない様だ。

5年ほど前、我が家の住み替えか、リホームを考えたとき、数件の住宅を見学に行ったことがあった。

その中に築3年の中古で有名メーカーの建てたおしゃれな住宅があった。

そのお宅の奥様がとても愛想良く対応してくれた。
各部屋のドアを次々と開け、特注というクローゼットを見せてくれたとき、クローゼットに続く寝室のベットの上にGパンにトレーナー姿のご主人らしき人が両手を頭の下で組み、天井を仰ぐようにして寝そべっていた。
まさか、その部屋にも見学者が来ることを予想していなかったという様子で、驚いたように飛び起き、軽く会釈はしたが何も言葉は無かった。
平日の昼間だった。不動産屋からはローン倒れの物件と聞いていた。
奥様の開き直ったかのような明るい口調表情と、憔悴しているように見えたご主人の顔。
ご夫婦には言葉に出来ない葛藤が見える気がした。
なんだか居辛くて早々に退散した。

結局、我が家は住み替えはせず、リホームで築30年近い家に住み続けている。

RO浄水システム装置

水飲み健康法が一番簡単で一番重要という言葉に誘われて
「RO浄水装置」を4年前に取り付けました。

機械は、台所の流し台の下に取り付けてありますから、蛇口から簡単に飲んだり、料理にも使えます。

朝起きがけに一杯 お休み前に一杯飲むと血液の流れが良くなり「ドロドロ血」が「サラサラ血」になると云う言葉を信じて
4年前から、愛用しています

始めはリースでとか何とか云ってましたが、今現金で買えば
30万円以上するが、25万円と言う

水道水とRO水の数値を測ると、見え見えの数字が出る

確かにお水は美味しい一度そのおいしい水を飲むと
もう、買いたくなるのが当たり前・・

本当に「サラサラ血」になるのかは判らないが、安心して
生水が飲めるので、買った。

だが、フィルターの交換が必要だとは、思ってもいなかった。

業者のメンテナンスは毎年のように来る

その度、1万5千円程フィルター交換がかかる

今日も無料点検と云ってメンテナスが来た。

だが今日は、「5年目ですからと一番大切な別のフィルターの交換」を強いられた。3万5千円と言う

家族が多くて使う水が多い家と同じようにフィルターを変える
とは?

主人「すぐ変えなければ成らない程数値が悪いのか?」と聞いた

「悪くなってからでは、出張費がかかる」とか

機械を買えば、いつでもよい水が只で飲めると思っていたのが大間違い

昔の事を云えば限がない、昔はもっともっと汚い水を飲んで

この歳まで生きて来れたのに まったくこれから如何なるでしょう!

お歳暮アルバイト

先週から、デパートのお歳暮のアルバイトに行っています。
久しぶりのお仕事で、毎日張り合いがあって、
頑張っています。
来月中ごろまで、頑張りま~す!!

 | ホーム |  次のページ»»


