プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ




無謀な行いの結果

どうしたのか、風邪にかかってしまいました。
私の心の隙間に入り込んだ風邪で、エルザではありませんよ。

気弱な性格から(?)心がポッキンと折れたときに、友人と忘年会の席で、韓国鍋を汗を流しながらつつき、美味しいお酒を呑み、酔いにまかせて寒い夜道を、無謀にも何十年ぶりに歩いて帰りました。

道中は夜風が心地よく気分爽快、気持ちも最高ルンルン気分、デジカメのシャッター押しながら歩きます。駅前のアーケードは取替え作業中のため撤去されて、広々としています。

所々のイルミネーションがきれい、おもしろそうな新しいお店も発見しました。脇道に入ると、左右の住宅に灯籠がついた一角を発見!なんてきれいな灯り、あ~たまりません。

わが町新発見!!
次の朝はのどがガラガラ、扁桃腺が赤く腫れています。
えっーこんなことで・・・としかな~

熱が出るかと心配したのですが、微熱程度で治まっています。
だから2~3日すれば、完治の予定です。

じっーとしていることが出来なくて、PCの前にいます。少し落ち着く時間が出来たのをいい事に、日記更新しました。

教訓、日頃しないことしない

「逆噴射」

最近『沈まぬ太陽』の話題でもちきりなので
こんなことを思い出しました。

1982年2月9日・・・
この時、私は某会社でサラリーマン生活を送っていた。
家庭を持って一児の父親になり、
バリバリ仕事をこなしていた頃だった・・。

会社の中で中堅の立場となり部下の指導をしながら、
客先との打ち合わせなどで出かけることが多かった。

その日も朝から出先に向かっていた。
会社から与えられた社用車(自家用車)を運転しながら
何気なく時計代わりにラジオを聞いていた。
そしたら何やら緊急放送が入り、
報道も混乱している様子だったが、
どうやらパイロットが着陸前の飛行機を
「逆噴射」させたとかで、
羽田沖に墜落したとのことだった。

※ウィキペディアより
当時の日本航空、福岡発東京行350便、DC-8-61型機
(機体番号JA8061)が羽田空港沖に墜落した事故である。
一般的に日航羽田沖墜落事故、羽田沖事故、日航逆噴射事故
と呼ばれる。

高度200フィート(約61メートル)までは順調であったが
その直後の8時44分1秒、機長は自動操縦装置を切ると、
突如として操縦桿を前に倒し、
機首を下げながらエンジンの推力を絞る操作と、
エンジン4基のうち2基の逆噴射装置を作動させる
操作を行ったため、機体は前のめりになって降下し始めた。

エンジン音の異変に気付いた航空機関士が
「パワー・ロー」と叫んで推力を戻し、
副操縦士が操縦桿を引き上げたが、8時44分7秒、
滑走路手前の海上にある誘導灯に車輪を引っ掛けながら
滑走路直前の浅い海面に機首から墜落した。
機体は機首と機体後部で真っ二つになった。

この墜落により乗客24名が死亡、
乗務員を含む149名が重軽傷を負った。


この事故の直接の原因は機長の操縦によるものである。
機長が機体の推力を急激に減少させながら
機首下げを行ったため、
機体は急に下降して滑走路の手前に墜落した。

後に機長は、この操作の直前に「イネ、イネ」
(去れという意味の「去ね、去ね」と思われる。
「イネ」と言うのは方言で使用されている地域もある)
という山彦のような声が聞こえ、
その後は墜落直後まで気を失ったと述べている。

実際には墜落まで機首下げを行おうとしていたため、
副操縦士が
「キャプテン、やめてください!!」と叫んでいるが、
この時点では既に機長は判断能力を著しく失っていた
可能性が高い。

機長はこれ以前から心身の状態が優れず、
統合失調症の治療中であった。
その後の司法当局の捜査でも
「妄想性精神分裂病」(現在でいう統合失調症)であり、
機体を墜落させるような操作を行ったのは、
病気の症状である幻聴などの影響を受けたものと判明した。

機長は業務上過失致死罪により逮捕となったが、
精神鑑定により統合失調症と診断され、
心神喪失の状態にあったとして検察により不起訴処分となった。
********************************************************************

市橋容疑者逮捕!それでも複雑な思い・・・

私は市川市に住んでおり、事件が起こった場所からは2駅程離れてはいるのですが、その当時は夜外を歩くのがとても怖かったです。
賢明な捜査にもかかわらず、少し前までまったくと言っていいほど、進展がなかったのに、急にいろんな情報が出てきたと思ったら、もう逮捕されたなんて、警察の方をはじめ、いろんな方の努力ですね。
リンゼイさんは戻ってはこないですが、犯人も分からないままだったらどんなに無念だったか・・・ と思うと本当に良かったと思います。

私は学生の頃よく一人で海外に行っていましたが、いろんなところで現地の方々に助けていただきました。
言葉や、手で食事をする方法を教えてもらったりと良いことばかりが思い出されます。

せっかく日本を気に入って、来てくださった外国の方を助けるどころか、犯罪に巻き込むなんて許せない事件でした。
犯人逮捕でいったんは、区切りがついたのかもしれませんが、これまで逃走していた間の市橋容疑者の足取りが明らかにされるたび、さらに怒りの念がこみあげてくるという方もたくさんいらっしゃるのではないのでしょうか?

最後にリンゼイさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます・

市橋容疑者逮捕!! 本当に良かったですね^_^

事件以来 960日の逃走犯人「市橋達也容疑者」


TV報道、写真公開で あっと言う間の逮捕。

良かったですね。

後は 千葉大の女子学生殺人事件、島根県立大女子大生殺人事件の 解決を期待しましょう。

許せない 非常な事件は 国民皆で 犯人逮捕に協力しましょう・・

 | ホーム | 


