プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ




今年最後の試験、無事終了しました。

今日、今年最後の試験(ビジネス実務法務検定)が無事
終了しました。今回は無理をせず基礎的なレベルからの
挑戦でしたので、無難に切り抜けられたと思います。
来春以降さらなるレベルUPを目指してチャレンジして
いくつもりです。
巷では「資格があっても・・・・云々」との議論もあり
ますが、私は資格と実務経験はリンクされてこそ初めて
評価されるものであると思います。言わば車の両輪の
ようなものであり、いずれが欠けても駄目だと思って
おります。如何でしょうか?・・・・・・

英語学習日記

1.英語5分間トレーニング

・airesickness 飛行機酔い

・dump on~ ~をこき下ろす

・She's quick to criticize 彼女はすぐ批判する

・She doesn't examine herself much. 自分のことはあまり反省しない。

他人に批判的なくせに自分はそれほど感心できる人間でもない。

なんだか誰かのことを言っているような文で笑った。(^o^)
タイムリーですな♪

私はjudgemental な人間は苦手です。
おそらく自分がかなり「常識がなく」て「暗黙の了解」が苦手だからだと思います。

ひいては一見後進国的な文化を批判することも、あんましできないです。
彼らには彼らなりの長い歴史があって、その上で生活してるわけなので・・・。

それぞれ国・文化・家庭等々の「ものさし」ちゅうのがあるからね。

「「微分積分」はわかるとおもしろい」 を読んで

まず最初に今まで微分積分書いてある本のなかで
一番分かりやすかったです。
作者 数学者ではなくサイエンスライター
今まで読んできた本で作者 数学者
の人ばかりだったように思う
判り易く書いてある本色々ありました
この本を読んで今まで
どこが分からなかったのか
分かったように思います
まだ基本ですが。
関数の意味も
なぜここの関数があるのか
基本的なことこの本で分かってきたように思います
また数学の使い方この本で分かってきたように思います
数学の入り口に入れたような気持ちに
この本させてくれました
学生時代こんなふうに教えてもらえたら
微分積分もっと面白く覚えられたろうに
内容は
喫茶店のマスターと客の
マスターの数学詳しいと言うので
客が教えてもらうという設定です
数学の本ですが面白く読ませてくれる本でした。

 | ホーム | 


