プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ




赤いダイヤモンド

この家に来て、10年ちょっと。
来たときに驚いたことが、たくさんありました。

その中のひとつが、
「山帰来(さんきら)」

大阪にいたころ、20年くらい前かな?
息子の幼稚園でPTA役員をしてたとき、
ご縁で、その頃、まだぜんぜん流行ってなかった
クリスマス・リースのお教室に行きました。

材料費6000円!参加費1000円!
なんでや?と思うくらい高かったので、覚えています。
腐ったような木や実が材料のくせに・・!(-_-;)

つずらかづらでできたベース、
大きな松ぼっくり、
ヤシャブシやなんやの実、
へクソカヅラの実付きのツル、
そして、山帰来の赤い実!
リボンやろうそくもセットだったかな。


おもむろに、山帰来を出した先生が、
「これは、それはそれは貴重な実です。
そんじょそこらにありません。
枯れない、虫も来ない、色鮮やかな赤で、
何年かもつから、だいじにしてね。」
と、これでもか!くらい、もったいぶって仰った。

みんな ありがたがって、
ハハーッ_(_^_)_てなもんでした。


今は、どういうわけか、花屋さんにもありますが、
当時は、他では見ない貴重品でした。

こっちへ来て、近くの山なんか散策して、
発見したときは、キャアキャアもんでしたヽ(^o^)丿
でも、地元の人は興味なかったみたいで、
そのころは、いっぱいあったんだけど・・。

最近は、葉っぱはあっても、実はなかなかありません。。。


その葉っぱを庭の裏で発見!
細心の注意で植え替えたのが10ン年前。

くくく・・・!苦節10年・・・!(>_<)
(さしあたっては なにもしてないけど(^_^;))


赤い赤いダイヤモンドが、わが庭に(*^^)v

自慢させて~~~!ヽ(^o^)丿


[ 拡大 ]
[ 拡大 ]

 | ホーム | 


