プロフィール

h31k123

Author:h31k123
FC2ブログへようこそ!


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ




語学勉強の秘訣

新年度って私暇だ。大体企業のゴタゴタは年度内に片付けたがるので3月末までは猛烈に忙しかったけど、今は穏やかな毎日を送っている。6月末まであとふたつ大仕事が残っているけどぼちぼちペースでいい。この暇な内に普段やれない事をしておきたいなと考えている。

最近特に気になっていたのが私の語学力の低下だ。最近は海外も出ていないので英語も中国語も使わなかったらドーンと力が落ちた。語学だけは日々の積み重ねが大切だ。現地で生活していた時は全く不自由のない語学力だったのに、帰国から年数が経つにつれダメになっていく。別に話せなくても日本での日常生活不自由は無いけれど、海外の友達とのコミュニケーションに困る。

仕方ないので暇な間に英語と中国語の再トレーニングでもするか・・・。といっても基礎はあるのでネットのポッドキャストのニュースやドラマを見たり聞いたりするだけなんだけどね。これでも随分違う。毎日続けていると高い授業料を払わなくても語学力は身につけられる。大体日本の英会話学校ほど身につかない所はないと思った。スピードは遅くて実践では使えないし、テキストのシーン通りの会話なんか日常にはありえない。それならネットでBBCやABCのニュースなどをただぽぅ~と毎日意味が分からなくても眺めている方が絶対力はつく。
英会話スクール
>>   英会話 無料
>>   英会話 教材
>>   英会話 カフェ
>>   英会話 マンツーマン
>>   イーオン 英会話
>>   英会話 スカイトーク
>>   ビジネス英会話
>>   英会話 学校
>>   英会話 講師
>>   ECC 英会話
>>   シェーン英会話
>>   遊牧民 英会話
>>   skype 英会話
>>   英会話 新宿
>>   英会話 横浜
>>   英会話 スカイトーク1週間無料
>>   英会話 サークル
>>   旅行 英会話
>>   英会話 電話
>>   英会話 福岡
>>   石川遼 英会話
>>   英会話 京都
>>   Gaba 英会話
>>   遠藤メソッド 英語教材 英会話
>>   仙台 英会話
>>   SALA 英会話
>>   英会話喫茶
>>   英会話 上達
>>   英会話 東京
>>   英会話 モリイングリッシュ
>>   英会話 口コミ
>>   早朝 英会話
>>   英会話 独学
>>   英会話 個人レッスン
>>   幼児 英会話
>>   NHK ラジオ 英会話
>>   英会話 神戸
>>   英会話 広島
>>   英会話 ランキング
>>   ネット 英会話
>>   こども 英会話
>>   英会話 勉強法
>>   英会話 家庭教師
>>   英会話 ジオス
>>   英会話 アルバイト
>>   英会話 格安
>>   英会話 求人
>>   英会話 比較
>>   英会話 本
>>   海外旅行 英会話
>>   英会話 個人
>>   英会話 千葉
>>   DS 英会話
>>   ホテル 英会話
>>   接客 英会話
>>   英会話 バイト
>>   英会話 インターネット
>>   ipod 英会話
>>   スミス英会話
>>   英会話 初心者
>>   英会話 挨拶
>>   英会話 CD
>>   英会話 勉強
>>   キッズ 英会話
>>   吉祥寺 英会話
>>   ぐんぐん 英会話
>>   ミネルヴァ 英会話
>>   英会話 奈良
>>   英会話 上達法
>>   英会話 例文
>>   英会話 教師
>>   テレビ 英会話
>>   イオン 英会話
>>   英会話 池袋
>>   EC 英会話
>>   トラベル 英会話
>>   英会話 評判
>>   英会話 NOVA
>>   フィリピン 英会話
>>   英会話 浜松
>>   英会話 映画
>>   英会話 あざみ野
>>   英会話 川崎
>>   沖縄 英会話
>>   英会話 学習
>>   サンシャイン英会話
>>   英会話 電話応対
>>   岡山 英会話
>>   ヤマハ 英会話
>>   英会話 フレーズ
>>   宇都宮 英会話
>>   英会話 自己紹介
>>   米軍基地 英会話
>>   英会話 先生
>>   英会話 安い
>>   子ども 英会話
>>   英会話 リスニング
>>   英会話 講座
>>   英会話 短期
できればネイティブのお友達をいっぱい作ることだね。

春だし、英語圏と中国語圏の人を誘って花見を兼ねたハイキングにでも行ってこようかな。酒が入ると私の語学は流暢になるのよ。だって時制の一致とかややこしい文法無視して話すから。それでも通じるものなのよ。要は、言葉は相手に伝えたいという心なのよ。

自動通訳機

音声翻訳機というのが売られていますが、文例の中から目的の文章を選び、他国語の音声で出力するというものです。

欲しいのは、マイクから音声で入力し、他国語で音声出力するような自動通訳機です。

まだ音声認識技術が未発達で、認識能力が低く、商品化できていない様です。
向こう10年以内には商品化される見込みだとか・・・

そうなれば、私の仕事もぐっと楽になります。

音声認識はまだまだですが、文字の翻訳技術の進歩は目を見張るものがあります。
今日、仕事で韓国人とメールのやり取りをしましたが、全て韓国語で行いました。
エキサイト翻訳というサイトを使って、日本語の文章を韓国語に翻訳し、それをメールに貼り付けて送信。
戻ってきた返信のメールに書いてある韓国語をまたそのサイトで日本語に翻訳。
驚くほど自然な文章に翻訳され、驚きました。
ぜんぜん問題なくやり取りできちゃいました。

そのサイトは以下です。他の数カ国語もできます。
http://www.excite.co.jp/world/korean/

他言語のサイトの文章をコピペして翻訳してみてください。
Googleの翻訳機能とは比べ物にならないほど自然な日本語の文章が現れます。

◆アメリカ行き 日本から準備した英語資料

◆ 不得意な英会話を少しでも、私のペースに引き込むために準備する。敵は自己主張の強いやからである。話の腰を折る材料になれば。

出典は 講談社パワーイングリッシュ  講談社インターナショナル編
「これを英語で言えますか」より抜粋

●日本の名作映画

男はつらいよ  It’s Tough Being a Man.

仁義なき戦い  Combat without a code.

無法松の一生  The Rickshaw Man.

七人の侍     The Seven Samurai.

マルサの女   A Taxing Woman.

となりのトトロ  My neighbor Totoro.

●外国文学

若草物語  Little Women.

美女と野獣 Beauty and the Beast.

オズの魔法使い The Wizard of OZ.

不思議な国のアリス Alice in Looking-Glass.

赤毛のアン Anne of Green Gables.

風と共に去りぬ Gone with the Wind.

誰がために鐘は鳴る For Whom the bell Tolls.

● 日本民話

桃太郎 the adventure of momotaro.

浦島太郎 urashima and the kingdom beneath the sea.

一寸法師 the inch-high samurai.

かちかち山 click-clack mountain.

舌切り雀 the sparrow’s inn.

猿蟹合戦 the monkey and the crab.

わらしべ長者 the straw millionare.

鶴の恩返し the grateful crane.

かぐや姫 the moon prinncess.

花咲爺 Grandfather cherry blossom.

分福茶釜 the magic badgerkettle.

ねずみの嫁入り A spouse for a mouse.

雪女 The Snow Woman

おむすびころりん  The Runaway Riceball.

● 日本の文化

茶道 tea ceremony.

華道 flower arrangement.

歌舞伎 kabuki.

能 noh.

文楽 bunraku.

三味線 shamisen.

落語 rakugo.

俳句 haiku.

短歌 tanka.

書道 calligraphy.

漆器 japan. or lacquer ware.

浮世絵 ukiyoe.

盆栽 miniature potted plant.

仏教 Buddhism.

神道 Shinto.

禅 Zen buddhism.

折り紙  paper folding. 

お見合い arranged marriage meeting.

着物  kimono.

◆ 20  今日の英会話 英語でなんて言うの
  
「可能性はあるよ」There is a chance.

「そのドレスを着ていると、驚くほど美しく見える」
You look stunning in that dress.

「緊張しすぎていた」I was too nervous.
「彼を元気付けよう」Let’s cheer him up.
「現実を見よう」Let’s face it.

続く。

英会話のお勉強

この年になるまで海外に出たことがない私ですが、来年は行ってみようと思っています。

 初の海外旅行といっても、かなりお任せのところがありますので、英会話にはあまり気を遣わなくてもいいのかなと、思ってはいるのですが・・・・、もともと英語は大の苦手なものですから、少しは勉強をと考えたのです。

 家内も、私以上に英語音痴みたいですから、余計に心配をしています。
 子供達はかなり英語が好きだったし、得意みたいだったのとは大違いです。反面教師ではないと思うのですが・・・。
 もういない息子は、海外物流の仕事をしていて海外を飛び回っていましたから、英会話はもちろん独仏語もというところでしたし、娘も医療職で英文の読み書きは当然ですから、私達夫婦とは落差が大きい感じです。

 てっとり早いところでNHKの英会話をと思ったのですが、これが教材を購入しただけで終わってしまいました。
 次いで、聴くだけ海外旅行英会話というCDを取り寄せたのですが、聴いても分からないということで、やはりそのままになっています。
 半ばあきらめ気味で、海外旅行ひとこと辞典っていうものを購入して、いざというときに、すぐ使えるようにと思っているのですが、この方法はあまり使えないだろうなと思います。
 電子辞書にしゃべらせる方法も、英文検索に時間を食いそうで、あまりいい方法ではないし・・・。

 ということで、英会話の勉強は暗礁に乗り上げた感じなのですが、もともとお任せの旅行だからいいか、っていうところに落ち着きそうです。
 
 半年ぐらい英語圏の国で生活をすれば、いやでも身につくだろうから、そういう生活をしてみるのもいいのかも知れません。
 将来の話だけど、ちょっと考えてみるだけでもいいかなと思っています。

英会話習得  どこから始めたら良いのでしょうか?

英会話を習得するためには、継続が一番大事だと思います。
では、どこから始めるのが良いのでしょうか?

英会話習得する目的にもよると思います。
「海外旅行で自分で喋ってみたい」というのであれば、挨拶と買い物と食事と宿泊と乗り物と道案内くらいに集中すれば良いのではないかと思えます。
ホームステイならば、上記の他に気持ちの表現、相槌、パーティーの会話、趣味特技、電話の応対、金融機関等、幅が広がるのではないでしょうか。
本によると、3歳児に話しかける表現が1000ほどあり、普通の小学生が解る単語は10000語と書かれています。
日本で高校までに習得する単語は1500~2000語。どれくらいで充分なのかなぁ?

こう考えるとくじけそうになってしまうので、まずは自分の目的にあった内容に向かって一歩一歩積み重ねて行きたいです。
目標は
1.日本の中学レベルを会話できるように
2.海外旅行が通訳なしでできるように(無理?)

写真はCDが無い10数年前に覚えようと購入した表現集とCDが付いて7年ほど前に購入した表現集です。CD付きは結構良かったのですが、日本語→英語の順番で入っているので、英語が定着しづらかったです。でもまだたまに聞いています。

 | ホーム |  次のページ»»


